応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    この度は企画ご参加いただきありがとうございます。

    ちゃんと規定内で読みやすい文字数でリズムよく進むお話に、バトルものは苦手とおっしゃるなんてもったいないと思います。

    滝が悩むシーンはきっとどこの戦場でも誰かが頭にあることで、そう考えた兵士はもれなく死んでしまう。

    私は戦場を経験したことはないですが、どこに正義を見つけて凶行に至ったのか。
    先輩は戦場では有能で、滝の思う正義を侵す人物だったのでしょうか。

    また機会があればよろしくお願いします。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     なるほど・・・
     そこが伝わらないのは欠点でした。

     作者の想定としては、滝はもともと敵兵だったので、凶行をしたわけではなかったのですが・・・
     まぁ、読者の想像にお任せしましょう!

     戦闘シーン、よかったですか!?
     ありがとうございます。うれしいです。

     これからもバトルシーンは数多く出ると思うので、自信になります!

     是非、これからもよろしくお願いします!

    編集済
  • 第4話への応援コメント

    正義の定義はひとそれぞれ。
    だからこそ他人に答えを求めてはいけない気もします。

    作者からの返信

    そうですね。

    答えのない問い。というものはこの世に五万とあります。

    けれど、僕は小説の中で自分だけの答えを示すことを、心情にしています。

    決して、「わからないよね」で終わらせません。

    それが、作家としてのメッセージだと、思います。

  • 第3話への応援コメント

    戦争は暴力をもって行われる政治の一形態。
    たとえ誰も生き残らなかったとしても、目的を果たした方が「勝ち」ですね。
    もっとも、最終的に歩兵を進駐させてその場を「占領」しないことには「勝ち」を維持できないので、そのための兵力は温存しておく必要があるのですが。

    見失われがちなのは「戦争」そのものの目的は破壊や殺戮ではないと言うこと。
    なのですが、理屈の上ではわかっていても、身近な人がむごい亡くなり方をすれば、とても理性的に割り切ることはできずに怨恨が残るだろうなぁ……
    と紛争地を見ていて痛感します。

    作者からの返信

    はい、戦争はどうしても難しくなってしまいます…

    なので、今回の小説は、戦争の定義ではなく、「正義」の定義がテーマになっています。

    政治ではなく、1人の兵士の気持ち。

    この小説は後半、あっと驚くバトルシーン(笑)があります!

    是非、ご覧ください!