第2話

 「お婆さん、 あなたが本当の天使なら、この病気のウサギを治してくれませんか?」女の子の目は、ウサギのように泣き腫らして真っ赤でした。


 「良いとも」老婆は、ウサギを優しく撫でるとウサギは鼻をひくひくさせ、見る間に元気になったのでした。


 「お婆さんは、本当に天使だったんだ」


女の子は嬉しくて、ぴょんぴょん跳びながら帰っていきました。


しばらくして、お婆さんが病気のウサギを治したと聞き、また人々が古い噴水の前に集まり始めました。


でも、 老婆はどこに行ったのでしょう、姿が消えていました。


それでも、人々は口々に、どんな願いを叶えて貰うか、言い始めました。

「私は大金持ちになりたい。 大きな家を建て、たくさんのお金を貰いたい」

「私は綺麗になりたいわ。 世界で一番の美人になるの」

「私は強い権力者になりたい。 誰の命令も利かない。私が命令するのだ」

老婆がいなくても、勝手に願い事を叶えてくれると思って言い合っています。

そのうちに一人の男が言いました。


「戦争の勝利を願う。 二度と手出しできないくらい、皆殺しにしてしまえばいい」

「そうだ、家族の命を奪った敵を、やっつけてしまうのだや」

広場に集まっている人々の心に、いつの間にか憎しみが広がっていました。


皆が生まれた頃から戦争は続いていました。

お互いに相手国が悪いと思っていて、どんなに死者が出て破壊が続いても、止めようとしません。


 自分の国と考え方が違うのと、お互いに相手を認め理解しないので、ずっと攻撃を続けているのでした。

 皆が相手の国を悪く言いあい、憎しみと怒りが心にいっぱい広がった時、老婆が古い噴水台に現れました。


「敵をやっつけてくれよ」


すると老婆は「私はさっきまで、その国に行ってたのさ。どちらも相手が悪いと言いあいだ。 相手を憎むと相手も自分を憎む。 相手を憎しみに変えたの誰なんだい?」


「でも、私は健康な体も家も、そして家族を失いました」

「相手も、同じ事を言っていたよ。同じ悲しみと同じ苦しみだ。いつまで続けるのだい?」


「戦争で勝てば全ては上手く行くのだ」

声がする方を見ると、王様が居ました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

願いごと天使 日彩 @hiiro25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る