第6話・人懐こい同室隊員ディノ

 意識を取り戻してから数日、僕は医務室のベッドで横になっていた。朝昼晩と、マルセル先生か金髪が食事を持ってきてくれる。はじめは身動ぎするだけで傷口が痛んだが、三日も経つ頃には上半身を起こしたり、歩いてトイレに行けるようになった。ただし単独行動は禁じられていて、必ず誰かが付き添ってくれている。


「アロンさん、もう自分で拭けるからいいってば」

「えぇ〜? でも、腰をひねったら傷が痛むでしょ? そんなんじゃ背中がキレイに拭けませんよぉ」


 一日一回体を拭きに来る家政夫のアロンに異議を訴えると、彼は全く取り合わずに僕のガウンを脱がしにかかった。動けなかった時ならともかく、今は歩けるまでに回復したのだ。いつまでも体を拭いて着替えさせてもらうなんてできない。ていうか、恥ずかしい。


「この宿舎、お風呂ないの? 頭も洗いたいし、そろそろお風呂入りたいなぁ僕」


 髪もアロンが濡れタオルで拭いてくれているからにおうわけではないが、毎日洗髪する習慣がある僕には耐えられない。


 僕の言葉が聞こえたのか、衝立の向こう側にいたマルセル先生がひょこっと顔を覗かせた。


「傷口も塞がったし、入浴を解禁しようか」

「ホントですか?」

「でも、まだ万全じゃないからね。誰かに付き添いを頼んで一緒に入ってもらえばいいよ」

「付き添い、ですか」


 実は未だに顔を合わせた人間は少ない。第一分隊の隊員は八人いるはずなのに、金髪と青髪しか見ていない。となると、頼める相手は限られる。


「ジブンがお背中流しましょっか〜?」

「アロンさんには世話になってばかりだから」


 アロンに頼むのが一番簡単ではあるけれど、せっかくだから他の隊員とも親交を深めたい。







「それでボクを指名してくれたの?」

「うん。面倒なこと頼んで申し訳ないけど」

「全っ然! ボクもゼノンの役に立ちたいもん!」


 僕が指名したのは金髪碧眼のディノだ。彼は最初から好意的な態度を示してくれている。宿舎では同室らしいので、部屋に戻る前に少しでも仲良くなっておきたい。それに、青髪よりは話しやすいという理由もある。


「じゃあ、一緒にお風呂に行こうね」

「お願いします、ディノさん」

「やだな、よそよそしい呼び方やめてよー!」


 よそよそしいと言われても、実際親しくないんだから仕方ない。


 ディノに付き添ってもらい、医務室から浴室へと移動する。トイレ以外の場所に行くのは初めてで、廊下を歩きながら少しだけワクワクした。宿舎は木造二階建てで、医務室やトイレ、浴室、食堂、隊長室は一階、隊員の部屋は二階にある。基本一室を二人で使っているという。


「ディノさん、他の隊員のかたは?」

「今は任務に出てるよー」

「だから見かけないんですね」


 第一分隊の隊員は八名で、二班に分かれて活動しているらしい。僕が起きている時間帯に宿舎にいるのはディノとジョルジュ(青髪)、あとはマルセル先生と家政夫のアロンだけ。あれ、隊員が一人足りなくないか?


「僕、まだ会っていない人がいますよね」

「任務に復帰したら嫌でも顔を合わせることになるから大丈夫だよ。それに、彼は用がないと人前に出てこないから」

「? そうなんですか」


 どうやら人見知りの隊員がいるようだ。


 浴室の床はタイルが敷き詰められ、奥に大きな木製の桶が置かれていた。桶には湯がなみなみと満たされている。まず洗い場のイスに座り、掛け湯をしてから備え付けの石けんで体を洗っていく。この世界に洗髪剤シャンプーなどというオシャレなものはない。髪も顔も体も全て固形石けんで洗うのだ。


「ゼノン、髪の毛洗ってあげる」

「あ、ありがとう」


 腰に手拭いをまいたディノが早速手伝いを申し出てくれた。髪を洗われている間、自分で体を洗っていく。


「えへへ、ゼノンのお世話をする日が来るなんて思わなかったな」

「すみません。お手間を……」

「嬉しいんだよ。だから謝らないでよね」

「はあ」


 わしわしと髪を洗い、ついでに背中を流してくれながら、ディノが朗らかに笑う。おっとりしていて優しくて、童顔で背もそこまで高くないし、本当に軍人なのかと疑問に思うくらいの人だ。


「キレイになったし、湯に浸かろっか」


 僕を洗いながら自分も洗い終えていたらしい。手桶に汲んだ湯で泡を流してから、ディノが先に湯舟に向かう。その時、彼の背中が初めて見えた。思わず息を飲む。


「ディノさん、それ……」


 ディノの背中には引き攣れたような傷痕が幾つもあった。白い肌に何匹もの蛇が横たわっているみたいな醜い痕。何故か胸の奥がモヤモヤした。


「軍に入る前に負った傷だよ。もう痛くも痒くもないから気にしないで」


 あっけらかんと答えるディノ。彼は僕の体に手桶の湯を掛け、手を引いて湯舟へといざなった。


「ゼノンは久しぶりのお風呂だから、長湯したらのぼせちゃうかもね」


 大きな桶だが、成人男性二人同時に入ると流石に狭い。肩が当たるくらいの近さで並んで湯に浸かる。チラリと横目でディノを見れば、痛々しい傷痕は背中だけでなく肩や二の腕辺りにもあった。以前、違う場所で似たようなものを見た気がしたが、何故か思い出せなかった。


「おーい。お風呂ヌルくないぃ〜?」


 突然格子窓の向こうから声が聞こえてきた。アロンだ。外を見ると、彼は薪を燃やして湯を沸かしていた。家事全般を担当しているとは聞いていたが、まさか風呂の湯沸かしまでやっているとは。


「ありがとう、ちょうどいい湯加減です」

「アハハ、ごゆっくりぃ」


 お礼を伝えると、アロンは厨房へと戻っていった。たぶん僕を心配して様子を見に来てくれたのだろう。


「アロンとずいぶん仲良くなったみたいだね」

「色々お世話してもらったので」

「ボクだって、ゼノンのお世話できるもん!」


 僕の返答に、ディノはプクッと頬を膨らませた。どうやらアロンに対抗心を抱いているようだ。


「ねえ、そろそろ医務室を出て部屋に戻ってきてよ。部屋に一人じゃ寂しいよ」

「マルセル先生から許可が降りたらね」

「じゃあ、お風呂上がりに頼みに行こうっと」


 有言実行、ディノは本当に浴室から出たその足で医務室に向かい、マルセル先生に直談判しに行った。結果として、僕の寝床は翌日から二階の部屋に移ることになった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る