トリあえず800字 ~居酒屋からあんトーストまで~

笹 慎

とりあえず、〇〇

「とりあえず、生ビールで」

「とりあえず、枝豆」

「とりあえず、やみつきキャベツ」


 日本で一番「とりあえず」という言葉が発せられる場は居酒屋ではないだろうか。


「とりあえず、ハイボール」

「とりあえず、芋焼酎と水割りセット」

「とりあえず、カルアミルク」

「とりあえず、もつ煮込み」

「とりあえず、焼き鳥の盛り合わせ」

「とりあえず、おすすめ刺身三点盛り」


 なんにでも「とりあえず」を付けている気さえする居酒屋の注文。

 語源は、慣用句の「取るものも取り敢えず」かららしい。

 持っていくべきものも持たずに、という意味だろうか。


 ファミレスなどでは、あまり言わない気がする。


「とりあえず、ミラノ風ドリア」


 言うか? いや、言わんやろな。


「とりあえず、ドリンクバー」


 まぁ席に座ったあとで、トイレに行く際に友人に言うかもしれない。


 では、喫茶店だと、どうだろう。


「とりあえず、アメリカン」


 微妙なラインだ。そもそも最近のカフェメニューに「アメリカン」がない。


 だが、古き良き純喫茶では「とりあえず、アメリカン」ができる可能性がある。しかしながら、純喫茶自体をあまり見かけなくなった。悲しい。


 純喫茶で思い出したが、神田と御茶ノ水の境にある、とある純喫茶に『あんトースト(バターたっぷりなトーストにあんこが乗っている)』なる人気メニューがあり、かなりの頻度ですぐに売り切れてしまうのだが、先日そこそこ早い時間帯(夕方三時くらい)に行ったのに関わらず、店の前に「今日のあんトースト売り切れ」という非情なる張り紙がしてあって泣いた。


 私はここのあんトーストが大好きなのだ。店名はこれ以上、あんトーストが人気になっても困るので書かない。


 話がそれたがこれは故意によるものである。ちっとも800字が埋まらない。あと70文字必要である。


 参加皆勤賞の300リワード(実質300円相当)を得るためには、8お題×800文字の最低6400字が必要となるわけであるが、1字あたり約0.04円……これ以上は考えるのをやめよう。そうしよう。


 よし! 800字すぎた!


 じゃあの!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリあえず800字 ~居酒屋からあんトーストまで~ 笹 慎 @sasa_makoto_2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ