教えてもらえるん?
「甲本君、久しぶりやね。勤務医はしんどい聞いてるけど、ちゃんと働いてるか?」
「はい。がんばってます。いつも疲れたときはこの塾のこと、ここでがんばったこと思い出します」
「そりゃうれしいけど、はよ塾離れせなあかんで。医者の不養生て言うわな。娘さん、やつれてるやん。家族にはちゃんとしてやらんと」
「落ちてからというもの…」
「ええねん。昔の話はええ。これからやん?やるべきことやろうや」
「お願いします」
(お父さん、これ猫やん)
目で訴えたが、三時間後に迎えに来るということになった。一時間半ほどしてから、
「数学やる?」
と、先生(猫)は伸びをしながら訊いてきた。いや、まだ二時間経ってないし。数ⅠAのテストかなと、共通テストの赤本を取り出してきて、去年の過去問を爪で切り取った。
「六十分やで。三年生で勉強したからいけるやろうけど。目標何割?」
「八割?」
「六割でええかな」
訊いた意味ある?
ないよね。
わたし、八割て言ったよね。
とにかく一時間を数学を解くことに没頭した。現実から逃げたい一心だったのかもしれない。
答え合わせだけでいいとのことだったので、◯✕を付けた。
「八割超えてるやん」あまり興味なさそうに「すごいやん」
先生は背を向けて、
「ところで友子さんは数学は解いて理解する?読んで理解する?」
「解いて理解する方かも」
「そうなんや。数研の4ステップやり込んだん?」
「はい。授業でも家でも」
「ええ教材やもんな」
と、部屋の隅の段ボール箱からゴソゴソと何やら本を持ち出してきた。数学の参考書だった。
「タラッタラッタッタ〜♪ きさらぎひろしさんの『やさしい高校数学ⅠA』ぇ〜」
ドラえもんですよね、それ。
「これはええねん。これから読み込もうか。教科書ネクストでもええんやけど、どっちええやろうか」
いやいや。
解いて理解て言いましたよね?
あれ?
通じてる?
猫に対して何してるの?
「迷うところやなぁ」
聞いてる?
父が迎えに来た。
わたしの浪人生活は不安しかない。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます