Mother

鳥尾巻

運命共同体

 銀色の宙船スターシップNoahが大気圏に突入する。私達人類は安住の星を求め長い旅をしてきた。

 ようやく適合する未開の星を見つけ、着陸しようとした矢先。老朽化した船は大気圏突入の衝撃に耐え切れず、機体の一部が損壊した。


 私は艦長マザー。船の乗組員こどもたちべる存在。私には責任がある。私を先に逃がそうとする彼らに命令する。


 総員速やかに脱出せよ。


 地上での繁殖が可能なように、不老処置を施された肉体は若い姿を保っている。見た目は少女と変わらない私に、未来への希望を託された他の少年少女達が涙ながらに頷く。私は操舵室に残り、コンソールパネルを開いた。全員の1人用脱出ポッドが宇宙空間に射出されていくのを見守る。


 幾つかのポッドに不具合が見つかったのは、ほんの数時間前のこと。修理は間に合わない。私は即座に覚悟を決めた。この船、Noahと運命を共にすることを。


「Noah、もう全員脱出した?」

【いいえ】

「なんですって?」

【まだ1人残っています】

「私以外に?」

【はい】

「誰?」

【セト】

「あの馬鹿」


 思わず毒づいた時、操舵室の扉が開いて誰かが中に入って来た。黒髪を短く刈った背の高い少年の姿を認め、不覚にも胸が高鳴った。生意気そうに口を尖らせた彼が、私を見て馬鹿にしたように嗤う。


「馬鹿はどっちだよ」

「セト!早く脱出しなさいと言ったでしょう。命令に背くの?」

「従えません」

「今ならまだ間に合うから早く行きなさい」

「嫌だ」


 精一杯の圧を込めて睨む私の視線を軽く躱したセトは、弾むように近づいてくる。既に人工重力発生装置は壊れてしまったのだろう。セトはその長く逞しい腕を伸ばし、軽く浮き上がった私の体を抱き締めた。服で温度管理はされているはずなのに、熱いくらいの体温が私を包む。固まる私の耳元でセトが囁いた。


「全部分かってるよ。アズラ」


 私がマザーに選ばれる前から一緒に過ごしてきた、大切な友達。よく喧嘩もしたけど、お互いが一番の理解者だった。見上げた黒い瞳の中に、青い星の光と、私が映っている。


「じゃあ、もう話さないで」

「いえす、マザー」


 星が近づいてくる。絶対に離さない、と呟いた彼の胸に頬を預けながら、私は笑って目を閉じた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Mother 鳥尾巻 @toriokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ