トリはいっさい使ってない『トリあえずランチ』大好評提供中

明石竜 

第1話


ハワイ王国最後の国王で、ハワイを代表する歌で今も

多くの人々に親しまれる『アロハ・オエ』を作った人物は

次のうちどれか?


1.ルナリロ

2.カラカウア

3.トゥーサン・ルベルチュール

4.リリウオカラニ

 とある高校の世界史探究の定期テストにて、

 ええーっと、3はハイチ独立に貢献した人だから、とり

あえず選択肢から外して、1か2か4だけど4だよね?

 この学校に通う女子生徒、鳥居理香子は一生懸命問題に取り組んでいた。


 あとは一番の関門、化学だけだ。

 最後の科目、苦手な化学も彼女なりに頑張って、テスト終了後、

 これで全日程終わったぁ。

 解放感に満ち溢れていた。

 今日は月曜日。今週末は、以前から楽しみにしていた好きな音楽グループの

コンサートもあるのだ。


 帰り道、お昼ご飯を食べるために馴染みのファミレスに立ち寄ると、

 新メニュー、メニュー名にトリがついてるけどトリはいっさい使ってない

不思議な『トリあえずランチ』大好評提供中。

 と書かれた看板を目にした。

「何この新メニュー?」

 さっそく注文してみると、出て来たメニューは――!


 メインはカレーのようだ。らっきょうも添えられていた。

おかずは牡蠣と、とうふちくわ。デザートには梨、ウサギの形をしたお饅頭、

串に刺さった白色、小豆色、抹茶色の三つの団子。

「鳥取の名産品をふんだんに使っておりまして、カレーは具に琴浦産の

トビウオのすり身が使われた『あごカツカレー』です」

 店員さんは楽しそうに説明する。

 デザートのお菓子は、鳥取土産として名高い『因幡の白うさぎ』と

『打吹公園だんご』とのこと。らっきょうや梨も鳥取名物として

よく知られていることだろう。

 本場のものは鳥取に行かないと出会えない味! という意味合いで

このメニュー名に決められたそうだ。

 とりあえずビール的なノリで気軽に注文して。というキャッチコピーも

書かれてあった。

「とっても美味しそう♪」

 さっそくスマホで写真に収め、SNSにアップロードしたのだった。


       ☆

 

 翌々日。化学のテストが返却され、

「鳥居さん、化学、赤点だから今度の土曜追試ね」

「29点、あとたった一点足りなかったかぁ。その日は楽しみにしてた

コンサートがあるのに」

 理香子、しょんぼり。

 あの問題、ジクロロメタンかトリクロロメタンか迷って、ジクロロメタンに

したけど、トリクロロメタンが正解かぁ。トリにしとけば追試じゃなかったのになぁ。


 そんなわけで結局、一番の目当てだったグループには会えずに終わった。

ことはなく、トリで一番遅い時間帯だったので無事会えたのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリはいっさい使ってない『トリあえずランチ』大好評提供中 明石竜  @Akashiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ