第18話

――どこからか、心地よい風が吹いてきます。

小鳥の囀り。

さやさやと、草が風に揺れる音が聞こえます。

辺りは闇です。

闇の中にいるのは、大変に心地良いものですわ。

夜は安息。闇は安息。

闇は、すべての生き物にとって、休みの刻限なのですから。

ああ、このま大切なことがあったように思います。

私は目覚めないとなりません。


思い切って目を開けますと、青々と茂る草と、鮮やかな花々、飛び交う蝶が見えました。

身を起こせば、そこはやはり、塔の庭園でした。

けれど、誰もいません。

草は伸び放題で、花を追いやっています。

取り囲む柱と石柵はくすみ、ところどころが崩れています。あの手入れが行き届いた美しい庭園ではありません。

改めて、辺りを見回しますが、やはり誰の姿もありません。

空は今日も青く澄み渡っていました。

けれど、後ろの塔は、これだけ光がありますのに、なんだかくすんで見えました。

私は立ち上がると、石柵へ向かいます。

柱のいくつかは崩れていました。

前に身投げしようとした時は、石柵の綻びが誰にも見つからないよう祈っていたものでしたが、もう、そんな必要もなさそうですわね。

案の定、石柵の多くは脆くなっておりました。

石がこんなになるなんて、どういうことなのでしょう。

石柵の隙間から下を覗き込んだ瞬間、息を呑みました。

オケアノスの街も、同じように朽ちていました。

建物の多くが崩れ、残る建物の屋根の色はくすみ、あちこちが木の緑に覆われていました。

ならば、王宮は?

私は急ぎ、左へ走ります。

王宮は変わらずありましたが、やはり、一部が崩れていました。とても人が住んでいるようには見えません。

振り返って塔を見ます。

よく見ますと、塔の中にまで青々とした草がぽつぽつと生え、やはり誰の姿もありません。

もうはっきりしました。

少なくとも今、ここには、誰もいないのです。

私ひとりなのです。

今、身投げしても、誰も私を咎めることはなく、助けることもないのです。

私は、ひとりなのですから。

「アイテル、テフォン」

愛しい二人の名を呼んでみます。

けれど、応える声は聞こえません。

「…アイテル! テフォン!」

二人の名を声の限りに叫びます。

私の声が、むなしくこだまします。

もう一度。

私は、二人の名を叫びます。

彼らは私の大切な家族。

私はもう、ひとりは嫌です。

私には二人が必要です。

二人がいる場所に、私は存在しなくてはなりません。

瞬間、あたりが、眩しいほどの青白い光に包まれます。

光はすぐに収まり、次に私がいたのは、部屋の露台でした。

外を見ますと、塔の下には、赤い外套の近衛兵たちにまじって青い外套を羽織った兵がいます。

青い外套は軍の証ですわ。

軍の兵の後ろには平服の者が群がっています。おそらく民でしょう。

青い兵と民は、どうも赤い近衛兵たちに、詰め寄っているように見えます。

さらに、一部の兵と民は、王宮の方角へ向かっています。

王宮の方へ目をやった時、また、青白い光が視界を覆います。

次に見えましたのは、玉座に座る陛下と宰相殿でした。

陛下は、苦々しい顔で宰相殿の話を聞いています。

周りには臣下らしき殿方達が控え、陛下の顔色をうかがっています。

テフォンは、どうなったのでしょう?

監獄塔で無事なのでしょうか?

そう思ったとき、また、青白い光が視界を覆いました。

今度は、なかなか光が晴れません。

なにやら歓声が聞こえます。

鼓動が早くなるのを感じながら、早く、光が晴れるのを願います。

ようやく光が収まり、見えましたのは、監獄塔の露台に出てきたテフォンでした。

朝とは違い、鎧は身に着けていませんでしたが、白い衣は護衛官のものです。

テフォンの後ろには青い外套に鎧を着た兵士が二人、控えていました。

テフォンは露台からどこか遠くを見ていました。

テフォンが手を上げてみせると、あたりから、わあっと歓声があがります。

ああ、私の声が届いたのでしょうか?

軍にはテフォンを慕う者が多くいると聞きました。

彼らがテフォンを助けてくれたのでしょうか。

ともあれ、テフォンが私たちの元へ戻ってくるのでしたら、何でもかまいませんわ。

私の望みはひとつ。

また、私と二人の夫の三人の家族で、穏やかに暮らすことだけです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る