第29話 榊2 右大臣の時代
「暗い展開になって来てるけど、みんなついてきてるね。」
「あの時代を思い出しますね。」
「あの時代って?」
「若い人は知らないかもしれないけど、あのおばさんたちの時代と思えば想像つくでしょ。」
「そう、天罰が下った。」
「あの病気の流行ね。」
藤式部
「さあ、秋も深まって来るけど、長い夜を物語で楽しもうね。」
崋山院の病気は十月になってから、危篤状態に陥りました。
世の中に惜しまない人はいません。
内裏からも朱雀の
すっかり気弱になりながらも冷泉院の春宮のことを大切にお世話するようくり返し命じ、更には
「今と変わらず、ことの大小に関わらず、何ごとも補佐してもらいなさい。
年齢に似合わず、政治を任せるにしても、なかなか他に引けを取らないと見ている。
必ず国家の最高の位を維持する相がある人だ。
だからこそ、皇位争いの煩わしさを避けて、あえて皇子にはせず、臣下として朝廷を補佐させようと思ったんだ。
それを忘れるな。」
と悲しげな遺言もたくさんありましたが、女が書き記し伝えるべきことでもないので、ほんの一部だけでお茶を濁すことにしましょう。
朱雀の
御門が大変凛々しい姿に成長なされたのが崋山院には嬉しくて、頼もしいと思いました。
春宮もご一緒にと思ってたのですが、そうなると行幸も大掛かりなものになりすぎるので、日を変えて対面させました。
春宮はまだ数えで五歳ですが、歳のわりには大人びた整った顔をしていて、しきりに院に会いたがっていたところでしたので、無邪気に喜んで院のことを見ている様子がかえって悲しみを誘います。
崋山院が春宮にいろいろなことを教えるのですが、まだ幼いのでじっと見守るしかなく悲しそうです。
春宮は夜が更けてきたので帰りました。
お付の者たちが全員で取り巻いて騒がしいのは、
もう少し見ていたかったのに帰ってしまい、崋山院はとても残念そうです。
足が地に着かずあたふたする人がたくさんいました。
皇位を去っていたとはいえ、実際の政治の中心を担っていたのは在世の時と同じだったし、御門はまだ歳も若く、祖父の
まして
粗末な藤の繊維で織られた
去年今年を立て続けに不幸が重なり、ひどく厭世的になるものの、この際いっそのこと出家でもしようかということになると、いろいろ振り捨てがたいものがたくさんあるようです。
四十九日までは女御や御息所やなにかがみんな院の所に集まっていたものの、それが過ぎればそれぞれ帰って行きました。
十二月の二十日ともなれば、大体において世の中全体が暮れて行く空の景色になるもので、中宮の心の内はそれ以上に晴れることがありません。
兄の兵部卿がお迎えに来ました。
雪は舞い散り風も激しく、崋山院の屋敷から少しづつ人も減っていってしーんと静まり返っているので、
前庭の五葉松は雪に枝を垂れ、下の方の枝が枯れているのを見て、兵部卿の歌、
「頼ってた松の大樹も枯れてゆき
下葉が散ってゆく年の暮れ」
何ということもないけど、こういう時だけに物悲しくて、
池もびっしりと凍っていて、源氏の歌は、
「澄みわたる凍った池の鏡にも
いつもの姿なくて悲しい」
と思ったことそのまんまで、ちょっと子供っぽすぎるのではないでしょうか。
王命婦の歌は、
「歳暮れて岩間の水も凍りつき
浅くなり行くあの人の影」
この時、その場の流れで他にもたくさんの歌が詠まれましたが、全部書き記すほどのものでもなくて‥‥。
三条から
*
年が変わっても、世間では特に変わったことはなく穏やかでした。
春の除目の頃など、院がまだ在位だった頃はもとより、退位後も変わらず二条院の門の辺りは馬や車でごった返してたのが寂れて、
親しくしている
前任者が院に殉じてすぐに尼になってしまったため、その後釜です。
弘徽殿の裏側の
相変わらずこっそり手紙を交わしてました。
何かにつけてバッシングを受けてばかりで、「こんなもんか」とは思ってみても今までなかった世間の風当たりになすすべもありません。
今は亡き
大臣同士の仲も最初からつんけんしていて、崋山院がいた頃は勝手放題に振る舞い、時代が変わり、
崋山院の限りない庇護のもとで、次から次へとうるさいくらい忙しくあちこち通い歩いていたところも、どこもかしこも音信不通になり、お気楽な忍び歩きも興味を失い、格別することもなくすっかりおとなしくなってしまった姿は、まったく源氏らしくもありません。
西の対の
少納言の乳母もひそかに、亡き尼上の願いが天に通じたのだと思いました。
父の兵部卿とも自由に会えるようになりました。
本妻の子としてこの上なく可愛がる様子は必ずしもいいことばかりでなく、嫉妬をかうことも多くて、継母の今の妻からすればさぞ面白くないことなのでしょう。
よくある継子いじめの物語の図式ですね。
斎院を務めていた皇太后の三女、女三の宮が院の喪に服して引退したので、代わりに
加茂の斎院に天皇の孫がなることはあまりないことですが、他に適当な女皇子がいません。
中将という女房に盛んに手紙を書くのは今までと変わらず、これからも手紙のやり取りは続くのでしょう。
院のいた頃とすっかり勢力図が変わってしまったことは特に何とも思ってなくても、こうしたどうでもいいようなことの方が気になってしょうがなく、あれやらこれやら思い悩みます。
今の御門は院の遺言をおろそかにしているわけではなく、
*
思うように行かないことばかり増えてゆく中で、
五壇の
幼い頃に院に連れられていった思い出のある弘徽殿の
人の目にもつきやすい頃なので、いつもよりも廊下に近い所にいるのが何となく不安です。
朝夕見慣れている人ですら見飽きることのない源氏のルックスだというのに、まして滅多にないご対面とあれば、一体何の不足があるでしょうか。
身持ちが固いかどうかはわかりませんが、人を惹きつける不思議な子供っぽさがあって、目が離せない感じです。
すぐに夜も明けて行くと思っていると、ちょうどそこで、
「夜の勤務に入ります。」
と警備の者のかしこまった声がします。
「また、このあたりに
意地の悪い同僚がちくってよこしたのだろう。」
と
「笑えるけどうざいな。」
あちこち捜し歩いては、
「午前四時です。」
と時を告げました。
「心から誰もが袖を濡らすのね
明けたと告げる声がしたなら」
と歌う様子は、アンニュイで心惹かれます。
「この俺に悲しく生きろというのかな
飽くこと知らぬ胸の思いに」
のんびりとしてもいられず、出発しました。
まだ夜も深い
スキャンダルになるのは避けられないでしょう。
こういうことをやってはいても、距離置いて決して靡こうとはしない
その
また、拠り所とする人もいなくなったまま、ただ
用意周到に周りの人を騙して誰も気がつかなかったので、まさに悪夢のようでした。
ここではとても書けないようなことを言い続けたけど、
男は「嫌だ辛い」とさんざんごね続けた上、後先も何もわけがわからくなってすっかり理性を失ってしまい、夜がすっかり明けたというのに帰ろうとしません。
病気と聞いてびっくりしてたくさんの女房達が集ってきて、何をどう間違えたのか、いつのまにか
源氏の
兵部卿宮や中宮大夫などがやってきて「坊主を呼べ」などと騒いでいるのを、
やっとのことで日も暮れる頃、中宮の病状もおさまりました。
もう大丈夫と思って兵部卿宮も帰ってゆき、
いつも近くにおいている人は少ないので、女房たちはそこらじゅうの物の後などに控えています。
命部の君などは、
「どうやって騙して源氏の君を追い出せばいいのか。
今夜もまたのぼせたりしたら困るし‥‥。」
などとぶつぶつ言いながら看護しています。
ずっと会いたかったので嬉しくて、
「まだひどく苦しいの。
このまま死ぬのかしら。」
と言って部屋の外を眺める横顔が言いようもなく奥ゆかしく見えます。
ナッツ類を持ってこさせ、源氏の前に置きました。
硯箱の蓋などもなかなか興味をそそられそうなものですが、目には入りません。
この世をすっかりはかなんでいるような様子で、ぼおっと眺めている姿がひどく弱々しく見えます。
髪の生え際、顔全体の輪郭、髪のかかり具合、真赤に上気した顔など、あの
この頃はやや忘れがちになっていたものの、「あきれるほどそっくりだ」と見とれていると、ちょっとはこの恋の苦しみにも救いがあるという気がします。
高貴で上品な感じもまた、
「せめてこっちを向いてくれよ。」
と打ちひしがれた苦しさに袖を引き寄せようとすると、
男もこれまで抑えてきた感情が爆発してすっかり壊れてしまい、あれこれ泣きじゃくりながら不満をぶちまけたのですが、
ただ、
「気分がひどく悪いから、別の機会でもあったら聞きましょう。」
と言ってはみても、男はいくら話しても話足らずに喋り続けました。
さすがに春宮のことを言われると無視できない所もあったのでしょう。
確かに何の関係がなかったわけではないけど、今さらながら悔しく思うばかりで、べたべた寄ってくる
ここで力ずくで押し倒してしまうのも醜悪で見苦しいと思ったか、
「ただこうしているだけでも、常々込み上げてくる激しい心の内を晴らすことができたし、別に大それた事をしようなんて思っていません。」
と相手の油断を誘うようなことを言います。
男と女というのはたとえいいかげんな浮気の仲でも情が移ってしまうもので、ましてこの場で起こったことはとても言えません。
*
外はすっかり明るくなり、二人のお付の人がやってきて大騒ぎになるし、
「生きていて大変すみませんが、すぐに死んだところでまた来世で罪を重ねるだけだし‥‥。」
と居直るあたり、醜悪なまでに思いつめていました。
「かなわない恋が今日だけでないのなら
何度生まれて苦しみゃいいの
これも因果か。」
と歌うと、さすがに
「永劫に恋の恨みが残っても
それはあなたが悪いのですよ」
元も子もないような言い方に返す言葉もないような気分で、それでも相手の気持ちだけでなく自分自身も苦しいので、不本意ながらも出て行きました。
どんな顔をしてこの次逢えばいいのか、さぞ迷惑だと思うだろうな、と思って
ぷっつりと内裏にも春宮の所にも行かなくなりました。
家に引き篭もって寝ても醒めても「何て冷たい女なんだ」とみっともなく未練たらたらで、心も魂も抜け落ちてしまったのか病人みたいです。
何とも心細くなって、「どうしてこう生きていると満たされぬ思いばかりが積もり積もっていくのか」とは思うものの、出家してしまうにはここにいる
中宮もこの前の病気が未だ尾を引いていて、なかなかいつもの生活に戻れません。
こうあてつけがましく引き篭もって来なくなってしまったのを、命婦などはいかにも気の毒そうに見守ってます。
かといって何度も通ってこられても、そうでなくてもこの時勢に変な噂が立ったりしたら、
崋山院があれこれ考えそれを伝えようとした時の様子が真剣そのものだったことを思い出しても、万事あの頃と違ってどんどん変わって行くこんな時代だから、漢の
このご訪問は大体いつもの通りでしたけど、すっかり気落ちしていると事情を知るものたちは大変気の毒に思ってました。
春宮はいかにも可愛らしく成長し、いつになく嬉しそうにじゃれるのが悲しく思えて、出家してしまえばもう逢うことができないと思うと決意も揺らぐものの、内裏の中を見回してみてもすっかり様変わりしていて、悲しく空しい気持ちになるばかりです。
「これからしばらく逢わないうちに、姿形がすっかり変わってしまっていたらどうなさいますか?」
と話しかけると、春宮は
「あの式部さんみたいに?
どうしてそんななっちゃうの?」
と笑って言います。
どう言っていいかわからず悲しくて、
「それは年とってよぼよぼになったという意味でしょ。
そうではなく、髪がもっと短くて黒い服を着て、祈祷をしに泊り込むお坊さんのようになったら、逢いに来ることもずっとできなくなってしまうの。」
といって泣き出したので、真顔になって、
「ずっと逢えないなんて寂しいよお。」
と涙が落ると、それを恥ずかしいと思って顔を背けます。
髪の毛はゆらゆらと美しく、目元を人懐っこそうに赤らめる様子が成長するにつれ、ただあの男の顔を小さくしたみたいです。
歯の神経が切れているのか、少々朽ちて口の中が黒ずんでいて、笑う時のほのかな美しさは、女にしてみたいほど清楚です。
ほんと、こんなにもよく似ているのが情けないと玉の瑕に思うのも、世間のしがらみの恐ろしさを知っているからなのです。
「確かにここんとこ式部さんやつれた。」
「いろいろ言われたし、苦労があったのね。」
「まだ四十にはなってないよね。」
「自虐ネタ。」
「そう言えば前回御門が大した病気ではないと言ってたが、伏線だったか。」
「それで、今度は中宮の出家。」
「みんないなくなって、何かどんどん寂しくなってゆくね。」
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