ドレスの試着【KAC20247】

郷野すみれ

第1話

「うわあ、すごい……」


私は、目の前に立ち並ぶドレスに圧倒される。定番の白、そして、虹色のようにカラードレスが並んでいる。


今日は、ドレスの試着に来た。別に一人でも……とは思ったが、母親と、義母親となる卓人のお母さん、卓人の妹の千智ちゃん、そして卓人自身も着いてきた。


卓人曰く、

「なんで花婿となる俺が、ドレスを選べなくて俺の母さんと妹が先に見られるんだ!」

とのこと。


「これもいいんじゃない?」

「あれも似合いそう!」

「佐紀子ちゃん、あれは?」


女性陣三人に一斉に話しかけられて、私は混乱する。


「あの、えっと、待って……」


「佐紀子のウエディングドレスなんだから、決めるまで待っててくれ」


卓人が止めに入ってくれた。正直ありがたい。


「ちょっと、一通り見てきます」


私の体型は中肉中背。この間結婚式を挙げた私の友達は、小柄で、選べるドレスの幅が狭まったと言っていたが、幸い私にはそういう心配はない。


白いドレスと、お色直し用のドレスを一着ずつ選ぶために、二、三着ずつ試せるらしい。


「これと、これでお願いします」


まず白いドレスは、普通のシンプルな形のビスチェのものと、レースが全面に付いているマーメイドの形と言えそうな長袖のものを選んだ。


一着目。


「おお、似合う!」

「いいね!」


卓人が真っ先に似合うと言ってくれた。他の人たちの反応も良い。私自身も鏡を見て特に違和感は覚えなかった。


二着目。


「うん、上品。いいね」

「顔が負けてない?」

「レースの方が派手」


服の試着では全肯定botと化す卓人は置いておき、他の人たちには辛辣な意見を言われる。私も、鏡を見て、「これはもう少しスラっとしていて顔が派手な人が似合うものだな」と思っていたので、特に異論はない。


「一着目でお願いします」

「こちらですね」


次はカラードレスだ。卓人と一緒に回ってみる。


「卒業式の袴は何色だっけ?」

「オレンジ。どうせだったら違う色の系統がいいかな」

「くそっ、見に行きたかった……」

「はいはい。あとで写真見せるから」


虹色の中を歩いているが、なかなか決まらない。


「うーん」


ふと、ピタッと足が止まる。


「青、とか紺色?」

「うん」


目が惹かれた。


「小学生の頃、水筒とか佐紀子、水色とか青持ってたもんな」

「あれ、そうだっけ?」


卓人に言われたのは、まさかの私が忘れている思い出だった。


「最近の小物も紺色が多くね?」

「たしかに……」


青から紺色のドレスから、試着をして、裾に向かってふわっと広がる柔らかさと、刺繍の繊細さが特徴的なドレスを選んだ。


「次は卓人だね」


卓人のタキシードを選ぶ。


オーソドックスなタキシードを選んで、試着室から出てきた決まった卓人を見て私は呟く。


「やっぱり、あなた、顔が派手でいいわねえ……」


卓人は苦笑し、他の三人は惜しいという顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドレスの試着【KAC20247】 郷野すみれ @satono_sumire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説