第37話・巡り、廻る

「夜中になってしまった」

「君がいつまでも食べ終わらないからだろ」

「明日からしばらく落ち着いて食事できなくなるから食い溜めしておこうかと」


 結局サイオスは食材が尽きるまで食べ続けた。明日の朝食用のパンや卵も根こそぎ無くなってしまったため、アロンは町まで仕入れに出掛けている。


 僕とサイオスは鍛錬場の片隅にある丸太に並んで腰を下ろした。宿舎から漏れる明かりや夜空の星に照らされているからか、夜なのに意外と明るい。


「明日の朝、ゼノンの意識を戻す。そうしたら、キミはもう二度とこちらの世界と関わることはない」

「そっか」


 異世界に意識を飛ばすなんてイレギュラー、条件が揃わなければ起きようがない。今こうして僕がゼノンの体に入っていられるのはサイオスの精神魔術のおかげなのだ。普段より食事量が増えた理由も、精神魔術を使い過ぎたからかもしれない。


「話って、そのこと?」

「いや、……」


 尋ねると、サイオスは珍しく言い淀んだ。何度か口を開いては閉じを繰り返し、黙り込む。言いづらいことでもあるのだろうか。しばらくして、ようやくサイオスが話し始めた。


「私には生まれる前の記憶がある」

「ええと、それって前世ってやつ?」

「そう。前の人生で、私は異なる世界に住んでいた。そこでとんでもない過ちを犯して大事な友人を亡くした挙げ句、自分も失意のまま死んだ。魔素に適合した頃から繰り返し夢で見たんだ。嘆き悲しみながら死んでゆく自分の姿を」


 サイオスの年齢は十代半ば。いつ魔素に適合したかは知らないけれど、今より若い時に辛い記憶を繰り返し見ていたということだ。魔素は死者の念が集まって変質したものだと以前ジョルジュが教えてくれた。サイオスも誰かの無念を取り込んでしまったのだろうか。それとも、本当に前世の記憶が蘇ったのだろうか。相槌をうち、話の続きを促す。


「前の人生がどうであれ今の私には関係ない。終わったことは変えられないと思っていたんだが、違った」

「え?」


 サイオスが僕をまっすぐ見つめた。淡い金の瞳は夜の闇の中でもきらきらと輝いている。まるで夜空に浮かぶ星みたいだ。


「私は過去の後悔をやり直すための機会を与えられていた。魔素に適合したことも国境警備隊に来たことも偶然なんかじゃない。必然だった。『前の私』が渇望したから『今の私』があるのだと」

「サイオス……?」


 話が漠然とし過ぎていて、僕にはサイオスの言っている意味がまったく理解出来なかった。でも、彼にとっては大事な話だということだけは分かる。


「それで、『やり直し』は出来たの?」


 尋ねると、サイオスは口元をゆるめた。


「サイチはどうだ。自分の体に戻って、キミの後悔は断ち切れた?」

「え、僕? おかげで親友と仲直り出来たよ」


 サイオスの話をしていたはずなのになぜ僕に、と疑問に思いながら答える。すると、サイオスは嬉しそうに目を細めて笑った。


「ふふ、そうか。仲直り出来たか」

「サイオス?」

「……良かった。本当に良かった」


 しみじみ『良かった』と繰り返すサイオス。まるで自分のことのように喜んでくれる姿に胸を打たれる。彼がいなければ、僕はきっと何も出来ないままだった。みんなに馴染めず孤立していたかもしれない。ゼノンは精神世界から抜け出せなかったかもしれない。サイオスが状況を動かしてくれたのだ。


「では、サイチには『今の私』の秘密を教えよう」


 どこか吹っ切れたような表情で、サイオスは空を見上げた。夜風に揺れる銀の髪が薄暗がりの中で一際目を引く。彼の横顔を眺めながら、僕は聞く姿勢を取った。


「私は戦争で家族を亡くし、孤児となった。幸いなことに世話をしてくれる人がそばにいたおかげで生き延びた。彼らがいなければ、私はきっと死んでいたと思う」


 黙って話を聞きながら、戦争の恐ろしさや国民に与える影響を実感する。元の世界では戦争なんて昔の話または遠い異国の問題で、どこか他人事のように考えていた。こっちの世界ではつい十年前のことで、再び争いが起きそうになっている。明日からはサイオスもみんなと共にロトム王国へと向かうのだ。戦争を防ぐために。


「私は王都の孤児院で保護された。だが、体調が安定した頃に瞳の色が金に変わり、魔素適合者だと判明して魔術院へと移された」

「確か、前に言ってたよね、魔素に汚染されたものを食べたせいだって」

「師匠には『国境付近にいた時に誤って食事に混入してしまったのではないか』と言われていたが、先日その謎が解けた。ゼノンの記憶を見た時に」

「え?」


 サイオスの昔話のはずなのに何故ゼノンの話になるんだろう。疑問に首を傾げていると、サイオスは空から僕へと視線を向けた。


「私の本当の名は、シオン。ゼノンに保護された三人の孤児のうちの一人だ」


 十年前、ゼノンが廃村で見つけて保護した三人の孤児。ミア、シオン、レイ。ゼノンの記憶で見た姿は小さくか弱かったから、目の前にいるサイオスと結び付かない。


 魔素に汚染された食材とは、ヴァーロが狩ってきた獣の肉だ。三人のうち一番年長のミアはすぐ魔素に適合したが、サイオス……シオンは幼く体が弱かったため適合するまでに時間が掛かったのだろう。


 ヴァーロによってロトム王国側に売られた魔素適合者・ミアの救出は、サイオスにとって無関係な話ではない。


「なんで名前を変えたの?」

「魔術師として一人前になると師匠から新たな名前をもらう決まりになっている」


 田舎では魔素適合者は忌み嫌われる。元の名前のままでは都合が悪いこともあるのだろう。


「じゃあ、サイオスが国境警備隊に来た理由って」

「命の恩人であるゼノンに会うためだ」

「それなのに中身が僕でガッカリしたよね、ごめん」

「いや。予想外だが問題ない。おかげで『前の私』の後悔を晴らすことが出来た」


 また話がよく分からないほうに転がった気がする。疑問符を浮かべる僕に、サイオスが寂しげな笑みを向けた。彼の表情が、ここにはいない『誰か』を思い起こさせる。


「あれ?」


 いや、まさか。

 そんなはずはない。

 だって、僕は生きている。


「サイオス。君は、もしかして……」


 まだ確信の持てない仮説をぶつけようとしたが、やんわりと止められた。


「私の話は終わり。おやすみ、サイチ」

「う、うん。おやすみ」


 食材の買い出しから戻ったアロンの姿を目敏く見つけ、サイオスは僕に背を向けて駆け出した。あれだけ食べておきながら夜食をねだるつもりらしい。揺るぎない食いしん坊っぷりに呆れつつ、僕も後を追って宿舎へと戻った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る