ぼくとキツネの薫子さん

喜見城幻夜

     🦊

 早生まれは損だと思っていた。

 少なくともぼくこと桐生ソウタにとってそうだ。

 3月生まれで背は低く、色白で筋肉のない体型。

 子供のころはずいぶんといじめられたものだ。


 確かあれは、5つの時だ。

 幼稚園からの帰り道、子供たちが黒いナニカを取り囲んでいた。

 石を投げたり、棒で殴ったりしている。

 近づいてみると、それは白い子犬だった。

 鼻が長くほっそりした顔は痩せこけ、片目は潰れ、尻尾だけは異様に太い。

 か弱い鳴き声を上げ逃げようとするが、悪童たちは尻尾をつかんで離さない。

 子供達の残酷な笑い声が秋空にこだました。


 「ねえ、やめなよ」


 母親の制止を振り切り、ぼくは彼らに近づいた。

 

 「なんだ、ソウタじゃねえか」

 

 悪童のリーダー、体格の大きいナオキが顔を上げた。

 子供にしては悪そうな目つきをしている。


 「犬、かわいそうだろ。

 叩いちゃだめだよ、やめて」

 「ビンボー人のくせに、命令するなよ!」


 ナオキはいきなりぼくの腹を殴った。

 他の子供らも歓声を上げ、一緒になって引っ掻いたり噛みついたりする。

 母親はか弱い悲鳴を上げるだけで、何の助けにもならなかった。


 「おい、もう行こうぜ。

 おやつの時間だ」


 リンチに飽きたらしく、ナオキが言った。

 子供らも興ざめしたらしく、意気揚々と帰っていく。

 ぼくの園児服は泥だらけで、体中痛い。

 母親がやっと近づき、助け起こしてきた。

 あの犬はどっかに逃げたのだろう、もういなかった。

 

           ***


 その日寝ていたら、夢を見た。

 真っ黒い髪を背中まで垂らした女の子が現れた。

 年のころは16歳くらい。

 とてもきれいなお姉さんだなと思ったが、彼女の顔は殴られたように腫れ上がり、片目は青タンが出来ていた。

 黒い着物に白いケープを羽織っている。

 袖で顔をぬぐうと、嘘のように怪我が治った。

 ややつり目がちの黒い瞳。

 血を塗ったように赤い唇。

 雪のような肌。


 「助けてくれてありがとう」


 鈴を転がすような声がした。


 「お姉ちゃん、初めて会うよね?」

 「昼間会ったでしょう」


 お姉さんは薫子と名乗った。

 背後から真っ白いふさふさの尾が生えている。

 昼間のあれは、犬じゃない。

 キツネだ。

 このお姉さんはキツネの精霊だ。

 そう確信した。


 「ソウマのことが気に入った」

 

 赤い唇がそう動いた。


 「獲って喰おうかな。

 でも、やらない。

 キミはわたしのモノにする。

 邪魔するやつは、みんな喰う」


 薫子さんはきれいな声でぞっとすることを言った。


 「だから、何も心配しないで。

 ずっと一緒にいよう。

 ずっと、ずっとね・・・」


 赤い唇が三日月形に曲がり、薫子さんは消えた。


          ***


 目が覚めたら、もう8時だった。

 完全に遅刻だ。

 下に降りると、母親が慌てている。

 

 「ソウタちゃん、大変よ!」

 「ママどうしたの?」

 「ナオキちゃんたちが・・・」


 昨日ぼくを殴ったナオキとその友達が行方不明らしい。

 ナオキの家は街の資産家なので、警察含めて大騒ぎしているとか。

 母親がナオキに手出しできないのは、彼の家が有力者だからだ。

 平気で息子を見殺しにする女だ。

 ぼくは平然とトーストを焼き、マーガリンを塗った。

 

 「ソウタちゃん・・・」

 「1時間遅れたけど、園に行くよ。

 ママ、ぼく一人で行くからいい」

 

 目の前の母親を見た。

 その背後で、透き通った姿の薫子さんがにんまり笑っている。

 ふっさりした尻尾がいたずらっぽくパサリと振られた。


 ナオキたちは二度と見つかることはなかった。

 彼の一家は事業失敗し、不正発覚して没落した。

 屋敷は売りに出され、もう街にはいない。

 それから1か月後、母親はトラックに轢かれて死んだ。

 何の感情も抱けなかった。

 涙の数粒流したかもしれないが、それだけだ。

 ただ、薫子さんが隣にいてくれた。

 最初は光線みたく実体なかったけれど、だんだん物質化してきた。

 料理してくれるし、とても優しかった。

 ママみたいだと言ったら、少し怒ってお姉さんと言ってねと返された。


 

 ぼくは父親に引き取られ、東京に引っ越した。

 父親は既に再婚していて、奥さんと4つ違いの弟がいた。

 奥さんはリサといって、茶色い髪で派手な女の人だった。

 父親がいないとき、よくつねられたりハイヒールで殴られたりした。

 ある日、リサはいなくなった。

 隣の区の高層マンションから転落死したらしい。

 そのマンションにはリサの元彼が住んでいて・・・まあ、お察しの通りだ。

 弟はDNA鑑定の結果、父親とは血がつながっていなかった。

 リサの実家で養育することとなり、二度と会うことはなかった。


 「家事手伝いのスタッフに来てもらうか・・・」


 大手企業の重役の父親がため息をついた。

 この男はとかく女好きだが、なぜか長続きしない。

 二人の妻が横死した噂が毒ガスのように付きまとっている。

 近頃ではホステスにも避けられてる、なんて言って荒れてたっけ。

 そんな父親が、住み込みの家政婦を雇った。

 薫子さんだった。

 すっかり物質化していて、それでいてきれいな少女のままだった。

 

 幸せだった。

 学生時代はずっと一つ屋根に暮らし、授業参観にも来てくれた。

 漁色家の父親がお手付きしていないのは明らかだった。

 一つ屋根でこうやって暮らしているのがその証拠だ。

 その間、担任の先生が2人自殺し、ぼくをいじめていた不良グループの内6人がこの世にいない。

 そして。

 

 ぼくは霊が見える。

 大方の霊は無害で空気中の水素みたいなものだ。

 しかし、少数のものはそうではない。

 思うに、悪魔というのは人間が造り出した概念だ。

 多分、神とやらもそうなのだろう。

 悪霊はいわば街をたむろしてる与太者とおなじだ。

 目を合わせてはいけない。

 気づいてはいけない。

 見ざる言わざる聞かざる。

 そうやって生きていくのが、霊能力をもつ者の生き様だ。


 大学卒業後、普通に就職した。

 最初の職場の上司が頓死した後、不動産屋に転職した。

 そこでルミという女性と知り合った。

 彼女は自宅に遊びに来てくれた。

 そして。


 「ソウマ、ずっと一緒だよ」


 ルミの形をした薫子さんが隣にいる。

 ルミの奴、年下だというのにぼくの悪口や嘘の噂を周囲に触れ回っていた。

 とんでもない性悪女だったが、容姿は美しかった。

 不思議なほど薫子さんに似ていた。

 いや、薫子さんを大人っぽくした感じかな。

 彼女のアドバイス通りぼくはルミを騙して懐柔、恋人の仲になった。

 そして、薫子さんはルミの肉体を完全に奪ったのだ。


 「ああ、ソウマ、最高よ」


 薫子さんは今日もぼくを抱きしめてくれる。

 もはやふさふさの尻尾は見られない。

 出そうと思えば出せるのだが、故意に出現しなくなったらしい。

 これで安心、と薫子さんは輝くような笑顔で言った。

 

 不動産会社を辞めた後、ぼくは塾の講師になった。

 夜は先生をしつつ、日中は別の仕事をする。

 悪人殺害の依頼で、薫子さんと一緒に出勤する。

 妖狐の能力をもってすれば、人間のヤクザ者など赤ん坊同様だった。

 こうして金銭的にも潤い、郊外に戸建てを買った。


 何人死んだだろう。

 何人の生命が消えたことだろう。

 薫子さんの力はどんどん強くなっている。

 ぼくはそんな彼女が大好きだ。

 白い尻尾をそっとなでる。

 狐族にとって最高の愛撫の仕方だ。

 将来、彼女に食べられてもいい。

 薫子さんは笑いながら、いやよと言っていたけれど。

 そういえば最近、腰のあたりが痛痒い。

 なにかふわっとしたやわらかいものが生えてきたような気がする。

 薫子さんに言うと、彼女は何も答えず笑い、耳たぶをやさしく噛んできた。



 ***


 さて、今日も人間を喰らいに行くか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくとキツネの薫子さん 喜見城幻夜 @zombieman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ