Ms.テリーとyou、流れ。ポリコレ編

龍玄

Ms.テリーとyou、流れ。ポリコレ編

Ms. 「米国でSHOGUN将軍が流行っているわね」

you 「真田広之さんの日本人による日本の侍が新鮮に映ったんだな」

Ms. 「外国の描く日本人や歴史は可笑しな所が多いものね」

you 「でも早速、粘着質なクレームが湧いて出たよな」

Ms. 「ポリコレ問題ね。あれって日本人には、はぁ、だよね」

you 「過去の罪悪感を払拭するために人権や差別の万能語句を用いてオリジナルや

   事実の歪曲を平然と行い、善人気取りになって何が楽しいかね」

Ms. 「白雪姫が黒人、マーメードも。雪国は白人、マーメードを鯨や鯱にしたいの

   かな。人魚と言うなら日差しがない海中で黒くなることはないし、見えなくす   

   るなら全身黒にしないと理屈に合わないでしょ」

you 「侍には黒い血が流れている、なんて言葉があるから黒人の侍がいたはずだと

   クレームが出る始末」

Ms. 「そんな言葉は聞いたこともない」

you 「私もだ。仮にあったとして黒い血を黒人だと言っている時点でこいつ馬鹿じゃ

   ないのか、日本文化を分かってないことを公言してる愚かさだな」

Ms. 「黒人は黒い血なの?赤い血が流れていないってことさへ可笑しいでしょ」

you 「日本では黒は様々な闇を表し悪の例え。悪とは血も涙もないを表す」

Ms. 「侍に黒い血が流れているというのは、理不尽な命令でも冷酷になっても従う

   という忠誠心の表れと言うことよね」

you 「そうだ。黒だから黒人と結びつけることが無知を表しているよ」

Ms. 「黒人側もこれ幸いに被害者ぶるのは日本が隣国の発想に嫌気がさしているよ

   うに自己主張の方法としては愚策よね」

you 「スポーツ選手やアーティストでも才能がある者は認められるのも事実。白人

   が抱く黒人は無知無能・野蛮と無教養に置き換えられる。突出した才能を持つ

   者は敬意を抱かせる者として例外的に捉えられた。黒人だからではなく、白人

   が抱く黒人ではなく、自分たちと同じと思わせる資質であり、それはモラルや

   教育の有無だということ。見た目で比較するのは未成熟の象徴として捉えてい

   るもので、事実、社会生活の不安や未熟さが改善されていないから、その印象

   が払拭できないでいるのが現実だ。

Ms. 「スポーツの世界ではその国の代表だと認めているからね」

you 「弱者救済と聞こえのいい言葉で、誤った平等を生み出している。それに乗っ

   横暴に差別だ人権無視だと謳う者こそが差別者に他ならないよ」

Ms. 「意識があるなら改善しろってことね」

you 「ああ、彼らが信じているイエスが言っているじゃないか、暗いと不平を言う

   よりも進んで明かりを点けましょうって」

Ms. 「まずは自分が変わる事が大事よね」

you 「辛抱強くな。辛抱できなければ文句ではなく敬意を抱かせる行動に出るべき

   だよ。黒人もいれば障害者もいる。生物学的に男がいれば女もいる。何事も平

   等に分配しているのではない。社会主義が上手くいかないのは平等に分配など

   出来ないからだ。さぼる者と勤労者を平等とは言えない。成果報酬が違うか

   ら。努力しても叶わない者の不足分を出来る者が補う。それが助け合いだ」

Ms. 「ポリコレって、被害を与えた者の罪悪感と被害者意識の甘えた関係性よね」

you 「歴史には事実がある。作者には真実がある。捻じ曲げていいものと駄目なも

   のがあることを理解できない状態で持ち出す問題じゃないんだ」

Ms. 「彼らの言い分が通れば、SHOGUN将軍での人間関係に機関銃や核爆弾を持ち

   込めば簡単に解決できるっていって自慢しているようなものよ」

you 「そうだな。時代錯誤、時間軸を無視すれば何でもありだ」

Ms. 「理性も秩序もない傍若無人の世界になるよ」

you 「欧米諸国には人種差別の苦い歴史があるのは事実。だからと言って、創造者

   の意識を無視して改竄することは自由を削ぎ落すことであり、冒涜だよ」


 Ms.テリーとyouは聞こえのいい言葉や語句で自由や創造性、事実が葬られないことを切に願っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ms.テリーとyou、流れ。ポリコレ編 龍玄 @amuro117ryugen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ