第7話・リハビリ開始

 怪我を負ってから約十日、目覚めてから七日が過ぎた。傷口は完全に塞がり、痛みもほとんどない。マルセル先生から運動する許可を貰い、リハビリを始めることにした。


「まだ何も思い出せないんだよね? まずは宿舎周りの設備やボクたちの仕事内容について教えるべきかな」


 すっかり僕のお世話係と化したディノが先導し、宿舎から外に出た。宿舎の周りには厩舎や倉庫、鍛錬場などがあり、外周は柵で囲まれている。


「任務は馬に乗っていくんだよ。第一分隊の担当区域はそんなに広くないけど、徒歩じゃ回りきれないからね」


 今は別班の四人が乗っていっているから厩舎に残っているのは予備の馬を含めて五頭。みな毛並みの綺麗な大きな馬だ。


「ゼノンは誰より馬に乗るのが上手なんだよ」

「うそ。僕、乗馬なんてしたことない」

「忘れてるだけだよ。乗れば思い出すかも」

「い、いや、いい」


 危うく乗せられそうになり、断固拒否した。体はゼノンだけど中身は僕だ。下手をすればまた怪我をしてしまう。


 次に、ディノは開けた場所に僕を連れてきた。土が踏み固められただけの空き地だ。片隅にカカシのようなものが立てられている。


「ここが鍛錬場。たまに隊員同士で模擬戦するんだ」


 隊員はみな武器を扱えるのか。軍人なんだから当たり前の話か。


「ディノさんも剣を使うんですか」

「もちろん。ボクはあんまり腕力ないから細剣。ゼノンは幅広の大剣を使っていたよ。人によって剣の種類が違うんだ」


 答えながら、ディノは柵に立て掛けてあった訓練用の木剣を手に取った。二、三度軽く振ってから、カカシに向かって斬りつける。小柄な彼の俊敏な動作に一瞬たじろぐ。木剣を叩きつけられたカカシは衝撃でしばらく揺れていた。


「ゼノンもやってみなよ」

「ええ……」


 笑顔で差し出された木剣を受け取る。硬い木材から削り出された剣は見た目より重く感じた。両手で柄を握り、剣道を思い出しながら正眼に構えてみる。隣で見ているディノがカカシを打つよう促してきた。


「せーのっ」


 見様見真似で思い切り真上に掲げ、振り下ろす。しかし、木剣の重さに負けて体がぐらりと揺れてしまい、思った場所には当たらなかった。カカシの腕を僅かにかすってから、勢いのままに地面に切先がめり込む。


「あらら。まだ本調子じゃないみたいだね」


 ディノがフォローしてくれたけど、怪我で体調が万全ではないからではなく、僕に剣の素養がないせいだ。構えかたも剣技も分からない。こんな状態で任務に出ても、また怪我をするだけだ。


「僕に剣の扱いかたを教えてくれませんか」

「ボクがゼノンに!?」

「はい。今のままだと役に立てないので」


 一宿一飯どころか十日以上も衣食住の世話と介護をしてもらったのだ。僕には第一分隊のみんなに返さなければならない恩がある。本来のゼノンには及ばずとも、せめて足を引っ張らない程度にならなくては。


 僕の嘆願に、ディノは困惑顔で唸った。


「ボクは第一分隊では一番の新参者で弱いんだよ。師事するなら他の人がいいと思う」

「他の人、ですか」


 第一分隊には隊員が八名いる。そこから二班に分かれ、昼と夜の巡回任務に当たっている。僕たちの班……青髪率いるジョルジュ班は主に夜の担当だ。もう一つのガロ班は昼間、つまり現在任務中ということだ。ガロ班の四人とはこの数日で何度か顔を合わせたが、班と活動する時間帯が違うからか軽い挨拶くらいで特に交流はない。


 となると、剣を習うならジョルジュ班の中から選ぶべきだろう。しかし、ジョルジュは常に忙しそうにしているし、もう一人は未だに顔を合わせたことすらない。消去法というわけではないが、ディノに頼るのが一番自然な流れだと思うんだけど。


 悩んでいると、不意に背後になにかの気配を感じた。体が勝手に動き、手にしていた剣を持ち上げて斜め後方に構える。ガツッと硬いもの同士がぶつかる音と共に体に衝撃を受けた。勢いで靴裏が地面を滑り、手から木剣が落ちる。なんとか転ばずに耐えてから振り返ると、そこには長い黒髪を後頭部で一つにくくった青年が立っていた。初めて見る顔だ。


「ベニート! 危ないじゃないか」


 ディノが僕と彼の間に割り込んで抗議している。青年の手には鍛錬用の木剣。背後から攻撃してきた犯人はこの人か。急に怖くなり、思わず後ずさる。


「しばらく寝てばかりだった癖にちゃんと反応できていたな、ゼノン」


 ベニートと呼ばれた青年は無表情でそう言い放った。もしかして、僕を試すためにわざとやったのか。いつものゼノンなら難なく捌ける程度の攻撃だったのだろう。たまたま対処できたけど、僕は剣の扱いに関してはド素人なんだぞ。


「ちょうどいいや。ゼノンの鍛錬に付き合ってあげてよ、ベニート」

「は?」

「ええっ!?」


 ディノの提案に、ベニートは眉間に皺を寄せた。いきなり背後から攻撃してくる奴なんか僕も嫌だ。でも、剣を習わないと役に立てない。構えていた木剣を下ろし、頭を下げる。


「お、お願いします、ベニートさん」

「……」


 ベニートは深い溜め息を吐き出した後、「めんどくさい」と背を向けた。僕が頭を下げて頼んでいるのに、なんだその態度は。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る