擬態

譚月遊生季

誰かが聞いた噂話

 ささくれって分かる?

 そうそう、あの爪の近くにできるやつ。ぴょいって出てて引っ張りたくなるあれ。


 あれ、剥いたら痛いって分かってても剥きたくならない? 中途半端に存在感があるから、気になるよね。

 え、なんでそんな話するの……って? さぁ、何でだろう。よく分からないけど、話したくなっちゃった。

 

 とにかく……ささくれは、剥いちゃダメだよ。

 おばあちゃんが言ってた。


 傷口からって。

 ばい菌が? うーん、そういうのじゃなくてさ……。


 まず、ささくれがどうしてできるか知ってる?

 乾燥とか栄養不足のせい? あー、詳しいね。そうそう、肌が荒れるからカサカサになって剥けちゃうんだよね。


 大半のささくれは、そうだよね。


 擬態ぎたいって知ってる?

 虫や動物が、枯れ枝とか葉っぱに化けたりするあれ。

 あれみたいにね、生き物がたまにいるんだって。


 めくれた皮みたいに見える部分が頭で、尻尾は肌に突き刺さってるの。剥いたら、尻尾の部分が抵抗して血が出るんだよね。その様子も、普通のささくれを剥いた時みたいに見えるっぽい。


 でも、アイツらはタマゴを産むんだ。その傷にタマゴを産みつけられたら、そのまま体の中に入ってきちゃうんだよ。普通のささくれの傷でも一緒。なんなら別のささくれに擬態してた方が、すんなり産卵できるよね。

 それで血液の中で孵化ふかして、血管を通って頭の中に入って…………


 ……え? 言ってることおかしくないかって……何が?

 あー、なるほどね。本当にそうなら、「剥いちゃダメ」はともかくとして、放置しないでアルコール消毒とかで退治した方がいい……かぁ。まあ確かに、尻尾がそのまま肌に刺さってると、どっちみちタマゴを産みつけられるよね……そっか、そうだね。考えてみたらその通りだ。何で気づかなかったんだろう。


 ごめんね、教えてくれてありがとう。

 ちょっと脳みその使い方に慣れてなかったみたい。


 じゃあそれ、みんなに伝えておくね。

 ばいばい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

擬態 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ