第6話

夜が明け、安息祭の朝が来ました。

昨夜、部屋に戻った後の記憶はありませんけれど、目覚めた時、私は寝台にきちんと寝ていました。

ええ、目が覚めた瞬間から、その朝は、これまでとは何かが違うと感じましたわ。

まず、眠気がありません。

眠くても眠れずに朝を迎え、悶々として寝台から身を起こしてきましたのに、今朝は、少しも眠気がなく、すっきりとしています。

ああ、体が軽いですわね。

気力が隅々まで満ちあふれていますわ。

勢いよく寝台から身を起こして、大きく伸びをしてみます。

朝の光と風が、すがすがしいですわね。

床へ足を付けますと、ひんやりとした大理石の感触が、また心地よく感じます。

安息祭ゆえ、女官はいません。それもあって、気が楽なのかもしれませんわね。

夜着を寝台の上へ放り投げたって、咎める者がいないのですから。

さあ、沐浴をしてさっぱりしましょう。

浴室に入りますと、昨日のうちにためておいてくれたのでしょう、浴槽には水がたっぷりとありました。

手桶に水を満たして全身に浴びますと、身が引き締まります。

ああ、本当に生まれ変わったようですわね。これまでは、沐浴はおっくうなばかりでしたのに。

沐浴を終えると、麻布で体を拭き、いつもの白絹の衣をまといます。

一人ですから、髪はそのまま。

卓の上に用意されていた林檎の果汁だけを飲んで朝食としますと、露台へ出てみます。

見えるのは、青空と、薄く白い細月に、王都を囲む城壁ばかり。

星見以外で露台へ出ることは、これまでは避けていましたの。塔と城壁、二重に閉じ込められている気分になりますから。

けれど今朝は、城壁が陽を受けて輝き、とても美しいですわ。

ええ、今朝は、何もかもが、これまでと違って見えます。

昨夜、一度死んだからでしょうか。

昨夜、テフォンが来なかったら、間違いなく、私は死んでいました。

声をあげて泣いたのも、ぐっすりと眠れたのも、いつ以来のことかしら。

安息祭ですから、今日は務めも休みです。

けれど、どうしても霊水晶を見たくてたまらず、私は広間へ行くことにしました。

部屋の外に出ますと、なんと、アイテルとテフォンが控えています。

「今日は安息祭ですわよ?」

私の言葉に、二人は顔を見合わせて笑います。

「姫様が、気がかりでございましたので」

「アイテルは家に帰るのが気が重いようでな。正直、俺も同じだ。どうも、都は息苦しい」

毎年、アイテルは、安息祭には必ず塔を出ていました。昨夜のことで、私を案じているのでしょう。

「もう、あんなことはしませんわ。今からでも塔を出て、安息祭を楽しみなさい」

「ならば、今年は塔で安息祭を楽しませていただきます」

アイテルの青い瞳がじっと私を見つめます。

アイテルは忠義の士ではありますが、意外と頑固だと、女官長から聞いたことがあります。

「だそうだ。俺も今更、塔を出るのは面倒でな」

二人が安息祭を塔で過ごしたいなら、私に止めることはできません。

「好きになさい」

二人にそう告げて、私は広間へ向かいます。

広間では、霊水晶の青白い光の下、女官長が一人、たたずんでいました。

私たちを見ると、女官長はさすがに驚いた表情を浮かべます。

「これは、まあ……忠義なことで」

女官長の言葉に、アイテルとテフォンがさっと一礼します。

「おや、姫様……」

女官長は目を細め、私を見つめます。

「今朝はずいぶんとお顔色がよろしゅうございますね。よくお休みになられたようで、何よりです」

「ええ、今朝はとても気分が晴れやかですのよ」

そう言って笑うと、私は霊水晶の前に立ちます。

「今日は安息祭ですが」

女官長の言葉を無視して、私は霊水晶を見上げます。

今日も霊水晶は青白く透き通り、清浄な光を放っていました。

切り立った縁が、星のようにきらきらときらめいています。

ああ、なんと美しいのでしょう。

今日も、霊水晶は何も応えてくれないしょう。

けど、よろしくてよ。

私には、二人の忠実なる護衛官がいます。

霊水晶が応えずとも、二人だけは決して私を責めません。

それで十分ですわ。

そう思いながら、私はそっと目を閉じます。

瞬間、指の先まで、気力がみなぎりました。

暗闇の向こうに、いつものように青白い光が揺らいで見えます。

けれど、いつもと違って、青白い光は明瞭で、強く輝いていました。そう、北の夜空の昴のように。

心は、鏡のように平らかでした。

全身を、光の粒が通うのが感じられます。

わかれば、とても簡単なことでした。

この力は霊水晶と同一。

あとは、身の内にあふれるこれを、霊水晶へ還せばいい。

青い光へと手を伸ばすと、温かなものに指先が触れます。

ああ、なんと私は今、安らかなのでしょう。

視界に、満月のような、黄金色の光がいっぱいに広がります。

しばらく身を包む幸福感を楽しんだあと、ゆっくり目を開けると、霊水晶は黄金色に輝いておりました。

不思議なものですわね。

あれほど望んだことですのに、いざ叶いますと、喜びもなければ、驚きもなく、心は平らかなままでした。

手を下ろすと、金色の光は弱まっていき、やがて霊水晶は元の青白さを取り戻しました。

さあ、これで今朝の務めは終わりですわ。もっとも、安息祭の日ですから、務めは不要でしたけれど。

振り返りますと、アイテルとテフォンがぽかんと霊水晶を見上げています。

二人のそんな様を見るのは初めてですから、なんだかおかしくなって、私は笑ってしまいました。

「姫様……おめでとうございます」

アイテルが、恭しく膝を折ります。

「見事だな。霊水晶があんなふうになるとは。金色の満月のようだった」

テフォンが微笑みを浮かべて私を見ます。

「姫様……!」

女官長が駆け寄ってきて、私の前で跪きます。

「本当に……なんということでしょう。ああ、もう、すぐ王宮に知らせなくては」

「今日は安息祭でしてよ?」

「そんなこと……姫様のなしえたことに比べれば、些細なことです!」

女官長は叫ぶようにそう言うと、階段へと駆けていきます。

「これから、騒がしくなるな」

女官長の後ろ姿を見送りながら、テフォンが呟きます。

「仕方ありませんわ。今までが静かすぎたのですもの」

私は踵を返します。

庭園から、花の香りを乗せた風が吹き込んできます。

「行きましょう。今日は花と小鳥と、安息祭を祝いますわ」

ああ、なんだか広間に響く足音すら、美しく感じますわね。

後に続く、二つの足音。

青白い光に照らされた、石壁。

弓形に曲がった石梁の向こうに見える、緑と花々。

目に入るすべてが、くっきりと鮮やかに、輝いて見えます。

本当に、今日はなんと安らかで、すがすがしくて、気持ちがいいのでしょう。

私は、これまで、この世の、何を見てきたのでしょう。


巫が力に目覚めたことは、すぐにオケアノス中へ伝わりました。

安息祭が終わってからの三日間、私は、持てる限りの力を霊水晶へ注ぎ続けました。

五年ぶりに、オケアノスの防壁を張るためですわ。

無事、務めを終えた今、私は部屋の露台から、城壁を見守っています。

防壁は、霊水晶に貯められた巫の力が使われますの。

今、広間の上にある部屋では、防壁を張る器具を護衛官が操作していることでしょう。

「防壁を見るのは初めてだ」

露台の柵に両肘を乗せて城壁を眺めながら、テフォンが言います。

「美しいものですよ。城壁の上が、満月の黄金色に輝くんです」

その隣で、城壁を眺めながらアイテルが答えます。

今日も王都の上には青空が広がり、城壁の上を鳥たちが飛んでいます。のどかなものですわね。

私の力で防壁が張られるのは初めてですが、お母さまの力で張られた防壁なら何度も見ています。

アイテルが言うように、防壁は満月のような淡い黄金色で、それは美しいのですわ。

黄金色の防壁は何者をも阻み、王都は不落と言われてきました。

ゆえに、どの国も、長らく我が国へは手出ししませんでした。

けれど、私には力がなく、五年、防壁は張られず、国境くにざかいで争いが続きました。

国境を守っていたテフォンが私に厳しくあたったのも、思えば当然のことですわね。

さて、私の力を使った防壁は、果たして上手く張られますのかしら?

露台の長椅子に座ってくつろいでいますと、鳥たちが騒いで、城壁の上から一斉に飛び立ちます。

思わず立ち上がった瞬間、城壁の上に、まばゆい黄金の光が現れました。あの、満月と同じ色の光ですわ。

テフォンとアイテルが声にならない声を漏らします。

私も、身が震えました。

今、確かに、私の力で、防壁が張られたのですわ!

まばゆい光は、炎のようにゆらゆら揺らいで消え、後には淡い金色の光の帯が残りました。オケアノスの防壁ですわ。

「やったな、姫!」

テフォンが振り返り、嬉しそうに笑います。

「姫様のご貢献は、オケアノス中に伝わりましょう」

アイテルが恭しく膝を折って一礼すると、テフォンが誇らしげに言葉を続けます。

「オケアノスどころか近隣中だ。あれを見て、国に伝えない間諜はいまい」


それからは、皆の態度が一変しました。

女官長や女官達の態度からはあからさまな嘲りが消え、恭しくなりました。

二人の父からは、毎日のように贈り物が届くようになりました。

誰も訪ねることのなかった塔へ、貴族たちが押しかけるようにもなりました。

もちろん、贈り物も、謁見も、すべて断りましたわ。巫の務めの邪魔になると言えば、誰も何も申せませんもの。

そう、今の私は、力のある巫なのです。

巫の力ゆえ、皆が私の言うことを聞き、私の顔色をうかがうのです。

変わらないのは、アイテルとテフォンだけですわ。

二人は、力のない巫であった私を助けてくれました。

彼らにとって、私に力があるかどうかは、ささいなことなのでしょう。

ええ、彼らだけは、明日、私が再び力を失っても、変わらずに味方でいてくれると思いますわよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る