トリのがした愚か者

棚霧書生

トリのがした愚か者

 トリあえず……?

 一回目のお題のバッファローよりはマシだけど、またよくわからんのがきたな……。

 カクヨムから提示されたKAC2024第六回目のお題を見て、私はため息をついた。

 ああ、しんど。普通に“とりあえず”ならまだ考えやすいのに、なんでトリの部分をカタカナにした? カクヨムのキャラクターがトリだからだろうね! 知ってる、知ってる! そりゃ知ってるよ、何年もユーザーやってるからね!

 あー、めんど、だる、トリのとこどう処理するのが正解なん? はあ、創作に正解があるわけないんですけど~?? 唐揚げ食べたい。

 真面目に考える。トリあえずをトリとあえずに分割してみよう。トリ、会えず。トリが誰かに会うことができないお話。安直すぎんか? パス。

 あとはトリ、和えずか。トリが和え物にされないお話……。なんだ、和え物にされないお話って? はぁ~、サラダチキンとキュウリの和え物食べたい。

 もしかして私、お腹空いてる? 一旦、腹ごしらえしたほうが良くない? 昨日、スーパーで買ったフライドチキンがまだあった気がする。

 冷蔵庫を開け、中を物色する。は? チキンないんだけど? 先に家族の誰かが食べたってこと? 萎えるンゴね〜……。

 仕方ないので水分補給に作戦を切り替える。ボトルコーヒーと牛乳で冷たいカフェオレを作ろう。頭がスッとするし、創作のお供はやっぱカフェインよな。

 私はマグカップに黒黒とした液体を注ぐ。

「ハァ?」

 明らかにコーヒーではない匂いが漂う。慌てて注ぐのを中断し、自分が手にしているボトルを見る。

 濃口醤油。

「バカか?」

 バカである。もう少し可愛らしく言うならばお茶目さんであった。エーン……どうしよ、お醤油注いじゃった……。

 私は頭がいいので機転を利かし卵スープを作ることにした。卵と和風だしとマグカップの醤油を鍋にぶちこむ。

 温かい卵スープをお供に私は一時休息をとることにした。しかしまあ、現代人なので休息時も意味なくスマホを触る。

 受信ボックスにたまってしまった営業や宣伝のメールを一心不乱に削除していく。削除、削除、削除! 気分はデスノのキラである。

「ん、カクヨムから重要メール?」

 ある一通のメールに目が留まる。タップしてメールを開くとそれはトリぐるみのストラップ当選のお知らせだった。

「うへへ……」

 正直、どのキャンペーンに応募したのかすら覚えていなかったが、トリぐるみは欲しかった。しかし、メール文の続きを読んだ私は驚愕した。

「ほわっ?」

 承諾の場合はアンケートフォームに宛先を入力しないといけないらしい。そして、入力期限は二月二十六日になっていた。

 これを書いている今日の日付はなんと三月十九日!! 三週間も前に期限切れとるやんけ!!

 表示を確認するとカクヨムからの重要メールを受信したのは二月二十日のようだ。約一ヶ月もメールに気がつかなかった事実に私は強いショックを覚えた。メールに気づいていれば、今頃手元にトリぐるみがあったはずなのに……。

「トリ……トリぃぃ……」

 私は卵スープを一気飲みした。醤油を入れすぎたせいか、それはいつもよりしょっぱかった。

 私はトリぐるみとは会えずじまいということか……。トリに……会えず……?

「ハッ!!」

 一瞬の閃き。

「このエピソードトークで“トリあえず”のお題消化できるじゃん! しかも、かぶりもいなさそう!!」

 というわけでこれを書いているのだ。転んでもただでは起きんよ……。トリ、会いたかったね……。


 最後になりますが、皆さんもメールボックスのチェックは欠かさずにしましょうね。トリのがした愚か者からのアドバイスです……。


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリのがした愚か者 棚霧書生 @katagiri_8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ