今日会社休みます。

尾八原ジュージ

お題ぜんぶ盛ってみました

 おれには三分以内にやらなければならないことがあった。めがねを探さねばならない。この部屋のどこかにあるはずだ――この広い部屋のどこかに。

 元々はありふれた独身者向けのワンルームだった。昨日ちょっぴり内見して、安さとそこそこの広さで即決したのがまずかった。

 この部屋、どこまでも拡大しているらしい。すでに昨日はなかったはずの扉が三つ、廊下が二つ出現している。

 トリあえず落ち着かねば。ちょうど指にささくれがあったので、おれはそいつを爪で切り離すことに集中した。こういうことしてるとちょっと落ち着くよね――いやいや落ち着いている場合ではない。早くめがねを見つけて出かけないと仕事に間に合わなくなる。おれはまあまあ目が悪い。家事だの身支度だのは裸眼でもなんとかなるが、仕事となるとまずい。特に車の運転ができないのがまずい。

 一旦振り向いた。さいわい玄関はすぐ後ろだ。このドアだけは色が違うからすぐわかる。玄関がわからなくなったら万事休すだ。なるべく目をはなさないで行動しなければ。

 さて、改めてめがねを探そう。もはや買ったほうが早いかもしれないが、それでも始業時間には確実に間に合わなくなる。

 おれは手近なドアを開けた。そこはバスルームだった。さっきまではなかった部屋だ。バスタブの中ではセクシーな美女がシャワーを浴びており、おれを見るとニッコリ笑って手招きをしてきた。

 思わずフラフラっと行きかけたが耐えた。誘惑に乗っている場合ではない。出勤しなければ。それに裸眼だから美女に見えるだけかもしれない。

 おれはドアを閉め、続けてその隣のドアを開けた。途端に顔に吹きつける風、ギラギラ照りつける太陽。そこは荒野に続いていた。

 ひょろひょろした木々や褐色の岩、荒涼とした景色に目を見張っていると、地面が揺れ始めた。おれは遠くに目を凝らす。裸眼だからそう見えるのだろうか? いや、本物だ。遠くからバッファローの大群が、あらゆる障害物をなぎ倒しながらこちらに駆けてくる!

 おれはドアを閉め、とるものもトリあえず玄関に走った。もうめがねとか出勤とか言っている場合ではない。このままではおれもバッファローに破壊されてしまう。玄関から外に飛び出す直前、バッファローの雄々しい角がドアをぶち破るのが見えた。

 おれはアパートの外廊下に転がり出た。

 嘘みたいに外は静かだ。バッファローの群れも、部屋の外へは出てこないらしい。

「危ないところだったわね」

 濡れ髪に赤いバスローブだけを羽織ったセクシー美女が、いつの間にかおれの背後に立っていた。

「うわっ、あんた無事だったのか」

「もちろんよ。ヘイ色男ロメオ、あたしと一言も話さないでどっかに行くつもりだったの? そんな男初めてだわ。グッと来ちゃった」

「はぁ、どうも……」

 こんなモテ方をすることもあるのか……しかし驚きすぎて嬉しさがついてこない。

「素敵な殿方にいいものをあげる」

 そう言って、美女(たぶん)はおれに細長い小箱のようなものを差し出した。なんと、おれのめがねケースではないか。

「バスルームにあったわよ」

「マジか! ありがとう!」

 おれは早速めがねをかけた。美女は想像していた十倍くらい美女で、しかもおっぱいがでかかった。

 おれは会社を休んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日会社休みます。 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ