【段階3】エネルギーの取り戻し方

 うつ病は、世界最高難度の死にゲーです。

 何度も何度も絶望して、地獄の苦しみを味わって、死の淵をさまよって……

 時間をかけて、少しづつ削っていかないと、倒せない難敵です。


 うつ病を治すには、段階があります。


【段階1】

 どんなに苦しくても、将来がどれだけ絶望的でも、絶対に自殺だけはしないと誓う。

 いま死ぬことは簡単だ。

 だけど、お願いだから、生きて欲しい。

 苦しみ続けて血を吐きながら生き続けて欲しい。

 ギリギリまで前を向いて、戦って死んでほしい。

 あなたが救われなくても、あなたが苦しんだ経験が、未来の誰かを救うかもしれない。

 自分のためではなく、将来、自分と同じような苦しみに遭う、可哀想な人達を救うために、

 戦いの記録を残してほしい。

 


【段階3】努力をしない、絶対に努力をしない。

 仕事や学校は、半年から1年以上休むつもりで、

 疲れることは他人にまかせる、両親や信頼できる人を頼る、助けてもらう。


 そして、精神科に行きましょう。

 ここで重要なことを言います。

 精神科といっても、先生によって良い悪いは沢山あります。

 大きな病院はオススメしません。

 大きな病院の精神科には、10人強?の精神科医が配属されていて、その中で"超優秀な当たりの先生"はごく1部です。

 個人経営の、個人名で売っている、クチコミや評価が良い先生を探しましょう。

 「自分の名前で売っている先生」かつ「評判の良い先生」は、めちゃくちゃ優秀です。

 もちろん、あなたには合わない場合もありますが……

 しばらく通って改善が見られなければ、先生が自分に合わなかったということで、別の精神科医を探しましょう。

 処方される薬一つで、楽になれる具合はまったく違うので。

 

 

 とにかく精神科、こころの病院に通い。

 家族、頼れる人にご飯を作ってもらって、

 できる限りだらだらできる環境を作りましょう。

 ニート万歳、スマホ依存万歳です。

 絶対に、我慢しないこと。

 ポテトチップスを食べたければ食べて、ジュースもガンガン飲みましょう!

 とにかく好きなこと、小さい頃好きだったことを思い出してやってみる。

 折り紙、お絵描き、アニメや漫画、映画。

 やりたい事があれば、お金はじゃんじゃん使ってください。

 親のお金だからといって、遠慮する必要はありません。

 わがままを沢山言って甘えてください。


 人間は皆例外なく、「あれがしたい」、「これがしたい」という"子供のような欲求"を持っています。

 あなたの中には、"子供のあなた"が居るんです。

 これは心理学用語で、

「インナーチャイルド」※内なる子供

 と言って、普段演じている大人の裏に隠れた、子供らしい衝動を意味します。


 うつ病になる原因は、

 「"インナーチャイルド"の子供らしい衝動欲求を、長い間無視し続けてきたから」

 とも言えます。


 今のあなたがすべきことは、


 歯を食いしばって起き上がり、血反吐を吐きながら玄関を出て、地獄の業火に焼かれる思いで仕事場に行くことではありません!!!

 

 それはまた、インナーチャイルドを無視し続けることを意味します。

 無理して力を振り絞れば、今日は通勤できるかもしれません、通学できるかもしれません。

 でも、明日はさらに体調を崩します。


 根性のある方なら、3日ぐらいは、気合いで乗り切れるかもしれません。

 でも、1週間も経たずに、潰れます。

 朝、目が覚めて、布団から起き上がれなくなります。


 うつ病のこの段階において、「無理すること」「努力をすること」が1番の毒です!!

 

 こう言えば、嫌悪感や抵抗感を覚える方も多くないでしょう。

 

「今は受験生だから休めるわけない!」

「休んだらクビにされる!」

「部活のレギュラーから外される」

「出席日数足りなくなって、受験に響きます!」

「今すぐうつ病を治さないとダメなんです!」


 分かります。痛いほど分かります。

 私もそうでしたから、

 私は、高校時代は高校球児として、うつ病で何度も倒れながら、必死に常人に食らいついてました。


 でも、あえて言います。

 今無理して、血を吐く思いで頑張ったところで、いつか努力が終わる訳ではありません。

 受験合格して、大学に入ったところで、

 4月からは勉強バイトと大変ですし、


 社会人、仕事、人付き合い。

 目の前の目標を達成したら、休む間もなく次の目標と努力が始まります。

 

 だから、今なんです!

 なるべく早く休むべきです!

 うつ病は、私たちに、このままじゃ身体が持たないと警告してくれているんです!


 この段階の私たちにとって、「努力をしないこと」が1番の努力なんです!!



 内なる子供-アーティストチャイルドの欲求を抑え続けて、無視し続けてきた私たちは、

 内なる子供の声が非常に聞こえずらくなっています。


 この段階における目標は、「内なる子供の声を聞き取れるようになること」


 そのための手段として、

「長期的に休みをとる」

「優秀な精神科医に診てもらう」

「家族や周囲の人に頼んで、家事負担をできる限り少なくする」

「自分の内から出てくる、スマホ観たい、あれを買いたい、あれを買いたい、という欲求を否定することなく、受け入れて実行する

「お金や時間は絶対に惜しまない。うつ病とは、十分な時間とお金を書けないと治せない病」


 ★★★


 そして、この【段階2】におけるゴールを言います。


「日常の楽しみ、将来の夢、心が安らぐことを見つけること」

「自分の楽しみのために、ちょっと体を動かしたり、ちょっと外に出たり、布団から出たり……

 簡単なことなら、頑張りたいな。

 という、前向きな欲求が出てくること」

「自分の中の子供っぽい心を受け入れて、自分のことが好きになること、嫌いじゃなくなること」


 

 こんな状態になったら、次は【段階3】です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る