とりあえずの告白

藤 ゆみ子

とりあえずの告白


「とりあえず、付き合ってみない?」


 彼は返事に渋っている私にそう言って穏やかに微笑む。

 

「とりあえず、ってそんな適当には……」

「でも、付き合ってみてわかることもあるし、付き合ってみてダメなら別れるのでもいいんじゃないかな?」

「私、そんな不誠実なことはできません」

「別に不誠実なんて思わないよ。こっちがそれでいいって言ってるんだから」


 彼は結構押しが強いみたいだ。だが、そんな簡単に頷くわけにはいかない。

 

 実は私は彼が好きだ。いつも穏やかに微笑み誰にでも優しい。けれども、その隙のない笑みは何を考えているかわからない。そんなミステリアスな彼をいつも目で追っていた。時々目が合ってはにこりと微笑む彼。なぜ目が合うか想像しては気持ちを膨らませていた。

 そんな彼が今『とりあえず、付き合ってみない?』そんなことを言ってくる。


 (とりあえずってなに……)


 実際、彼と付き合いたいとは思っていなかった。いつも人に囲まれている彼。人当たりがよく、たまたま私の友人と彼が知り合いで、たまたまその場に一緒にいた私の存在も認知してくれた、その程度の関係だ。

 もちろん想像してみたこともあるが、彼を取り囲む美人な女性たちを見てはその想像を払拭した。

 

 それなのに今、彼にひと気のない場所に一人呼び出されている。


「君のこと、いいと思ってるんだよね」

「私はいいとは思っていません」

「悪い話じゃないと思うんだけど」

「良いとか悪いとかの話ではないと思います」

「けど、いつも目が合ってるんだよね」

「合っていませんけど」

「気があるのかなって」

「全くないです!」

 

 話が噛み合わない彼に、もう冷めてしまった感情をぶつけるように私の語尾は強くなる。


「私、付き合いませんので」

「さっきは悩んでたじゃない」

「悩んでいません。少し驚いただけです」

「意外と頑固なんだね」


 困ったようにため息を吐いた彼に


「とりあえず、その人に直接告白しにこいとお伝え下さい」


 木の影からこちらを覗いている、彼といつも一緒にいる男を睨みつけてから私はその場を後にした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とりあえずの告白 藤 ゆみ子 @ban77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説