さみしさの女神

@aono-haiji

第1話  さみしさの女神


小さな教会の北側の 白い壁の下

白い髪に黄土色の糸をいっぱいからめた

少女がいたのでした

彼女の胸に うっすらと書かれた文字

読める人いるのかな


ただの汚れた少女にしか見えないから

彼女が見つめ返してくれた人にだけ

読めるのです


ぬくもり ほしいですか」


だれも彼女の温もりなんか ほしくありません


やせた少年がひとり来ました

彼女の前に膝まづいて

彼女の胸にある文字を見ていました


彼女は目を閉じて静かに息をとめ

やわらかく目を開けました


「あなたに読めるの? 読めるなら読んでみて」


「………さみしさ ほしいですか」


「読めたのね」

「うん」

「じゃあ、そばに来ていいよ」


少女は白い手を伸ばした

少年はそこに自分の手を置いた


少女は目を閉じて くちびるを少しだけ開ける


温もりは わたしをずっと探し続けなければいけない

永遠にそれをすることは 無理なの


さみしさは ずっと離れずに

ひとつでいられる


あなたが選ぶのは さみしさでいいのね


うん


いっしょに行く?


うん


少女の白い髪の中から 

黄土色の糸が一本 ほぐれ

風に吹かれて

頭上に舞い始めた


ゆくら ゆくら 上へ伸びていく


髪にからまっていた黄土色の糸は

その一本につながって ほぐれていく

そして ずっとずっと 高く

空へ伸びる


髪から うなじへめぐっていた糸もほぐれて

空へ 空へ 伸びてゆく

その糸の始まりは 彼女の胸だった


糸は彼女の胸の奥から 

とぎれなく つらなり 伸びてゆく

ゆすら ゆすら 空へ伸びてゆく


糸は すこしずつ 彼女の姿をときほぐし

彼女のはじまりの前の姿に変えてゆく

彼女が生まれる前の その前に

やわらかい やわらかい いのちの始まりの前に


一本の糸になった彼女に導かれ

少年も 指の先から 糸になってゆく

指から 腕から 肩へ るるらん しゅるらん

糸になってつらなり 空へ 空へ 導かれる


ふたりが 遠い空に昇り 初めて見る世界

それは とても とても うつくしい光に満ちていました





親子が歩いていました

子供がお母さんの手を引いて言います


おかあさん ほら ねこちゃんが寝てるよ

あら ほんとね

手を つないでるよ

ほんとね 仲がいいのね 


あっ だめよ そばへ行かないで

ここから バイバイ しよ

ほら ね バイバイ って


バイバイ ………ねこちゃん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 さみしさの女神 @aono-haiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る