第67話 常夏1 夕涼み

 長和4年(1015年)、夏の盛り。


 藤式部

 「今年は夏が四カ月あるし、いつもの年より暑いようだけど、こういう夜は物語でも聞いて乗り切りましょう。」






 とにかく暑い日で、源氏の大臣ミツアキラは東の釣殿で涼んでました。


 息子の中将の君カタトシも一緒です。


 親しい殿上人もたくさんいて、桂川から献上された鮎や、賀茂川で石臥しと呼ばれているカジカなどを、目の前で調理してもらってます。


 例によって内大臣ナガミチの所の公達も中将カタトシを訪ねてやって来ました。


 「暑さで気力もなく眠かったところで、なかなかいいタイミングだ。」

 そう言って皇族御用達の酒を持って来て氷水で冷やし、干し飯もその冷水で水汁にして食べました。


 風は涼しく吹いて来るけど、天候は安定していて空に雲はなく、西日になる頃には蝉の声も何とも暑苦しく聞こえてきて、

 「池の水も役に立たないほど今日は暑いな。

 ちょっくら失礼する。」

と言いながら隅っこで壁にもたれて横になりました。


 「こんな時には音楽などする気もならないし、そうでなくても過ごしにくくて苦しい季節だ。

 こんな時に宮仕えする若者は大変だろうな。

 帯を解くこともできないからね。

 ここにいる時くらい楽な格好して、宮中であったことなど、何か珍しいこととか眠けも覚めるような話を聞かせてくれ。

 この頃なんだか老け込んだようで、世間のこともよくわからなくなってきた。」

なんて無茶ぶりするものの、そんな珍しいことなんてそうそうあることでもなく、委縮してしまい、結局みんなひんやりした廊下の欄干に背中を当てて座ったままでした。


 「どこで聞いたことだったか。

 内大臣ナガミチが他の女に産ませた娘を探し出して育てると言ってた人がいたが、本当か?」

弁少将ムネヨリに聞くと、

 「大袈裟な。

 そんなことさら言うことでもないんだが、春の頃だったか、内大臣の夢に見たことを人に話してた時に、それを噂で聞いた女が、『私に心当たりがある』と名乗り出て来て、中将の朝臣がそれを聞いて、『本当にゆかりの者だという証拠があるのか』とその女の所を尋ねて行ったんだ。

 詳しいことは知るべくもないけどね。

 実際、この頃興味本位で世間の話題になっていて、あちこちで囁かれてる。

 こうした軽はずみに言ったことが家の恥になってしまうのは困ったことだ。」


 源氏の大臣ミツアキラは、その通り恥じだと思い、

 「妻もその子供たちもたくさん列を成してるのに、その列にはぐれて遅れてしまった雁を無理に探すのは欲張りな話だ。

 俺の所は子供が少なくて、そんな隠れた落し種でも見付けたいけど、名乗り出る程の所でもないと思ってるのか、そういう話もなくてね。

 まあ、でもその女も全く無関係ということはないだろう。

 騒動があると、とかく紛れ込もうとするものがいるもので、清く澄んでない水に映る月は曇るものだ。」

と言って軽く笑いました。


 息子の中将カタトシもその話を詳しく聞いていたので、そんな真面目には受け止めません。


 内大臣家の少将ムネヨリや藤の侍従は、やなこと言うなと思いました。


 「中将朝臣よ。その落葉を拾ってこいや。

 馬鹿にされたまま後世に名を残すよりは、同じ家の娘を貰って雪辱を果たすというのも悪くないんじゃないか?」

などと、息子のことをいじってました。


 こういうところなど、内大臣ナガミチとは表向きは良好な仲のようでも、昔からいろいろわだかまりがありました。


 まして内大臣ナガミチ中将カタトシを軽く見て辛い思いをさせてることも見過ごすことができず、内大臣ナガミチのことを快く思ってないことを密かに噂として流しておこうと思ってました。


 内大臣ナガミチの娘と称する人が現れたことを聞いて、

 「玉鬘のことを知ったなら、軽く扱うことはできない大切な切り札として扱われるだろうな。

 とにかくプライドが高く、利用価値の高いものには飛びつく人で、善悪の境もきっぱりしていて、普通の人以上に悪いものは徹底的に貶めるところがあるあの大臣のことだから、隠してたことをどう思うことか。

 知らなかったととぼけて玉鬘を差し出したなら、軽く扱いはしないし、誰も近寄れないようにするだろうな。」

などと思います。


 夕方になる頃の風はなかなか涼しくて、若い人達はこのままここにいたいと思ってました。


 「気軽に休んで涼んでいってくれ。

 俺も今となっては、若者に交じってもうざがられる年になったしな。」

と言って西の対に行こうとすると、若い公達は皆見送りにと着いてきます。


 黄昏時で姿がはっきり見えず、同じような直衣を着た人達で誰なのかよくわからない状態なので、源氏の大臣ミツアキラ姫君ルリに「少し外へ出てきなさい」と言って、ひそひそと、

 「少将や侍従などを連れてきた。

 すぐにでも駆け付けたいと思ってた人たちだったのに、中将がとにかく堅物で、今まで連れてこなかったのは人の心がわかってなかったのだろう。

 この人たちは、皆思う気持ちがないわけではない。

 とりたてて高貴な身分でなくても、家の奥に籠っていても、隠れれば隠れるほど見てみたいと思うものなんでな。

 この家の評判も、内部でもいろいろあるというのに、世間ではかなり大袈裟に評価されているところがある。

 他にも夫人たちがいるけど、さすがに恋愛対象としてアプローチするにはふさわしくない。

 こうして連れてきたのは、そうした恋の相手を求める人の愛の深さ浅さを試そうと、何事もない退屈な中で思ってたことなので、今がその時だと思ったんだ。」

などと囁きました。


 前庭には、雑多な草は茂らせずに撫子だけが整然と植えられ、唐撫子セキチクや日本のカワラナデシコの周りは柴を編んだ低い垣根で大切に守られながら、咲き乱れる花は夕日に映えて何とも言えぬ風情です。


 みんなその前に立ち寄りはするが、思いのままに折り取ることができないのを残念そうに眺めてます。


 「風流をわかってる人たちだな。

 右中将など、何か心に恥じることがあるのか、この頃何だか静かだな。」

 手紙もよこさないけど、どうしたんだ?

 決まりが悪いからと言って遠慮しないでほしい。」


 息子の中将カタトシはこうした人達の中でもなかなか洒落てて男の色気があります。


 「中将を嫌うなんて、内大臣は何考えてるんだ。

 純粋な皇統の血筋の輝かしさにこだわるあまりに、諸王おおきみ同然の者ではみっともないというのか。」

と言えば、玉鬘の姫君ルリも、

 「催馬楽『我が家』ではないですが、『おおきみいらっしゃい婿にしよう』と言う人はいくらもいるでしょうに。」

と言います。


 「まあ、その『肴は何かなアワビにサザエ』ってもてはやされようとは思ってない。

 ただ、幼い頃に約束し合った者同士の、気持ちが一つになったままいつまでも離れ離れにさせられてるのは辛いことだ。

 まだ身分が低く外聞が悪いと思うのなら、表ざたにせずにこちらに任せてもらえれば、後ろ指さされることもないというのに。」


 玉鬘ルリも、「そんな行き違いのある仲なんだ。」と思うと、親に会える日がいつになるのか分からず、暗雲垂れこめる思いでした。


   *


 月もない頃なので燈籠に大殿油おおとなぶらを設置して廊下に並べようとしますが、

 「近すぎて暑苦しい。

 篝火の方が良い。」

と言って人を呼んで

 「篝火の台を一つこちらへ。」

と命じました。


 洒落た和琴があるのを引き寄せて、軽く掻き鳴らしながら、平調の律にきっちりチューニングしました。


 音の抜けも良く、少し弾いて、

 「和琴の方はあまり好きでないと、ここ何ヶ月かずっとそう思い込んでた。

 秋の夜の月影も涼しい頃に、遠慮などせずに虫の音に合わせて掻き鳴らすには、中国の楽器にはない今風の親しみやすい音だな。

 ここは派手な音で気楽に引くと良い。

 六弦の単純な楽器だが、多くの楽器のメロディや拍子を演奏できるところが凄い。

 やまと琴などと言うと中国高麗に劣るように見えるが、演奏法が確立されてないだけに無限の可能性を秘めた琴だ。

 どうせ弾くんだったら、いろんな楽器などに関心を持って、その技法を取り入れながら学ぶと良い。

 他の楽器のような秘伝とかもないから、それだけに弾きこなすのが難しく、今の時代ではあの内大臣に並ぶ人はいない。

 基本的には、すが掻きという六弦全体を掻き鳴らしてからミュートすることで、その余韻の中であらゆる楽器の音を想像させ、無音にして心の中に響かすんだ。」


 そう言うと、玉鬘もすうすわかっていたのか、どうして今と思うと不審に思い、

 「この六条院でそうした音楽の遊びのときなどに聞くことができるのでしょうか。

 得体の知れぬ田舎者の中にも和琴を学ぶ人はたくさんいることですし、そんな難しく考えなくてもと思ってました。

 その方が凄いというのは、全く別のことなんでしょうか。」

と興味を持って、聞いてみたいと切実に思いました。


 「その通り。

 東琴あずまごとという別名もあって、名前からして田舎に下ってるようだけど、神前での音楽でもまず書司ふみのつかさに和琴を演奏させる習わしはよその国にはなく、この国では 和琴をすべての楽器の親とされてきた。

 楽器の親を学ぶのには、親とすべき名人から学び取るのが一番いいことでしょう。

 この六条院にも何かの折には来ることもあるだろうけど、和琴に関しては出し惜しみせずにここぞとばかりに掻き鳴らしてくれるかどうかというと、かなり難しい。

 どの分野でも名人というのはそんな安売りはしないものだ。

 それでもいつかは聞くことになると思う。」


 そう言って少し曲を弾きます。


 その奏法は音に厚みがあり、今風で面白いものです。


 「これより凄い音を出すのか」とますます親に会いたい気持ちが募り、和琴一つ取っても「いつの世になったら本当の親子になって、その演奏を聞くことができるのだろうか」

と思いました。


 催馬楽『貫河ぬきがわ』の、


♪貫河の逢瀬の柔らかい手腕枕

  柔らかに寝る夜はなくて

  親引き裂く夫


と何とも甘い声で謡います。


 「親引き裂く夫」の所は少し笑いながら、さりげなく六弦を掻き鳴らしてはミュートする余韻が、言いようもなく面白く聞こえます。


 「さあ、弾いてみなさい。

 恥は芸の大敵という。

 『想夫恋』という唐楽なら、心の中で夫を思って弾いては気を紛らわす人もあるという。

 恥ずかしがらずにいろんな人と合わせながら学んでいけばいい。」


 そう言ってしきりに勧めるものの、あの田舎の片隅で、自称京都人の古大君女に習ったものなので、正しい弾き方かどうかもわからずためらっては、和琴には手を触れません。


 「少しでも弾いてくれ。

 何かわかるかもしれない。」

とじれったく思ってると、玉鬘ルリの方からこの膝で歩いて近寄って来て、

 「どういう風が吹けばこんなに響くのでしょうか。」

と首をかしげる様子が、火影に美しく見えました。


 源氏の大臣ミツアキラは笑って、

 「私のこの風の思いを聞こうとしない人には、身に染みるような風が吹くことになる。」

と言って和琴を遠ざけてしまいました。


 意地悪なことです。


 女房達が近くに控えているので、いつものように戯れに迫ってくるようなこともなく、

 「撫子を鑑賞しないで、みんな帰ってしまったのかな。

 内大臣にもこの花園を見せたかったのに。

 人生どうなるかわからないと思うと、昔何かのついでに撫子のことを語ってくれたのが、つい今しがたのことのようだ。」

 そう言って昔のことを口にするのも何とも悲しそうです。


 「撫子の床懐かしき色見ようと

    元の垣根を誰が尋ねる


 事の難しさに、蚕の繭に閉じ込めしまうのは、俺だってころぐるしいんだ。」


 姫君ルリも泣き出して、


 「山人の垣根に生えた撫子の

    元の根っこを誰が訪ねる」


 儚げにそう言って泣いてる様子が、本当に魅力的で若々しく思えます。


 ♪尋ねて来なかったならば


と古歌を暗唱しては、ただでさえ悩ましい心の内が、余計に堪えることができなくなってきます。


   *


 西の対へあまりにも頻繁に通うものですから、女房達に見つかりそろそろ注意されるのではないかと思い、心の中に鬼を抑えなくてはと思いとどまるのですが、何かと用事にかこつけて手紙が途絶えることはありません。


 ただこの煩悩だけが、明けても暮れても心の中を占めてました。


 「何でこんな馬鹿なことをしてばかりで気持ちが収まることがないんだろうか。

 もうやめようと、このままだったらそのうちスキャンダルになって世の人の非難を浴びて、自分のことはともかく、玉鬘にとって可哀想なことなってしまう。

 どうしても欲しいんだと思っても、紫の上の長年連れ添った愛と秤にかけるほどのものとは思えない」

 それはわかってました。


 「なら、それ以下の妻達の列に加えるなら問題はないだろうか。

 自分一人なら源氏姓とはいえ王族の血を引く者で、そこいらの殿上人や上達部ではないが、たくさん妻がいる中の末席に据えるだけなら、たいした身分にはなれない。

 それだと、何の変哲もない納言クラスの上達部の正妻になるよりも劣ることになる。」


 それくらいは自分でも分ってるので、そんなことをしても可哀そうなだけで、

 「兵部の卿の宮や右大将に結婚を許そうか。

 そうして連れ去ってくれて離れ離れになれば、この思いも忘れられるのだろうか。

 残念なことだが、そうしてみようか。」

と思う時もあります。


 それでも、玉鬘ルリの所に行ってその姿かたちを見てしまうと、今は琴を教えることにかこつけては、いつもびとっとくっついて離れません。


 姫君ルリも初めの内はきもくて虫唾が走ると思ってましたが、「今のところ何もしないし、変な気持ちも起こしてない」と、少しずつ慣れが出てきて、そんなに避けることもなく、それなりの会話もして、親しくなり過ぎないようにしてましたが、それが却って見る側としてはデレてきて更に魅力的になって、絶対人にやるかっ、と思い直します。


 それならここでずっと世話をすることにして、その都度気が向いたらこっそり通って、様子を見るだけで我慢しよう。


 まだ男女の仲を理解してないあたりが面倒くさいし、可哀想でもあるけど、まあいくら関守が頑張ってても、ちょっと居眠りしたりして隙があればその手のことは覚えてしまうもので、そんな困ったことでもなく、俺の愛の方が勝ってるから、筑波山の歌垣にいくら人が大勢来ても問題ないと思ってる辺り、何とも怪しからんことですね。


 どっちにしてもうかうかとしてはいられないと、恋から逃れられないのは苦しいことでしょう。


 適当にやり過ごすことがどうしたってできないのが、世間の理屈では割り切れない男と女の仲の面倒くさい所なのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る