酒に酔う。空に想う。

無頼 チャイ

火に照らす。

 トットリ、トリあえず。

 カランと下駄をカラカラ鳴らす女が言う。

 トットリ、トリあえず。

 ダランと肩をダラダラ伸ばす男に言う。

 トッカラドーダ、怪しい呪文。

 トリトリトラン。跳ね返すよう。


 まったくもって意味不明。

 もったいないもったいない、時間がもったいない。

 トットリ、トリあえず。バカみたい。

 トットリ、トリあえず。アホくさい。

 トッカラドーダ? シランがな。

 トリトリトラン? ヘェ~すごい。


 風にオボれて水に請う。

 土にカマれて火に想う。


 女が下駄をカタカタ鳴らしてカランと言う。

 トットリ、トリあえず。

 男が肩をガタガタ鳴らしてガタンと言う。

 トットリ、トリあえず。


 私はいよいよ酔っ払ったのか。とっくに酔っ払ってしまったのか。

 とっくにってどこの国? 

 トットリってどっちの方?

 とっさに喚いてどうしたの?

 とっ繰り返す。


 あぁーもうダメだ。酒がマズイ。ウマイがマズイし恥ずいが好いし。

 飛ぶトリ落として二兎も追う。

 追うトリ殺して二度思う。


 トットリ、トリあえず。

 トットリ、トリあえず。


 私はただの飲んだくれ。

 あいつもただの飲んだくれ。

 だからみんな飲んでくれ。

 店主は今日も飲んでおくれ。


 ゴクゴクプハァ〜は良い気分。

 おうおうウハァ〜はどこの子分?


 酒は違うが飲むのは同じ。

 飲むの同じでみんな良い。


 とっくりこっくりまったりのんだり。

 そっくりばっかりとったりかんだり。


 飽きてしまうから人生は良い。

 起きてしまうから人生は悪い。

 飽きてしまえば浮かれてしまう。

 起きてしまえば溺れてしまう。

 飽きることはもう満足したということ。

 起きることはもう出発したということ。


 トットリ、トリあえず。

 トットリ、トリあえず。


 やっぱり私は酔っている。だから私は店を出る。


 寒空だ。惚けた息が澄んでいく。温かい、手足が空気で凍っていく。

 後ろを見れば賑やかで、前を見れば静かで、やがて中立になっていく音。

 降り積もれ雪。水分多めに降れよ雪。穴に隠れるくらいなら、降り積もる雪の天使になろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

酒に酔う。空に想う。 無頼 チャイ @186412274710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ