第五話 食事の時間

「...」


ガヤガヤと騒がしい食堂の室内。唯一あいていた四人掛けのテーブルに、竜人、狼人、そして二人の人間が着座する。


「まぁそう固い顔すんなって。な?」


「席があいていなかったのが悔やまれるぜ。なぁ?ファニー」


「んー、たまには悪くないんじゃない?ほら、食べようよ」


「流石は優等生様、そっちの竜とは違って対応がお利口だ」


畜生、ぶっ殺してやる!と、こちらが思ったことを察したのか、ファニーがこちらの肩を強めにつかんで、ふるふると首を振ったので、机の下で拳を握りしめておくだけに留めておく。


「さ、食べようぜファニー君。あとそれから、魔竜くん」


「リングだ。人の名前は覚えといたほうがいいぜ」


「おや失礼、覚えるほどのことでもないと思ってね」


「そういうお前たちは、何故わざわざ俺たちを誘ったりなんかした?気味が悪いんだよ。えーっと...名前」


そういって俺が赤髪の人間の方を指差すと、やれやれと大袈裟に手を振り、自己紹介が始まった。


「ルージュだ。フレア・ルージュ。一年のB組。で、...ほら」


赤髪が、さっきから黙っている白髪の方の肩をつつく。すると俯いてハンバーガーを食べていたその男は顔をあげると、


「...アイシー・ホワイト。」


とだけ呟く。


「ハンバーガーに夢中か?まあいい。長話もなんだし、用事を単刀直入に言おう。あのな、春休み明けに四人パーティーでの試験があるってのは知ってるかい」


「ん?あぁ?知らねえよ」


「えっ、リング知らないの?四人パーティーでのサーマ攻略試験。教員の監督のもと、指定された課題をこなす。この学校の一年目試験じゃ最難関って言われてる奴ね。必修じゃないけど」


「ふーん。で、それと俺たちがどう関係あるんだ?」


すると、ハンバーガーを淡々と食べていたアイシーが目線を上げ、ファニーをスッ、と指差して言う。


「...わかんないかな。...そいつを勧誘しに来たんだよ」


「ん?あぁ...あぁーなるほどな」


そりゃ、ファニーは回復最強だしな。すると、ルージュが男にしちゃやや長めの赤髪をくるくると弄りながらフッ、と笑う。


「リングだっけ?君に関してはどうでもよかったんだけど、君たちいつも二人でいるし、誘い辛かったんだよね。僕たち二人は魔法による攻撃が主体だから、回復役職が欲しかったんだよ。サーマ攻略は学園側の補助付きとはいえ困難なミッションだからね」


ま、凡庸な俺は誘う価値なしか。困ったものだな。


「だとよ。どうするんだ?ファニー」


「...悪いけど断らせてもらう。もとから僕はリングと組む気だったし」


「へぇ。でも、それってもったいなくないか?」


「なんでさ」


「君はこの学園の回復役職のトップだろう?折角選りすぐりの能力があるのに、ソイツと組んでいたら成績が落ちかねない」


ファニーがちらりとこちらを見る。


...なんだか、凄く哀れな気持ちになる。


「戦いは個々の強さだけでなくコンビネーションが重要だ。タッグの理解者としてリング以上の存在は居ないよ」


その言葉は、全てが間違いのない本音に聞こえた。それだけに、俺が足を引っ張っているのが辛く思えてくる。


「お前、村からお金出してもらってここに来てるんだろ?万が一にも成績、落とせないだろ」


「...」


コイツ、俺でも触れないような他人のプライベートにズケズケと!


「おい、赤いの」


「ルージュだ」


「いくらなんでも分別無さすぎだろ。人を勧誘するなら処世術くらいわきまえとけ」


「おやおや。自分をよいしょしてくれるパートナーをとられかけて不満かな?君こそ、そんな怖い目で人を睨み付けない方がいいよ。魔族が人に手出ししたら...どんな処罰が待っていることやら」


「なんだとぉ!?」


「「...まあまあ」」


ファニーが俺を、白髪野郎が赤髪を、それぞれ取り押さえる。


「...君も大概だよルージュ。...それより、ここからはやく逃げない?」


「ん?...おいホワイト、何か『視えた』のか」


「...おいそこの竜。防御魔法を全開にしろ」


「おい、何言って」


「従え、魔竜!ホワイトの『近未来予測(ビジョン)』はホンモノだ」


なんだぁ?意味がわからねぇ。だがコイツの目、さっきまでの冗談半分軽蔑半分のふざけた目じゃねえ。


「わかったよ。『防護結界(ディフェンスフィールド)』」


と、次の瞬間。


「動くな、学生ども!!!」


「キャアアアアアアア!!!」


なんだ!?


あちこちで、ガラスが割れたり、逃げ惑う生徒の声。結界の中、ルージュが叫ぶ。


「言っただろ!ホワイトの予知はホンモノだって。なぁ、ホワイト。次はどうすれいい」


ホワイトが、空中に出現させた、白濁した水晶を見つめて、そして、先程まで落ちていた瞼を全開する。


「...はぁ。まずいね。このままじゃ僕ら、死んじゃうよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る