第7話 「そんなこと」



「はい、まいどあり」


 中心街から外れた小さな菓子屋。

 ほぼ毎日通っているためか、気難しそうな店主は俺が店に入るなり焼菓子を紙袋に詰め始める。ぴったり毎回同じ量だ。


 カサカサと乾いた音がする紙袋を小脇に抱えて、俺は中心街の方へと向かった。いつもなら寄り道せずに印刷局へ戻るところだが、トポル局長の言葉を、時間をかけて消化したかった。


 怒るのは体力を使う。

 たしかにその通りだ。頭に血が上っていては、冷静な判断なんてできない。そして正直なところ、俺はランツと険悪な空気でい続けることに嫌気が差していた。本音をいえば、関係を修復したかった。


 ランツは性格が良いとはいえないが、それでも以前はまだ話をできていた。

 ぼろぼろの魔導書を開いて、綴られた中身をああでもないこうでもないとランツと議論するのも嫌いではなかった。


 あれこれ考えに耽りながら歩いていると、学生時代によく通った古書店が視界に入った。印刷局で復刻された魔導書の卸先の一つだ。


「……いらっしゃい」


 軋むドアを押し開いた途端、古書特有の香りとともに奥の方からしゃがれた老人の声が投げかけられるのも、学生時代と同じ。

 店内はしんとして、他の客の気配は感じなかった。狭い店内の、これまた狭い通路を通って、とりわけ目立たない棚へと視線をすべらせる。


「あった」


 見覚えのある魔導書たちが、肩身が狭そうに一冊ずつ棚に差されていた。


 需要がないからこの冊数にこの並びなのだろう。トポル局長が顔を真っ赤にして革表紙を施すのを見ているだけに、その表紙が隠されていることが不満だった。


 そのとき、ドアが軋む音が聞こえた。

 続いて小さな咳と、引き摺るような足音も。

 顔を上げてみると、小柄なご婦人がゆっくりと通路を進んでくるところだった。かなり高齢のようだが、肩に羽織った深緑のローブは上等なものに見えた。

 俺と目が合うと、ご婦人は上品に微笑んだ。


「こんにちは、先客がいたのね」

「……こんにちは」


 老女はなにかを探しているようだった。しかしどうしても高い位置の本は見えないようで、彼女がよろよろと梯子に手を掛けたあたりで、俺は思わず声を掛けた。


「あの、なにかお探しですか?」

「ああ、ごめんなさいね。気を遣わせてしまって」


 照れたように口元を覆って笑うと、ご婦人は内緒話をするようにひそめた声で言った。


「魔導書をね、ちょっと」

「魔導書?」

「そうなの。時代遅れで恥ずかしいわ」


 恥ずかしい、と口にしながらも、ご婦人はどこか嬉しそうだった。俺は上擦った声で答える。


「あの、魔導書であれば、こちらに」

「まあ!」


 ご婦人はぱっと表情を明るくすると、俺が指した棚の前で手を合わせた。節の目立つ細指が伸びた先には、「やさしい護符作成の手引き」と題された魔導書がある。


 ご婦人はそれを迷いなく抜き取り、紫陽花色の革表紙に愛おしげな眼差しを降らせた。

 その光景に戸惑いと驚きを覚えつつ、俺は静かに問う。


「……魔導書を、使われるのですか」

「ふふ、そうよ。護符の作り方をおさらいしたくて。復刻したものをここで仕入れてくれるって聞いたものだから」


 ご婦人はなおも声をひそめていたが、その口調は軽やかだった。


 その魔導書はつい最近、俺が文章の中身を選り分けたものなんです。印刷局で、トポル局長が文字を抜いて、ランツという印刷馬鹿がせっせと刷り上げたものなんです。

 思わず説明したい衝動に駆られたが、それより先にご婦人の言葉が続いた。


「うちにもね、昔はまだボロボロの魔導書があったの。これと同じもの。曽祖母が使っていたものなんだけど、書いてある文章が易しくて」

「そうなんですか」

「家族に隠れてこっそり魔導書を開いて、術式通りに護符を作るのが好きだったの」


 今どき護符なんてね、とご婦人は口の中で笑った。

 彼女の言うとおり、護符という存在はもう廃れてしまっている。かつて家を守る女たちが、家族の健康と安寧を祈って家事の合間に作っていた守りの札。


「でもね、久しぶりに作ってみたくなったのよ」

「護符を?」

「そうよ。思いつきは大事にしてあげないと、すぐに色褪せてしまうもの」


 ご婦人は得意げに言い切ると、付けられた値札に視線を落とし、目をみはった。

 そしてまた、愉快そうに顔をほころばせる。無邪気な笑みに、少女の可愛らしさが透けて見えた気がした。


「随分高いのね!」

「う、申しわけありません」

「ん?」

「あ、いえ。なんでも」

「あら、そう」


 ご婦人は不思議そうに俺の顔を覗き込んできた。

 人から見つめられるのはあまり得意ではないから、さりげなく顔を伏せる。


「でも、いいのよ」

「え?」


 彼女は俺の態度をさほど気にする様子もなく、両手で大事そうに魔導書を抱えて言った。


「価値のあるものには、それ相応の値段がつくものね」




 ◆◆◆




 その後、俺は予定通りに印刷局へ戻り、トポル局長の世間話に付き合った。


 ランツは相変わらず俺を無視した。

 五回目の「帰るぞ」にも反応がなかったから、俺は怒りに任せて暗くなるまで街を闊歩したあと、観念して宮殿へと戻った。

 よろよろと自室に戻り、着替えてベッドに仰向けになる。


 もしランツが俺の呼びかけに応えたなら、古書店での出来事を話そうと思っていた。

 しかし、ランツは頑なだった。おそらく、この先もずっとそうして行くつもりだ。


「……腹が立つ奴だ」


 またもや苛立ちを覚えた始めたところで、はたと俺は気づいた。


 ランツが呼びかけに応じたなら。

 そんな条件付きで行動しようとすること自体が、俺の傲慢なのではないだろうか。


 緩慢に身体を起こして、俺は考え込んだ。

 ランツに「御影の魔導書」の話を一蹴されたのは腹が立った。だが、その後の苛立ちはなんだったのかと問われれば、それは自分の意地を突き通そうとしたがゆえに生まれたもののように思える。


 俺は一体、何と戦っていたのだろう。


 耳の奥で機械の稼働音が鳴っている。

 俺は慎重な性格だと自負していたが、たまには思いつきで動いてもいいのかもしれない。


 いてもたってもいられず、俺はメイドたちからこそこそと姿を隠しつつ、宮殿を抜け出した。





 夜の空気は冷えていた。

 薄着で出てきたのはさすがに早計だったな、と腕をさすりながら、俺は見慣れてしまった古い建物を見上げる。


 中に明かりは見えない。機械の稼働音も漏れてこない。

 ただ、無人ではないという確信があった。


 案の定無施錠だったドアを開け、俺は印刷局の事務所へ入る。手探りでランタンに火を灯し、壁に手をつきながら作業場へ進んだ。


 無音の作業場は初めてだった。ランタンを掲げ目を細めると、設計図を広げているテーブルに、男が突っ伏しているのが見えた。


 わざと足音を響かせて近づくが、男はぴくりとも反応しなかった。眼鏡は鼻の上にずれ、口からは涎が垂れている。涎が設計図をなんとか避けているのと、右手にペンを握ったままなあたりに性格を感じた。


 男の手元傍に置かれたランタンからは、火が消えていた。まだ眠るには早い時間だと思うが、動き回って疲れたのだろう。


「ランツ」


 声を掛けて肩に触れた。掴んだ感触が頼りなさに、激しく揺さぶろうと思っていたところを、軽く揺する程度で我慢した。

 しかしランツは起きない。相当大きな声で呼んで、結局最後には激しく揺さぶって、やっとのことで目蓋が開いた。


「う……」

「お前、しぶといな」

「……ん? エル?」


 久しぶりに名を呼ばれた、と妙な新鮮さを感じた次の瞬間、ランツは「え!?」と勢いよく叫んで身体を起こした。


「えぇっ、エ、エル!?」

「身体を壊すぞ」

「な、な、な……」


 そんなに驚くことないだろう。

 ランツはずれた眼鏡をガチャガチャと直し深呼吸をすると、やっと落ち着いたのか口元を歪めてみせた。


「わ、わざわざ何の用? 僕の間抜け面を見れて満足だった?」

「お前ほど性格は悪くないつもりだ。俺は無視もしないしな」

「……君もいい性格してるよ」


 はあ、とわざとらしいため息をついて、ランツは俺から視線を逸らした。バツの悪そうな顔でぽりぽりと頭を掻きながら、心底面倒そうに「それで、何の用?」と尋ねてくる。

 俺は少し躊躇ってから、口を開いた。


「今日、日中に古書店に行った」

「へぇ」

「そこにご婦人が来て、『やさしい護符作成の手引き』を買って行ったんだ」

「……そう」


 ランツは膝の上で指を組み、すぐにそれを離して、また組んだ。

 俺はなおも続けた。


「魔導書は誰からも必要とされてないわけじゃない。ただ、必要とする人が減っただけだ」

「絶望的にね」

「そうだ。でも価値を見出してくれる人はいる」


 そこまで言って、やっと腑に落ちた気がした。

 嬉しいと思ったこと。自分のやっていることがまったくの無駄ではなかったということ。そして、ランツもその事実を知るべきだ、と思ったこと。


「そのことをお前に言おうと思った」


 ランツは指先を見つめながら、不自然に明るい声で言った。


「呆れた。そんなことでわざわざ?」

「そうだ」

「暇だね」

「でも『そんなこと』じゃないだろ」


 瞬間、ランツは言葉に詰まった。

 また忙しなく指を組んでは離し、爪先で床を蹴る。

 そんな無為な動作をしばらくくり返した末に、ランツはこれまでで一番大きなため息を吐いた。


「なんか、調子狂うなぁ」


 それだけ呟いて立ち上がると、ランツはマッチを擦り、消えたランタンに火を入れた。

 ほのかに照らされた横顔は、何か思い詰めているようだった。

 あえてからかうように、俺は尋ねる。


「無視はやめたのか?」

「疲れたからね。エルには効果ないみたいだし」

「お前な、腹を立てるのはいいけど、無視はよくないぞ」


 ランツは俺から視線を剥がすと、ランタンを手に取り、保管庫のある方向へ足を向けた。


「付いてきて」


 俺は細い背中を追い、わずかな灯りを頼りに保管庫へと進んでいく。

 保管庫は地下への階段を下った先にある。

 ひんやりとした空気が頬を撫で、下り切ったところでランツは「待ってて」と奥へと歩いていった。

 保管庫のどこに何があるのかは、ランツにしか分からない。


 ガチャガチャと金属音が鳴り響いたあと、ランツの顔がぼう、と奥から出てきた。

 無愛想に顔をしかめながら、一冊の書を押し付けてくる。片手で掴むには重すぎる質量に負け、俺は足元にランタンを置いた。

 ランツが書を照らす。濡羽色の革表紙からは古めかしい印象を受けたものの、その手触りから、丁重に扱われてきたのが分かった。

 そして表紙に刻み込まれた文字に、俺は目を瞠った。


「……『御影の魔導書』?」


 はじまりの魔導書だ。

 ここまで状態の良いものは見たことがなかった。博物館に収蔵されているのは頁の断片だけで、全容を完璧に把握するのは難しいと言われていたのに。

 すぐ隣から、抑えた声が響く。


「……御影の魔導書の著者の名は、リスタ・シュテーデル。田舎から出てきたばかりの、しがない魔術師だった」


 俺はランツに顔を向けた。

 うっすらと照らされる焦げ茶の瞳には、諦念が浮かんでいる。


「僕は、ランツ・シュテーデル。『御影の魔導書』を生み出した魔術師リスタ・シュテーデルの……末裔だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る