第20話

 ここは廊下である。


「武様!」

「武様! 高取さんが!」

「武様! 高取さんが! 倒れたッス!」


「え?! なんだって?!」


 あれから修練の間の自分の番まで、木刀を軽く振り続け、息を整えている武の元へ。あの三人組がいた。何でも、高取が倒れたようだ。廊下の壁にある時計を見やると、午前の9時。武たちは午前と午後に二回にわけて修練の間を使っていた。


「鶴は千年亀は万年……私は二十歳」


 呑気な声である。

 武は声のした方を見た。

 地姫である。

 地姫は何事もなかったかのように、微笑んでいる。その向こう修練の間から、高取が真っ青な顔をしてフラフラと歩いてきた。

「高取……大丈夫か? どうしたんだ?」

 武は高取に向かって心配気な声を投げかけたが、当の高取は荒い呼吸を整えるのに必死のようだ。時折、口を両手で抑えては「うっ」と苦しんでいる。

 武が地姫に事情を聞くと、地姫はニッコリと笑ってこう答えた。

「大丈夫よ……今は少し無茶な修行をしているのです」

「え?!」

(どんな修行なんだ?!)

 武は高取の袂へと駆けだした。


「大丈夫……これくらい」

 血の気の引いた顔で、高取は歯を食いしばった。

「大丈夫?!」

 次の修練の間の番の湯築も廊下の角から心配して高取の傍まで駆けつけた。湯築の後ろの蓮姫も心配そうな顔である。

「少し無茶だけど、これくらいできないといけません!」

 と、地姫は厳しい。

 地姫は、それ以上何も言わずに自分の部屋へと戻って行った。

「厳しいッスよね」

「厳しいよね」

「でも、強くなるはずよ。武様のように」

 三人組が口ぐちに言っていた。

  

 実は高取の修練は、神々の降霊である。

 皆、高取の番の時だけ修練の間から廊下の空気が氷のように冷たくなることや、かまどのように熱くなることを知らないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新説 水の失われた神々 主道 学 @etoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説