雨の日ある日

すみはし

雨の日ある日

あぁ憂鬱な一日が始まる

朝なのに薄暗い天気と酸性の湿気

白いビニール傘引っ掴んで慌てて家を出るんだ

天気自体は嫌いじゃないけど

人生に影響してくれるなよ

夜になれば余計にうるさい空の音

人の声をかき消してくれるからいいや

深夜に光るパチンコ屋とコンビニ

座り込んで煙を吐く蛾たちを横目に

廃棄される前の肉と発泡酒

何年前かも忘れた財布

レシートと名刺ばかりが目立って膨らんでる

黒い取っ手を引っ掴んでさして歩く

一回り小さいこれは誰のものだろうな

ぼんやり考えながらまた

短い運命と付き合っていく

人付き合いもきっと変わらなくて

気づけば入れ替わっていて

手に入れては無くして新しく連れ立っていく

ときどき無くしたまままぁいいやって

濡れながら歩く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の日ある日 すみはし @sumikko0020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ