喰寝丸太

第1話

 うぐいす色。

 この色についてはメジロをウグイスだと思ったという間違い説と、鶯餅の色をうぐいす色としたというイメージ説があります。


 どっちも本物のウグイスの色じゃないのです。

 本物は汚い茶色ですね。


 私としては、メジロを間違えた説を推したいですね。


 これだけだと短いので、うぐいす色からの連想で。

 蛍光塗料ってありますよね。


 あれには放射性物質が含まれている奴もあるって知ってました。

 もちろん人体に害はないらしいですけど。


 鉄イオンって緑色らしいですけど、赤のイメージが大きいですよね。

 錆びた鉄が赤なのでそう思うんでしょうね。

 それと血液。

 鉄は血の味がするので、鉄の色って赤のイメージが大きい。

 本当はうぐいす色に近いのに。


 エメラルドの色はクロム、バナジウム、鉄らしいです。

 あれも綺麗な緑色です。


 緑と言えば葉っぱ。

 あれは実は緑色じゃないって知ってました。


 赤色と青色の光を吸収して、残った緑だけを反射するので緑色として見えるらしいです。


 うぐいす餅を食べたくなりました。

 うぐいす餅は青きな粉を使ってます。

 これは青大豆という豆を使っているからのようです。


 天然の着色料ですね。

 あれであんなにきれいな色になるとは驚きです。


 花札のウグイスはメジロだそうです。

 確かに緑色で描かれてます。

 昔の人がメジロとウグイスを間違えていたという証拠だという説もあるようです。


 本物のウグイスだとたしかにパッとしませんよね。

 あれはあれで良いような気もします。

 本物のウグイスだったら配色的に鳥が地味過ぎますから。


 緑色の財布は縁起が良いそうです。

 ネットで緑色で検索して知りました。

 財布は黒というイメージがあったので、うん無いなと思います。

 縁起を担ぐのなら緑色と覚えておいて損はない程度の知識ですね。


 風水などの五行では木が緑色です。

 まんまですね。


 うぐいす色に絡んだうんちくはどうでしたか。

 ネットで漁った知ったか知識なので、間違っていたらバンバン指摘して下さい。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喰寝丸太 @455834

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ