【KAC20246】春、とりあえず殺人

八月 猫

春、とりあえず殺人

 マンションの六階。開け放たれた窓から入ってくる風は暖かく、春の訪れを感じさせる柔らかさがある。

 ベランダに出て空を見上げると雲一つない晴天。桜も咲きだしたらしいし、そろそろ花見の予定でも立てないといけないな。

 かといって結婚して家庭があるわけでもなく、別に会社の同僚もそれ程親しいという事も無い。花見に誘うとしても学生時代からの腐れ縁の友人くらいのもんだ。


「なあ、今年も花見に行くか」

 部屋の中に向かって、その腐れ縁の一人に訪ねる。


「……………」

 だがそいつは俺の言葉に答えることはなかった。

 相撲取りのような体形の友人は仰向けに床に倒れ、パンパンの白のシャツの腹部にはナイフが突き刺さり、その周囲が血で赤く染まっている。目は閉じているが口は半開き。まだ僅かに呼吸はしているようで、ナイフの刺さったままの腹がゆっくりと上下していた。


 どうやら今年の花見の人数は一人少なくなりそうだった。



 さてどうするか。

 俺は倒れた友人の前に胡坐をかいて座り考える。

 このままここに置いておくわけにはいかない。そのうちに腐敗して臭ってくるだろうし、そもそもこんな部屋の真ん中で死なれていては邪魔で仕方ない。

 かといってそこら辺に棄てるのも近所迷惑だろうし、どこかに運んで埋めてしまうにしてもかなりの労力になる。それにこんなデカいのを運ぶのは不可能だ。

 だから昔から少しは運動して痩せろと言ってきたんだ。

 ああ、そうか。バラバラに小分けにして運べば良いのか。それだったら運びやすいし、棄てるにしても埋めるにしても楽で良いな。うん、そうしよう。

 そうと決まればまずは道具だな。家にあるのは包丁くらいなので、もっと他にバラしやすい道具が必要だ。近所のホームセンター、は足がつきそうだから別の店に行くか。そうだな、車で一時間くらい走ったところまで行けば大丈夫だろう。

 立ち上がると壁にかけてあった上着を羽織り、車のキーと財布をポケットに入れる。

 部屋を出る時にもう一度あいつを見る。さっきまで動いていた腹は完全に止まり、すでに呼吸もしていないようだった。


 別にあいつが俺に何かしたわけじゃあない。

 俺は買ったばかりだったナイフの切れ味を試したいと思っていた。

 あいつはたまたまそのタイミングで遊びに来た。

 ただそれだけ。

 強いて言うなら――


、だな」


 俺は特に何の罪悪感を感じることもなく、下ろしたてのスニーカーの紐を結んだ。








『一昨日、マンションの一室で男性が殺害された事件で、自ら通報した容疑者の男は取り調べに対し、


 突然友人に刺された。しばらく死んだふりをしていたが、このままでは確実に殺されると思った。


 だから――殺した。と、供述しており。警察は――』




【了】


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20246】春、とりあえず殺人 八月 猫 @hamrabi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ