引っ越し初日の大悲劇

トリニク

第1話 Broad〇iMAX!!!

こんにちは,トリニクです。

初めての一人暮らしです。

昨日広島から鹿児島に引っ越してきました。


暖かくて過ごしやすい!!

それが鹿児島の第一印象です。


さて,昨日の午後5時ごろ,私の家にBroad〇iMAXが届きました!

あるサイトでWiFiの総合ランキング一位として紹介されていた商品です。

初めてのWiFi,失敗したくないッ!!ってことで無難に一位を買いました。


やったぁ!ついに届いたぁー!!と歓喜しながら箱を開封し,中身を取り出します。


WiFiルーターは実家にもあったので,コンセントにさせば使える!というような何となくの認識が私にはありました。

さっそくコンセントにさしてみます。


おっ,電源ついた!!


上手くいったことに興奮状態の私。さっそくスマホでのWiFiへの接続を試みます。


むっ,暗唱番号ってなんだ?あっ,ルーターの底に暗号化キーってのが書いてある。これかな?


むっ,ログインが必要?ログインしなきゃ。


むっ,『SIMカードが挿さっていません』?えすあいえむカードって何だ?

あっ,このIC cardって奴かな。挿し方わからん。


早速,スマホで『SIMカード 挿し方』と検索してみます(取扱説明書を読むのではなく,スマホで調べた理由:説明書やら注意事項やらの紙がいくつもあってめんどくさかった。文字ばっかりで嫌だった。スマホで調べることに慣れていた。)。


何々?スマホに差し込み口があるだって?

私のスマホはアンドロイドです。記事の通り,左側側面にSIMカードのトレイがありました。

トレイの穴にSIMピンを差し込むとSIMカードトレイが飛び出すようです。

SIMピンを持っていない私。ネットで調べたところ,安全ピンでも代用できるとのこと。

急いで近くの雑貨屋へいき,安全ピンを購入します。


さっそく穴に差し込む私。うんともすんとも言わない。

本当にあってるのかな?

先端の鋭い安全ピン。

強く差し込むのは怖いなぁと思いながらも思い切って強く差し込み続けます。


すると,SIMカードトレイがうにょっと出てきました。


やったぁ!出たぁーー!!と歓喜する私,SIMカードトレイを取り出します。


ここで疑問符の私。取り出したSIMカードトレイには,IC cardと同じような黄土色のいかにも機械チックな部分があります。


これってSIMカードじゃないの?あっ,そういえばログイン画面で『有効なSIMカードが刺さっていません』的な文言が書いてあったわ。多分,このIC cardが有効なSIMカードで,これを差し込んだら使えるようになるんだな。


頭の中で納得し,早速IC cardを差し込んでみた私。

ログイン画面へ行ってみる。


あれ?まだ『SIMカードが挿さっていません』ってなってる。なんでだ?


不安に駆られました。

もしや間違っているのでは?


てんぱった私。IC cardを取り出そうと試みます。

はみ出ていないIC card,指でつまめません。ピンを穴に差し込んでもはみ出てきません。


あっ,そうだ!押し込めば反発して出て来るかも。

SIMカードトレイを使って押し込んでみます。

はい,奥にいって完全に取れなくなりました。


流石にIC cardの異物感に気づいた私。

どうすればよいか分からずネットで検索してみます。


検索,できない?


検索どころか,電話も出来ません。

スマホ画面上にでていた右上の三つのマークも,電源マークの一つだけ。

きっとSIMカードトレイは取り出しちゃいけないものだったのでしょう。


Y〇バイルショップに行かなければ!!


Y〇バイルと契約を結んでいた私は急いでY〇バイルショップを探します。


引っ越し初日,土地勘のない私。Googleマップは使えない。

しかし駅までの道は分かる。駅の近くにIE〇Nがあったことも覚えている。


IE〇Nの中にならあるはずだッ!!


私は半分泣きそうになりながらも,一縷の望みにかけてIE○Nに向かって走ります。

午後19時までに引っ越し業者がくることを思い出し,

ああーもうっ!と心の中で叫びながら走ります。


なんとか,IE〇Nに着きました。Y〇バイルショップは中にありませんでした。

おしまいです。どうすればいいのでしょう。

ネットで検索できません。


途方に暮れていた私は,ダメ元で近くにいた女の人に尋ねました。


「近くのY〇バイルショップ知りませんか?スマホが壊れちゃって。」

「Y〇バイルショップは知らない。ドコモなら向こうにあるよ。」

「そうですか。」


落胆する私。心配そうな女の人。


「駅の中に案内所があるからそこで聞いたら分かるかもしれない。」


希望が見えてきました。


私はお礼を言った後,急いで案内所へと向かいます。

駅の二階に総合案内所がありました。


早速尋ねてみます。


Y〇バイルショップの位置が分かりました。地図ももらえました。


Y〇バイルショップの営業時間を尋ねます。


午後7時までやっているそうです。

今は午後6時をまわっています。

今から向かえばぎりぎり間に合うでしょう。予約制でなければ。


・・・。


私は日を改めることにしました。








アパートの前では引っ越し業者さんが待ってくれていました。


お礼を言った後,届いた荷物を部屋に広げてふぅーっと一息つく私。

使えなくなったスマホを見て落胆します。

明日実家に戻らないとな。交通費めっちゃかかるなぁー。はぁーあ。



寝ました。起きました。閃きました。


安全ピンはトレイに入れることが可能です。安全ピンの先端を曲げてトレイに入れ,回転させて引っかければ,IC cardを耳かきで掻きだすみたいに取り出せるはずです。


さっそく試してみましょう。


トンカチは手元にありません。カッターナイフでピンに切り込みを入れ,ちからいっぱい力を加えて曲げてみます。


何とか曲げることに成功しました。


トレイに入れて回転させ,かきだしてみます。


見事,かきだすことに成功し,IC cardを取り出すことが出来ました。


元のSIMカードトレイをスマホに戻すと,スマホが使えるようになりました。


Y〇バイルショップ,行かなくて済んだぜッ!!!


取扱説明書を読んだところ,IC cardはルーターに差し込むものだったようです(初めから入れといてくれよッ!!なんでわざわざ分けて送ってくるんだよッ!!)。


こうして私は,無事スマホもWiFiも使えるようになりました。


みなさんは初めて何かを使う時は,めんどくさくてもとりあえず取扱説明書を読むようにしてくださいね。


以上。


(追記:鹿児島の人は親切です。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引っ越し初日の大悲劇 トリニク @tori29daisuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ