KAC20247 肌色

 僕は人と少し違っているらしい。それを自覚したのは小学生の頃で、それまでは当たり前だと思っていた。


「はぁ?俺が紫だって?何言ってるんだ、お前」


 同級生に「君は紫色だね」と伝えたら、怪訝な顔をされてしまったのをよく覚えている。彼は僕の言うことを頑なに信じず、否定しただけでなく、僕のことを「変なやつだ」と流布して回った。そのせいで、僕は小学生の頃は友達がまったくいなかった。同級生は、みんな寒暖色をしていた。

 ちなみにこの色とは、俗に言う共感覚というものとも少し違う。なんとなくのイメージとか、そんなものじゃない。人間の皮膚の色そのものが違って見えるのだ。服の色や、景色は周りの人と同じように見えているらしいが、皮膚の色だけ、違って見えているようだった。

 両親は、そんな僕の眼に異常があるのではと疑ってドクターショッピングしたが、全く異常なし。脳神経外科や精神科を受診しては?と言われたこともあったようだ。両親は眼科を練り歩くのに疲れたのか、僕のこの眼の謎を解き明かすことを、やめてしまった。

 普通の人に擬態して生きている僕には、僕の眼に見える色が何を意味するのか、少し分かりつつあった。誰かに敵意を向けている人間の皮膚は青みがかる。逆に、愛情や優しさを向けている人間は赤みがかる。それは流動的であり、色が変わることもある、ということも分かった。おかげで小学校の学区から引越して通った中学からは、人当たりよく、トラブルも起こさない優良児として生活できた。

 ちなみに、時折緑やら黄色やらの人も見かけるが、それは何に分類されるのか、未だ分からず仕舞いである。僕はこの色鮮やかな世界にすっかり慣れて、今日から高校生になるのだった。そんな時だった。


「君は、どうして肌色をしているんだ?」


 今まで一度も出会ったことのない、肌色の人間。クレヨンや色鉛筆でしか知らない普通の肌の色。それを持つ人間が現れた。僕は自分が普通と違うことなんて忘れて、その少女に尋ねてしまった。


「どうしてなんて、考えたこともなかったわ」


 僕はあっという間に魅了された。そうか、普通の人は自分がなんて考えることもないのだ。

 僕は彼女に夢中になった。僕がどんな言葉を浴びせようと、色が青くなることも赤くなることもなかった。不思議で不思議で仕方なかった。

 彼女は「広瀬」と名乗った。僕は彼女を好きになってしまった。美しい肌色に、紺色の制服がよく似合っていた。赤い皮膚や青い皮膚に紺の制服は似合わない。彼女こそ、すべてを着こなす存在で、全てに調和する存在なのだ。


「広瀬さん、僕は君のことが好きなんだ」

「そう、ありがとう」


 僕の言葉なんかじゃ色を染めない彼女が魅力的でたまらなかった。僕は彼女を描くことにした。一本だけ削られてすらいないその色鉛筆を、一センチに満たないほどの長さになるまで描き続けた。

 だけど、それが評価されることはなかった。どうしてだ。どうしてこの尊さが理解できない。彼女は世界で唯一の存在なのに。


「今回も落選だったよ」

「そうだったの」

「どうしてか、僕には到底理解できないね」


 何十、何百枚と描き続けた絵の中の彼女は、本物の彼女と並べても遜色ないくらいに上出来なのに。なぜだ。

 僕はやけくそになった。彼女の尊さを際立たせてやろうと、有象無象の普通の色をした人間たちを背景にして、彼女を描いた。題名はもちろん『僕の好きな人』だ。

 すると何故だかそれは最優秀賞に選ばれた。


「広瀬さん、やっとだ。やっと世界に認められたんだ!」

「そう、良かったわね」


 僕は、受賞者のインタビューに応じることにした。彼女の美しさをどう語ろうか考えて、登壇した。


「それでは今回最優秀賞を受賞した『僕の好きな人』ですが、なぜ彼女だけが普通の肌色なのですか?」


 僕の頭はガツンと殴られたようだった。彼女が普通だって?何を言っているんだこいつは。差し出す手から、やや乱暴にマイクを受け取り、彼女だけが特別なのだと語り尽くした。


「なるほど、あなたは普通である彼女が好きなのですね」


 僕の言いたいことは、結局これっぽっちも伝わらなかった。僕の絵が評価されたのは、彼女が美しいからではなく、彼女のバックダンサーたちが異色に見えるからなのだ。


「広瀬さん、やっぱり世界は君を認めてくれてなんかいなかったよ」


 僕が吐き捨てるようにそう言うと、彼女は珍しく意見を言った。


「あなたは、世界に私を認めさせたいのではなくて、自分を普通と認めてもらいたいだけなのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛短編小説集(KAC2024) 貘餌さら @sara_bakuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画