応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おわりにへの応援コメント

    こわぁ……(;´д`)
    ギリギリで止めることができて良かったですね。

    ばあちゃんが、詐欺電話に住所や名前を言っているところを、焦って止めたのを思い出しました……。

  • おわりにへの応援コメント

    こんな詐欺があるんですね!
    冷静に対処されて被害が無くて良かったです。手口を詳しく教えていただき学びになりました。
    興味深く読ませていただきました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    私は存在は知ってたのですが、電話掛けちゃうとどうなるのかは今回初めて知りました。幸い被害もなし(手間だけ)なので、いい勉強になったということに(*^^*)

  • おわりにへの応援コメント

    とにかく、金銭的な被害がなくて良かったです。
    もっとも、実際には詐欺に振り回されて無駄な時間を費やしたり、心理的にダメージがあるということもあるので、全く被害がないということはないのですけど。
    ちなみに、私も少し似たような被害に遭ったことがあります。
    エラー画面が出たときは、知っていてもドキッとしました。
    そこそこ知識はあると自負はしていても、やっぱり現場に立ち会うと揺らぐものですね。
    もちろん、何もせずにそっと電源を落としましたけど。
    途中のリモート操作ソフトの発見、キャッシュやCookieの削除、閲覧履歴、購入履歴のチェックは、なんかすごかったです!
    ちょっとしたハッカー物の小説読んでるみたいでした。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    またレビューまでいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
    似たようなのに遭遇されたことあるんですね。
    普通の広告を装ってたりするので、別に変なサイトを見たりして無くても最近は遭遇してしまうみたいです。

    自分が遭遇したのなら、もう少し落ち着いて対応できるんですが、流石に年配の母親だと、慌ててしまいました。
    こういうのはあまり書いたことがなかったのですが、楽しんでいただけたようで、怪我の功名なのかな^^
    ありがとうございました。

  • おわりにへの応援コメント

    無事に特殊詐欺を回避できて良かったですね!
    ウイルス感染の危機感を煽ってくる表示、ほんと嫌です…ああいう煽り文句で焦って変なボタン押しちゃう可能性がありますよね。
    私の母もネットで詐欺に遭ったことがあり、クレカを不正利用されたことがありました。めちゃくちゃ良いブランドのものが買われてたみたいです…(笑)サポートセンターみたいなところに電話して結局大丈夫だったのですが、ヒヤヒヤしました。
    誰か相談できる人、聞ける人が身近にいると安心ですね( ´∀`)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    今はあまり詳しくない人でもパソコンを持ってたりしますので被害多そうだなあと思います。
    お母様も被害にあわれたことがあるんですね。無事だったようで何よりです。クレカの不正利用も加速度的に増えてますので、ほんとに許せませんね。

  • おわりにへの応援コメント

    続きが気になって、どんどん読み進めてしまいました。私もそれなりに知ってはいるつもりですが、こんな状況になったらアセるでしょうね。詐欺をする輩もいろいろと知恵を絞っているのですね。いや、そんなところに頭を使うなという話ですが。Amazonも怪しい注文は一旦保留するというのは、そういう詐欺が飛躍的に増えているからなのでしょうね。まったく知りませんでした。キャンセルができて、よかったと思います。とてもためになるエピソードでした。

    作者からの返信

    @sakamonoさん
    お読みいただきありがとうございます。
    まさか電話しちゃってるとは思わなかったので、母のパソコンサポート史上一番の事件でした。
    作中では省きましたが、Amazonは電話がかかってくる前にメールで「10分以内にこういう理由で登録の番号に電話します」と来てからの電話でした。私が出たのですが、本人に替われと言われました。素晴らしい対応。
    どなたかの一助になれば幸いです。

  • おわりにへの応援コメント

    怖いですね。
    自分ならまだしも、年老いた親が狙われては、焦るでしょうし、もどかしいでしょうし。
    それでも、被害が最小限ですんで良かったです。
    こういう犯罪が未然に防がれる様な安全な社会になってもらいたいと強く願います。

    今回は、貴重な体験のご報告、ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただき、たくさんのコメントもありがとうございます。
    自分なら笑って対応できるんですが、母が引っかかると慌ててしまいました。なんとか私で解決できる範囲で良かったのです。
    最近多いらしいので、誰かの参考になればなぁと。
    ありがとうございました。

  • 五、八朔を食べながらへの応援コメント

    金銭的被害にならなかったのが、不幸中の幸いでしたね。

    作者からの返信

    ほんとに助かりました(*^^*)
    手口が悪質で腹立たしい!


  • 編集済

    Amazon、グッジョブ!

    作者からの返信

    これは本当に助かりました。勉強料として一度は覚悟したのですがね。母が結構落ち込んでたので、被害が消えて良かったのです。でもこの手口本当に多いんだろうなぁ、と実感した瞬間でした。

  • 一大事ですね!

    作者からの返信

    明らかに何かの被害がありそうだったので、飛んで行ってしまいました😖

  • あちゃー!
    お母様、フットワークが良いと誉めるべきか、早まったと諌めるべきか💦

    作者からの返信

    慌てちゃうんでしょうね。
    わたしも慌てましたが💦


  • 編集済

    お母様、PCもたしなまれるとは、お若い!
    ウィルスにやられちゃいましたか~💦

    作者からの返信

    結構な年齢だと思うのですがチャレンジ精神があるみたいで気がついたらネットフリックス契約して嵐の動画見てたりしました(*^^*)

  • おわりにへの応援コメント

    お母さんには悪いですが、貴重な体験ですね。他山の石としたいところです。老人がPC使えるのは偉いと思いますよ。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    また、誤字も報告いただきまして助かりました。

    こういった偽サイトは遭遇したことはあったのですが、流石に電話したことは無かったので貴重な経験でした。幸い被害も無かったですし。
    楽しんでパソコン触ってるので、できるかぎりフォローしていこうかな、と思います。

  • >孫に食べさせるためのお土産に果物を買いに行ったのだと。

    話の流れ的に島本さんに食べさせるつもりなのかと思って孫?と不思議に思いましたが、「島本さんに土産にもたせて、孫に食べさせる」という意味合いなんですねこれ。ちとわかりづらい。

    遠隔操作でアマゾン購入まで行くんですね。
    こういう手口の紹介はありがたいし興味深いです。

    作者からの返信

    こちらもサンクスです。
    修正しました。
    ここは書き方悩んでたんですが、普段の小説じゃないしな、と割り切った形で修正しちゃいました^^

    ほんと、Amazonで買い物されてるのを発見して、なるほどと思いました。Amazon登録してないひとのほうが多そうだしなぁ。

  • 誤字情報:
    >コンピューターす有害ソフト
    「の」かと。

    >●サポートに電話したら、今すぐウィルスを除去してくれる、と書いてある

    電話したのに「書いてある」のが解せません。
    「言われた」とかでなく?

    ……ああいや、「サポートに電話したら、今すぐウィルスを除去してくれる」と書いてあるんですか。
    それならカッコで括るか、読点をなくしたほうがわかりよいかと。ちと戸惑います。

    作者からの返信

    こちらもありがとうございます
    修正しました。

    こういった言い回しは小説のときよりチェックが甘くなってますね…助かります。

  • 誤字情報:
    >てっきり母になにかあったのかと思っったが、
    「思ったが」

    作者からの返信

    誤字ありがとうございます。
    他の返信は後で落ち着いてからさせていただきますが、取り急ぎお礼を。

  • おわりにへの応援コメント

    無事に被害もなく終わりホッとしました。
    身近に高齢者も多いのでドキドキです。

    仲良し親子でめでたしでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ほんとに不幸中の幸いでした。Amazonさまさまです。
    手口が巧妙で勉強になったのです。

  • おわりにへの応援コメント

    怖っ!!
    こんなの誰が引っ掛かるんだろうといつも思っていましたが、詳しくない方だと慌ててしまって、はまってしまうかもしれませんね( ;´Д`)
    PCを遠隔操作されてしまうとは……((((;゚Д゚))))))) 島本さんのナイスプレーでしたね。
    とても勉強になるお話でした!

    作者からの返信

    ほんとに怖いし悪質なやり方でした。わたしも誰が引っかかるんだろうとは思ってたんですが、まさかお母ちゃんが(*_*)
    実家が近くてほんとに助かりましたが、こういう手口だと確かに被害を受けちゃう人いるよなぁと感じました。

  • おわりにへの応援コメント

    私もパソコンに疎いので、参考にさせていただきます。

    作者からの返信

    もしものときに思い出していただければ!
    出会わないのが一番ですが(*^^*)

  • おわりにへの応援コメント

    被害が無かったようで不幸中の幸いでした。
    本当に人の不幸を飯の種にする輩は許せませんね。その労力と知識を使えば、逆方向のまともな商売だってできるだろうにと思ってしまいます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ホントにその知識をもっと有効に使えばと思いますよね!
    電話しちゃわないとしても、どうやってパソコン使えるようにしたらいいかわからないだろうから、本当に悪質だと思いました。

  • おわりにへの応援コメント

    勉強になりました!
    すぐに葉さんに頼ってくれるご両親と、すぐに駆け付ける葉さんの関係が素晴らしいですね。とりあえず果物を買いにいくお母様の優しさにもほっこりしました。素敵なご家族だなあ。
    詐欺については本当に気を付けねば。タブレットの方が安全なんですね。
    注意喚起、ありがとうございました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。パソコン関係は私に聞けばいいというように普段から言ってて助かりましたが、なかなかびっくりする経験でした。こういうのは流石に連絡してしまったりしないと思ってたんですが、うまく不安を煽って来るのですね。
    果物はしっかりもらって帰りましたが、卵も買ってくれてました。ありがたや(*^^*)

  • おわりにへの応援コメント

    勉強になりました。被害がなくて幸いでしたが、詐欺は許せませんね。島本さんがこうしてすぐに駆け付けられる環境なのが、さらに良かったと思います。今回のエッセイ、こういう形でご投稿された事、素晴らしいと思いました。ありがとうございます( ;∀;)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    ちょっと珍しい体験だったので書き進めていたのですが、KACのお題が「トリあえず」だったのでちょうど良いかと思いまして。
    まさか電話しちゃうとは思わなかったのですが、それだけ巧妙なのだなあと。
    ご参考にならないほうが良いのですが、もしもの時は!

  • うわぁ、なんという急展開、電話してる! これはびっくりしますね( ;∀;)

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    え?今繋がったままなの?
    とめっちゃ焦ったのです。

  • おわりにへの応援コメント

    拝読いたしました。
    大変な思いをされましたが、島本さんとお母さまとのやりとりの時間にはどこか心温まるものがありました。よくはない事態ですがそれもまた良き親子の時間なように拝察いたしました。

    ちなみにつまらない知識で恐縮ですが、他のアプリのデーター等が保存してなくてパソコンを再起動したくない場合は、ctrl alt del で「タスクマネージャー」を開き、ブラウザだけ「タスクの終了をする」という手段もあります。ご存知でしたら蛇足なことご容赦くださいませ。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    母とのやり取りはできるだけ思い出しながら書き記したので、いい親子の時間と読み取っていただけたのであればそれはとても嬉しいのです。
    嬉しい経験ではないですが、こういうのもまた後にはいい思い出かと。

    タスクマネージャーは母にも教えようかと思ったのですが、どのプログラムを終了して良いか説明が難しいかと断念しました^^
    「ブラウザ」を理解してるのかも実はあやふやだったりするので。(そう考えると怖い…)

  • おわりにへの応援コメント

    参考になりました!
    ありがとうございました。

    頼れる息子さんが近くにいていいですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    なかなか出来ない体験なので、参考になったら幸いです!
    活躍できてよかったです♪