とにかく、金銭的な被害がなくて良かったです。
もっとも、実際には詐欺に振り回されて無駄な時間を費やしたり、心理的にダメージがあるということもあるので、全く被害がないということはないのですけど。
ちなみに、私も少し似たような被害に遭ったことがあります。
エラー画面が出たときは、知っていてもドキッとしました。
そこそこ知識はあると自負はしていても、やっぱり現場に立ち会うと揺らぐものですね。
もちろん、何もせずにそっと電源を落としましたけど。
途中のリモート操作ソフトの発見、キャッシュやCookieの削除、閲覧履歴、購入履歴のチェックは、なんかすごかったです!
ちょっとしたハッカー物の小説読んでるみたいでした。
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
またレビューまでいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
似たようなのに遭遇されたことあるんですね。
普通の広告を装ってたりするので、別に変なサイトを見たりして無くても最近は遭遇してしまうみたいです。
自分が遭遇したのなら、もう少し落ち着いて対応できるんですが、流石に年配の母親だと、慌ててしまいました。
こういうのはあまり書いたことがなかったのですが、楽しんでいただけたようで、怪我の功名なのかな^^
ありがとうございました。
無事に特殊詐欺を回避できて良かったですね!
ウイルス感染の危機感を煽ってくる表示、ほんと嫌です…ああいう煽り文句で焦って変なボタン押しちゃう可能性がありますよね。
私の母もネットで詐欺に遭ったことがあり、クレカを不正利用されたことがありました。めちゃくちゃ良いブランドのものが買われてたみたいです…(笑)サポートセンターみたいなところに電話して結局大丈夫だったのですが、ヒヤヒヤしました。
誰か相談できる人、聞ける人が身近にいると安心ですね( ´∀`)
作者からの返信
お読みいただきありがとうございました。
今はあまり詳しくない人でもパソコンを持ってたりしますので被害多そうだなあと思います。
お母様も被害にあわれたことがあるんですね。無事だったようで何よりです。クレカの不正利用も加速度的に増えてますので、ほんとに許せませんね。
続きが気になって、どんどん読み進めてしまいました。私もそれなりに知ってはいるつもりですが、こんな状況になったらアセるでしょうね。詐欺をする輩もいろいろと知恵を絞っているのですね。いや、そんなところに頭を使うなという話ですが。Amazonも怪しい注文は一旦保留するというのは、そういう詐欺が飛躍的に増えているからなのでしょうね。まったく知りませんでした。キャンセルができて、よかったと思います。とてもためになるエピソードでした。
作者からの返信
@sakamonoさん
お読みいただきありがとうございます。
まさか電話しちゃってるとは思わなかったので、母のパソコンサポート史上一番の事件でした。
作中では省きましたが、Amazonは電話がかかってくる前にメールで「10分以内にこういう理由で登録の番号に電話します」と来てからの電話でした。私が出たのですが、本人に替われと言われました。素晴らしい対応。
どなたかの一助になれば幸いです。
勉強になりました!
すぐに葉さんに頼ってくれるご両親と、すぐに駆け付ける葉さんの関係が素晴らしいですね。とりあえず果物を買いにいくお母様の優しさにもほっこりしました。素敵なご家族だなあ。
詐欺については本当に気を付けねば。タブレットの方が安全なんですね。
注意喚起、ありがとうございました!
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。パソコン関係は私に聞けばいいというように普段から言ってて助かりましたが、なかなかびっくりする経験でした。こういうのは流石に連絡してしまったりしないと思ってたんですが、うまく不安を煽って来るのですね。
果物はしっかりもらって帰りましたが、卵も買ってくれてました。ありがたや(*^^*)
拝読いたしました。
大変な思いをされましたが、島本さんとお母さまとのやりとりの時間にはどこか心温まるものがありました。よくはない事態ですがそれもまた良き親子の時間なように拝察いたしました。
ちなみにつまらない知識で恐縮ですが、他のアプリのデーター等が保存してなくてパソコンを再起動したくない場合は、ctrl alt del で「タスクマネージャー」を開き、ブラウザだけ「タスクの終了をする」という手段もあります。ご存知でしたら蛇足なことご容赦くださいませ。
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
母とのやり取りはできるだけ思い出しながら書き記したので、いい親子の時間と読み取っていただけたのであればそれはとても嬉しいのです。
嬉しい経験ではないですが、こういうのもまた後にはいい思い出かと。
タスクマネージャーは母にも教えようかと思ったのですが、どのプログラムを終了して良いか説明が難しいかと断念しました^^
「ブラウザ」を理解してるのかも実はあやふやだったりするので。(そう考えると怖い…)
こわぁ……(;´д`)
ギリギリで止めることができて良かったですね。
ばあちゃんが、詐欺電話に住所や名前を言っているところを、焦って止めたのを思い出しました……。
作者からの返信
最後までお読みいただきありがとうございます。
ギリギリでなんとか被害なく対応することができました。母は今でもパソコンをあれこれ苦心しながら楽しんで使っているので良かったのです。
おばあさんも危なかったですね。こういう詐欺は本当に多くなってるみたいなので気を付けねば、です。
ありがとうございました。