第7話

 そうやって、リヒターはヤサイを保護者代わりに生き抜いて、十歳になった。

 リヒターは狩りや釣り、日常に必要な作業をする合間に、ヤサイに読み書きや世界の知識を少しずつ学んでいった結果、村の同世代の子供よりもよほど生活力がある少年になった。

 そんなある日。


「おい」


 リヒターの家の前に、村の若者が現れた。普段は村の警護を担当している若者だが、村人は「リヒター」という名前を知らない。この世で「リヒター」と呼ぶのはたった一人、ヤサイだけなのだから。


「お前、ちょっと来い」

「なんで」

「なんでもだ。いいから来い」


 若者はリヒターと目を合わせない。警戒するリヒターの腕をつかんで、無理やり引きずるように村長の家に連れて行った。

 

「村長、連れてきました」

「うむ」

「なんだよ!離せよ!おい!」


 リヒターが逃げ出さぬよう、腕と肩を若者に抑えつけられている。村長は冷たい瞳でリヒターを見つめる。


「お前は今日まで、村からの慈悲で生きながらえてきた。その恩を、命を以て返してもらおう」

「意味がわからねえ!どういうことだ!」


 リヒターが問い詰めると、村長は感情のこもらない声で続けた。


「能天気なお前は知らないかもしれないが、いまこの村は深刻な食糧難でな。この村だけじゃない。あちこちの村で食料が足りていない。日照りが続いているせいでな。川や井戸の水量も減っている。人間が飢えていれば、動物も飢える。狩りに出ても獲物がいない。やっと見つけたイノシシだって痩せ衰えている。この三年で村人が十五人も死んだ」


 大きな村ではない。十五人も死ねば、事態は深刻だと誰もが認識する。今、この村に必要な物は。


「お前には、生贄になってもらいたい」


 生贄。


「大した信仰だな、ええ!?誰も神も祟りも信じちゃいないくせに、村人を納得させるためだけに俺を殺すってことか!!」


 リヒターが叫ぶ。肩を抑え込む力が強くなり、リヒターは膝を折った。首を持ち上げて村長を睨む。


「三年間、誰も食料を持ってこなかった。だから見捨てられたか、生活が苦しんだろうと想像がついてたさ!だから俺はお前らに干し肉を納めてた!必要だろうと思って!俺が生きていられたのはこの村からの支援があったからだ!感謝してたからだ!」


 リヒターの激昂。しかし、村長はそれを無視した。


「この後、日暮れと同時に禁足地にお前を奉納する。奉納までは飲まず食わずで過ごしてもらう。何か言い残すことがあれば、今述べよ」


 くそったれ。リヒターは頭に血が上りすぎて、言葉が出ない。


「では、連れていけ」


 リヒターは若者に持ち上げられ、村の外れの石造りの塔に押し込められた。日も当たらず、じめじめとカビ臭いその部屋に乱暴に放り込まれたリヒターは、座り込んで動かなくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る