ねこと塾とわたし

henopon

第1話

 わたしは浪人生だ。

 春からキラキラした大学生活が待っていると信じていたのに。

 指定校推薦で落ち、国立大公募推薦で落ち、一般試験も私立、国立前中後期でも落ちた。どこからどう見ても「全落ち」だ。優しい言葉なんていらない。パーフェクト全落ちだ。高校に入学してからは、学校の言うこともこなし、予備校の課題もし、三年の夏前に肩までの髪をバッサリと落とし、コンタクトも我慢して、ずっと勉強してきた。これまでの努力は何だったのだ。後期試験の結果発表まで、ずっと寝ていた。こんなことをしていてもどうしようもないと思いつつ、起きることができなかった。燃え尽きたのだ。

「予備校辞める」

 全落ちの後、わたしは呟いたらしい。らしいと言うのは、まったく覚えていないから。ただ、

「友子ががんばっていたのは、お父さんもお母さんも見ていた」

「ごめんなさい」

 あれだけ部屋に入られるのは嫌だった父が、わたしの椅子に腰を掛けていた。そして話してくれた。枕の縁から父の背広の膝が見えた。

「違うところでやろうか。リセットするのも必要だ」

「うん」

「お父さんも高校のときに世話になった塾へ行くか」

「うん」

 そもそもそれがわたしの奇妙な浪人生活のスタートだった。


 新しく通う塾は古い。駅前の予備校銀座の裏にある。すすけた板塀が張られ、格子戸を抜けると、玉砂利の小路、そしてカラカラと開く玄関と上がりかまち、奥の闇へ続く廊下が待ち構えている。しかし勉強室は玄関のすぐ脇だ。闇に行かなくてよいかと思って安心した。靴を脱いで、フロアカーペットの敷き詰められた部屋に入ると、半個室が三つある。普通の自習室のようだが、壁際に行灯が置かれていた。正面にホワイトボード、反対の壁にスタンドミラー。勉強用のテーブルは参考書を積み重ねても、やり散らかしても余りある奥行きと広さだ。

 まずわたしは真ん中の席に促された。両脇は誰もいない。後ろには先生用のパイプ椅子とスチル机。

「センセ、何をすれば…」

「好きなようにして」

 と、言われた。

 わたしの目がおかしいのか。父の気がおかしいのか。挨拶のときから同じだから、ひょっとしてわたしの頭と目がおかしいのかも。

 落ちたショックかな。

「科目だけでも」

「じゃ、古文の助動詞と漢文の句型覚えて。二時間でね」

「あ、はい…」

「何かあれば起こして」

「はぁ…」

 彼は丸くなった。まだ寒さの残る春だから、パイプ椅子に敷いた座布団の上が心地よいらしい。

 ふと顔を上げて、

「友子さんは書いて覚える派?見て覚える派?読んで覚える派?」

「書いて覚えてます」

「じゃ、それで。そこのかごの中に空き紙様はあるから」

 かご?

 神様?

 背もたれの後ろの小机の上、藤で編んだかごの中には、チラシやコピーした紙が入れられていた。

「神様や」

 あくびをした。背は鮮やかな茶虎の模様、腹のところは薄っすらと白い。

 猫やん?

 どう見ても猫やん?

 わたし、変?

「先生、この度は娘がお世話になります。親の私が言うのも何ですが、頑張り屋なので」

 と、上がりかまちの前で頭を下げていた父を思い出した。

「親子二代かぁ」

 猫やん?

 お父さん、これ猫やん。

 顔洗ってるやん?

 後ろ足で耳の裏掻いてるし。

「甲本君、久しぶりやね。勤務医はしんどい聞いてるけど、ちゃんと働いてるか?」

「はい。がんばってます。いつも疲れたときはこの塾のこと、ここでがんばったこと思い出します」

「そりゃうれしいけど、はよ塾離れせなあかんで。医者の不養生て言うわな。娘さん、やつれてるやん。家族にはちゃんとしてやらんと」

「落ちてからというもの…」

「ええねん。昔の話はええ。これからやん?やるべきことやろうや」

「お願いします」

(お父さん、これ猫やん)

 目で訴えたが、三時間後に迎えに来るということになった。一時間半ほどしてから、

「数学やる?」

 と、先生(猫)は伸びをしながら訊いてきた。いや、まだ二時間経ってないし。数ⅠAのテストかなと、共通テストの赤本を取り出してきて、去年の過去問を爪で切り取った。

「六十分やで。三年生で勉強したからいけるやろうけど。目標何割?」

「八割?」

「六割でええかな」

 訊いた意味ある?

 ないよね。

 わたし、八割て言ったよね。

 とにかく一時間を数学を解くことに没頭した。現実から逃げたい一心だったのかもしれない。

 答え合わせだけでいいとのことだったので、◯✕を付けた。

「八割超えてるやん」あまり興味なさそうに「すごいやん」

 先生は背を向けて、

「ところで友子さんは数学は解いて理解する?読んで理解する?」

「解いて理解する方かも」

「そうなんや。数研の4ステップやり込んだん?」

「はい。授業でも家でも」

「ええ教材やもんな」

 と、部屋の隅の段ボール箱からゴソゴソと何やら本を持ち出してきた。数学の参考書だった。

「タラッタラッタッタ〜♪ きさらぎひろしさんの『やさしい高校数学ⅠA』ぇ〜」

 ドラえもんですよね、それ。

「これはええねん。これから読み込もうか。教科書ネクストでもええんやけど、どっちええやろうか」

 いやいや。

 解いて理解て言いましたよね?

 あれ?

 通じてる?

 猫に対して何してるの?

「迷うところやなぁ」

 聞いてる?

 父が迎えに来た。

 わたしの浪人生活は不安しかない。


 七時過ぎ、帰ると、ぐったりしている自分に気づいた。キッチンに面したダイニングテーブルで夕飯を食べた。カレーライスだった。

「どうだった? 塾は」

「どうだったというか…」

 猫やし。

「友子、久しぶりにごはん食べてくれたわね」

「えっ?」

 母は少し涙ぐんでいた。ほんのちょっとやそっとでは気持ちが揺らがない母がだ。わたしは動揺した。

「いろいろ忘れてた。古文とか漢文とか」

「そうよね。人は忘れる動物なのよ」

「それでね(人はて)…塾のことだけどね…」

「合わない?」

「合わないというか…」

 「そんな問題ではない」と言おうとしたとき、母は「お代わり食べる?」と聞いていたので、ルーだけでと空っぽの皿を渡した。

 母はカレーを足しながら、

「お母さんもね、先生にはお世話になったのよ」

 衝撃的な言葉を発した。

「えっ!?」

「お母さん、特に勉強熱心でもなくて、ほら、普通の公立高校だったでしょ?それなのにバカ田大学の隣の大学に入れたの。先生のおかげ」

「あ、そうなんだ…」大学受験前から母の学歴、そして両親が高学歴で重圧も感じていたが、今となってはそんなことはどうでもよかった。

「ど、どんな先生…?」

「お父さんから聞いたら、昔とちっとも変わらないって。久しぶりに挨拶に行かなきゃだわ」

「だからどんな先生?」

「う~んとね…」天井に視線を向けて「一言では言えないわね」

 友子の前に皿を置いた。

 言えるよね?

 絶対に一言で言えるよね。

「猫?」

「そうね、犬じゃないわね。例えるなら猫かな」

 例えなくても猫そのものやん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る