第5話おれはこれから、どうすればよいのだ

だからおれは今、呂布や張邈と共に、濮陽にいる。

簡単だ。あいつを倒すのは。

青州兵が突っ込んでくる。

そこに呂布を投入すれば崩せる。

あとはこの城にやつが入れば東門に火を放つ。

やつは、焼け死ぬ。

簡単だ。

やつに残された都市はたったの三つ。

それも荀彧と程昱が守っているだけだ。

荀彧は潁川の名家出身のぼんぼんだし、程昱は年寄りだ。

あいつらに何ができる? 何もできやしないさ。



「陳宮。おれはこれから、どうすればよいのだ」

おれは呂布を見上げる。

図体はでかいが、見た目は良い。

武芸はこの中原随一といってよい。

なんでこいつは、自分で兵を集めて、領地をとろうとしないのだろう?

なぜかこいつは董卓を討った恩を袁術に売ろうとしたのだろう?

もちろん袁術は、呂布を引き受けなかった。袁術は董卓を討てと呂布に頼んでないからな。

そのあと呂布は袁紹を頼った。共に出兵して袁紹の敵を討った。

しかし呂布はなぜか袁紹に、自分の兵を増やしてくれと要求したのだ。意味がわからない。

そんなこともあり、呂布は居心地が悪くなったのだろう、袁紹のもとを去った。袁紹はやつを倒そうとして家来たちを差し向けたが、倒すことができなかったそうだ。怖いからな、呂布は。

おれが答えないので、呂布はまた聞いた。

「おれは、何をすればいい」

おれの胸の内に、今まで感じたことのないものが生まれた。

それが何なのか、今のおれにはわからない。

呂布は、途方にくれている。

おれは指示を与えた。

「青州兵に突っ込んで、斬り散らせ」



さあ、来るぞ。曹操が。

入ってきた!

おれは兵卒に命じて東門に火をかけさせた。

もちろんおれは、安全な場所から見ている。

東門が燃える。

目の前では青州兵と呂布の軍勢が戦っている。

笑えた。

最高の気分だ。



呂布が戻ってきた。

「青州兵を破った。やつらは、散り散りになった」

前にも言ったが、こいつは戦うことでしか生きられない男だ。

丁原を殺したのだって、董卓を殺したのだって、やつの意志ではない。

だからおれはこいつと組んだ。

うまくいかなければこいつのせいにできるからだ。

つまり、おれが立てた策に落ち度はないことを他人に証明できる。



だが、おれが喜んでいられたのもそこまでだった。

曹操のやつは、逃げやがったんだ。

しかもその年はいなごが大発生して、飢饉となった。

曹操は濮陽を落とせなかった。

おれは曹操に、何ができただろう。



「陳宮。おれはこれから、どうすればよいのだ」

それは、おれがおれ自身に向けた問いでもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る