いろいろ国

NADA

いろいろ国の住民は様々だ

肌の色も髪の色も目の色も、それぞれ違う

ひとりも同じ人はいない


もちろん心も、いろんな心の人がいる

元気な心に穏やかな心ワクワクしている心

心の状態にあわせて、その人の周りに色が見える


ハッピーな気分の時は黄色やオレンジ

落ち着いた気分の時は青や緑

気持ちを表すように光って色を放つ


いろいろ国はいつもカラフルで、とてもにぎやかで美しい国だった


ある時、空からモノクロ星の灰色の宇宙船がやって来た

モノクロ星人は、いろいろ国の鮮やかな色彩が気に入らない

目がチカチカして、頭が痛くなる


手始めにモノクロ星人は、いろいろ国の色とりどりの花や植物を引っこ抜いてモノクロ星のモノクロの植物を植えた

モノクロの植物を育てるのに、モノクロ星の真っ黒な水を撒いた

そのうちに、山や川、海までもモノクロになってしまった


たくさんの綺麗な色のいろいろ国はあっという間にモノクロの世界になってしまった

驚きと悲しみでいろいろ国の人々の周りの色も紺色や灰色、黒色とどんどんと暗い色に変わってしまった

いつの間にか、目の色も髪の色もそして肌の色までも黒い水のせいでモノクロになっていった


いつしか、いろいろ国はモノクロ星と同じモノクロの国となった


肌の色も髪の色も目の色も、皆同じような色

人々の周りの色もモノクロで背景と区別がつかない

誰も彼もモノクロの心で暗い顔色

あんなに綺麗な国だったのに


モノクロ星人たちは、すっかり色の無くなったいろいろ国でご機嫌だ

黒い水を撒いては色を塗りつぶして、我が物顔で町を歩く



その様子を、空でずっと神様は見ていました

色鮮やかないろいろ国がお気に入りだった神様はモノクロ星人の勝手な行動に怒り、7日間きれいな水の雨を降らせ続けました


きれいな水の雨は、山や川、海に降り注ぎ、黒い水を押し流してしまいました

すると、あちこちで鮮やかな色彩の花や植物がいろいろ国を前のように彩り始めました


綺麗な花や美しい山や川を見て、いろいろ国の人々の心が感動で輝きだした

いろいろ国の人々の周りに、またカラフルな光が戻った

肌の色も髪の色も目の色も、それぞれ違う美しい色になり、いろいろ国は前にも増して美しい国になった


モノクロ星人たちは、降り続くきれいな水の雨と鮮やかな色彩にやられて、逃げるようにモノクロ星へ帰って行った


雨が止んだいろいろ国の空に、太陽に照らされてそれはそれは美しい七色の虹が光り輝いた


神様は虹を見て、にっこりしました










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いろいろ国 NADA @monokaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ