多様性は「虹」じゃない!

あがつま ゆい

会議室にて

「赤、青、黄色、緑、紫、白、黒、それらが共存することが多様性だって言ってるのに、何でそうなるんだ!?」

「え? だって虹色には赤も青も黄色も緑も紫だってあるんですよ?」

「そうじゃない! 虹一色は多様性じゃないんだよ!」

「え? だから虹色には全部の色が入ってるんですよ? 多様性でしょ?」


 新しい企画が出たので会議室で話をしているが、まるでまとまらない。後輩は「多様性」の意味を全く持って理解していない。




「君、ちょっといいか? 多様性は大事じゃない、多様性には興味ない、何だったら多様性が死ぬほど嫌いな奴がいたとしても、そいつらを含めての多様性なんだ。

 君にとっては多様性が何よりも大事らしいが、100人中100人全員が多様性は大事。っていう思想が既に多様性じゃないんだ。

 それは『思想統制』であって多様性じゃないぞ」


 見かねたのか上司が口を開く。が……


「え? だって多様性が嫌いな人って罰するしかないでしょ?」

「君……それではヒトラーやポル・ポトと同じ事だぞ」

「えぇ!? あの独裁者と一緒!? さすがにそれは名誉棄損に当てはまるんじゃないんですか!?」


 上司相手でもこうだ。同じように「虹には全ての色が含まれる」「多様性が何よりも大事」という持論を決して崩そうとはしなかった。

 結局、企画は没となった。




「……何でみんな分かってくれないんだよ」


 後輩と一緒に飲みに誘ったら第一声はそれだった。


「自分は正しいから周りが間違ってる。ってわけか?」

「そうですよ。失礼かもしれないですけど、先輩も間違ってる……と、思います」

「……」


 下手な人間ならその場で殴ってる所だが、先輩はそうしなかった。


「虹色ってのは他全部の色が入ってる、としても『1色』なんだ。少なくとも世間はそう受け止める。それに合わせろ。

 世間という客がいるから俺たちの仕事は成り立つんだからな」

「……」


 それから数ヶ月後、後輩は会社を辞めた。今どこで何をしているのかは、分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

多様性は「虹」じゃない! あがつま ゆい @agatuma-yui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ