受験生は走る

henopon

こんな理由で落ちたなんて言えない

 「では。はじめ!」

 イヤーワームというのは知っているだろうか。極度の緊張にさらされたとき、耳で音楽、囁き、ノイズが流れ、思考が停止する。僕の大学受験は、それで終った。日々、学校、塾、家勉を繰り返した。模試の成績も順調に上げてきた。それなのに気付いたのだ。イヤーワームの存在に。試験本番のときだ。何かがおかしい。わたしは何も考えられなくなった。試験開始の合図と同時に、あの有名なロールプレイングゲームのBGMが流れてきたのだ。小学生から中学生になるとき、皆がやり込んでいたロールプレイングゲーム。


 すたーと

 

 まじかよ!

 そりゃ、中学生の頃は、美しい勇者になる夢を描いていたけど。

 美しい髪、グラマラスな体、強靭な腕と意思で世界を救う。

 わたしは異世界へ飛ばされた。英語の長文が草原となる。現代文が岩と立ちふさがる。数式が森となる。

 勇者「トリあえず(途梨亜・永瑞)TORIA-Ez」

 やめてくれ!

 黒歴史のネーム。

 わたしは草原に佇む。

 右手に剣、左手に盾、鎧姿。はるか遠くに塔の影、それを囲むように湖が横たわる。点在する樹木、草原に誘うように空いた穴。遠くに石壁が連なる。右にはゼリー状の生物がうごめく。ひょっとして…

 しかし視界が変だ。

 この日のために勉強してきたんじゃないか。難しい文法を覚え、公式を使いこなし、厚い参考書が崩れるまでやり込んできたのに。合格できるなら陰キャでもよかった。

 8ビットかよ!

 情報の授業でももっとましなことするぞ、おい。8ビットなんて美人かどうか、人かどうかすら怪しいじゃないか。せめてパッケージは美人に仕上げてくれ。いやいや。そんな問題じゃない。

 待て待て。

 スライムなんて、実際に見たこともないのに、そんな得体のしれないもの近づきたくもない。

 押すな、押すな。誰だ、わたしを押してくるのは。

 仲間か?

 てか、仲間もいねえのかよ。一人で草原にいるのか。魔王を倒してくれとか、そんな話ないのか。ひょっとして全部、説明書にあるのか。

 袋が破けて、悪臭が漂う。

 またスライム…いや、もういい。

 わたしの思考は停止したまま、何度も何度もスライムに体当りした。

 もはや操られている。

 鎧ごとだ。

 剣はないに等しい。

 8ビットだぞ。

 待て!

 樹に突撃!?

 蜂がわらわら出てきた。

 ちょんちょんと突付いた。

 永遠にも思える時間…

 てれっててっててー♪

 レベルアップした。

「もういいねんて…」

 あかん。

 まだ洞窟はムリだよ!

 吸い込まれた。誰だ、勝手にわたしの体を押すのは。右じゃない。前に行くな。そこは穴だぞ。

 案の定、真っ暗だ。

 人生と同じだ。

 松明もないのに洞窟に入ってどうするんだ、わたし。誰だ、押すのは。神か悪魔か小学生か。

 痛っ!

 右!?左!?前!?

 戻るの? 斜め進めない?

 痛っ!

 盾も潰れるわ。

 壁にガンガン当たりながら進んでいくと、もうろうとした中、地上に出た。突然、視野が広がる。

 背後にドットの湖。

 目の前に白亜の塔。

 押すなよ!

 まだ早いねん!

 いつの時代のゲームに転生しとるねん。洞窟覚えてたら抜けられるてどういうことやねん。

 魔王はいらんて。

 城に入ったらダメだよ。ダンジョン攻略より無理ゲーだ。

 いきなり魔王かいっ!


 げーむおーばー


「はい。そこまで」

 試験監督官の声がした。

 冷や汗とともに見た答案用紙のマークセンスには、印がつけられていた。まさか、わたし、解いてたのか。あれ?どういうこと?

 とりあえず受験は終わった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

受験生は走る henopon @henopon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画