はなさないでほしい、それだけ

木曜日御前

はなさないで


結衣ゆいには、話さないでいてくれるか」

 白木で出来たダイニングテーブル。緑の印字が特徴的な紙を前に、黒いボールペンを握った男が座っている。中肉中背、顔色は悪く、ネイビーのスーツはどこか草臥れていた。


 男の向かい側には、目を酷く腫らした女が椅子に座っていた。女の服装は寄れたスウエットにジャージ、彼女の目の下には黒々としたクマがくっきりと主張していた。


「貴方次第よ」

 忌ま忌ましい。小さな震え、怒りの中から振り絞られたのが男にも伝わったのか、男は下唇にぐっと力が入る。


「俺だって、家族のために頑張って仕事して」

「貴方次第って、言ったよね」


 言い訳なんか聞きたくない。男は冷や汗を流しながら、ぐっと堪えて続きの言葉を飲み込んだ。

 暫しの沈黙。男が手に持つペンの先は、紙の上で僅かに。

 ひしひしと痛いほどの沈黙は、一体どれくらいだろうか。一瞬か、永遠か。

 打ち破るのは、言い訳を紡ごうとしていた男では無く、意外にも女であった。


「私、難しいこと言った?」

 怒りと、悲しみ。女の中の感情がぐちゃりと混ざった。

「外に行くなら結衣から目を離さないでほしいって、それだけよ」

「すまない、まさか、目を離した隙に」

あの女・・・と現れた時、私が、どんな気持ちだったか!」

「お互い遊びだったのに、まさかあんなヤバイ女だったなんて」

「だから? 浮気も、結衣を危険な目に遭わせた事も、何したって変わらないわ!」


 女はテーブルを叩いた。テーブルがぶるぶると揺れ続けるほど強い一打だった。



「なあ、もう一度、俺にチャンスを。もう二度としないから」


 目に涙を浮かべた男は、女を見上げる。それが通じる時期はとうに過ぎていた。

「話さないで、これ以上貴方に失望したくない」

 苦々しいものを噛み潰したような呻り声。


「父親として、貴方が唯一出来る事は」

「もう二度とあの女が私たちの前に現れないよう」

「放さないでほしい、それだけ」

 

 冷たい眼差しに、男は泣きながらペンを握り直した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はなさないでほしい、それだけ 木曜日御前 @narehatedeath888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ