心の色彩欠落症

かざみ まゆみ

第1話

「ふむ。お嬢ちゃんの心の状態はまさに虚無ってところだね。全くの灰色の世界だ。いいから、何も考えずにここに書いてある住所に行きな! 行かなきや、あの世の口が開くよ!」


 怪しげな裏路地で出会った、怪しげな老婆。


 ――私は死に場所を探していたのか? 人目を避けるようにフラフラと、こんな場所まで来ていたようだ。


 世界から色が消え果て、手酷い失恋に傷付いた私の心は崩れる寸前だった。


 私は言われるまま、アキバの駅がかろうじて見える雑居ビルの3階へとやって来た。

 表札には「心の色彩研究所」と書かれている。


「いま、先生をお呼びしますね。こちらにお座りになってお待ち下さい」


 ――和装のメイドさんだ。珍しい。


 メイドと入れ替わるように茶髪の若い男が出てきた。白衣に袖を通しているから、この男が先生なのだろう……。


「おばば様から連絡を貰っていますよ。ちょっと目を見せてもらっていいですか?」


 私は抵抗する気力もなく、白衣の男のするがままに診察らしき物を受けた。


「事前に聞いた通りですね。じゃあ、こちらで目薬を処方しますね」


 言われるがまま、私は立ち上がると処置室と書かれた扉を通る。

 薄暗い部屋の中に先程のメイドと、カラフルな小瓶の置かれた机があった。

 小瓶の中の液体が怪しく光を発している。


「椅子に座って。まずは鎮静色の青と緑を処方しますね」

 男はそう言うと2色の小瓶を持ち、私の両目に一滴ずつ点眼した。

 ――肩の力が抜けるような感覚と共に、気分が落ち着いていくのが分かった。


「次に淡いピンク色で気持ちを晴れやかに。そしてオレンジ色で明るさと活力をあげよう。さぁ、どうかな?」


 処置室を出て窓の外を見ると、私の視界に鮮やかな色が戻っていた。

 それと共に心も晴れやかになっているのを感じた。


「一体これはどういう事ですか?」

「この目薬で貴女の心に色を差したんですよ。辛くなったら、またいつでも来てください。」


 そう言うと白衣の男は爽やかな笑顔を見せた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心の色彩欠落症 かざみ まゆみ @srveleta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ