第2話 それを確かめてみたい、という意地悪な思いも

 かわいい彼女はマグロぶつ切り丼を、わたしはホッケの焼き魚定食をささっと食べると、わたしの職場をはさんで反対側の喫茶店に移動した。

 わたしが生まれる前からあるらしい、古めの感じの喫茶店だ。

 わりと高めなかわりに、昼でも二人席ならば座れる。

 彼女は久礼くれ菜恵なえというらしい。

 ショドクでは「くれなえ」というペンネームで活動しているらしい。

 それ、本名そのままじゃん?

 本名、ばれないか、と思うけど。

 意外と、かえってばれないのかも知れない。

 それで、わたしも自己紹介。

 「わたしは笹川ささがわ律子りつこ。ショドクでは「ささっちゃん」ね」

 いま思うと、「う~ん……」というペンネームだけど。

 そこを清楚な眼鏡っ子の久礼菜恵に突っ込ませないために、言う。

 「くれなえさんは、どこにお勤め?」

 「そこの大学の三年生です」

 普通に言って、こちらを上目づかいに見る顔つきがキュート。

 三年生!

 その生まれの遅さに嫉妬する。

 遅く生まれた者には、それだけ未来がある!

 それに。

 「だったら偏差値高いんじゃない!」

 「いえ、そこの底辺ですから」

 久礼菜恵は謙遜する。

 でも、大学の偏差値が高いというのは、そこの「底辺」の点数が高いということなのだが。

 その、底辺の偏差値が高い大学の底辺生の久礼菜恵がきく。

 「ささっちゃんさんはどこのかたですか?」

 「ささっちゃんさん」と書かれることはあるので、慣れているが。

 口に出して言われるとなぁ。

 それにもめげず、言う。

 「あ。ここの隣の某法人」

 「ああ、じゃあ、いつもお世話になってる……」

 しかし!

 そのわたしの勤め先の某法人の昼休みは短いのである。

 そこで、その久礼菜恵のことばにかぶせるように、言う。

 「くれなえさんは、その「箱」ってテーマで何を書くつもり?」

 敵情偵察!

 「ああ」

 久礼菜恵は困惑して見せた。

 「わたし、ストーリーとか設定とか考えるのだけでけっこう時間かかるんですよね。書き始めると早いんですけど。だから、何もまだ思いつかなくて」

 「わたしは逆だなあ」

と、わたしは思わず自分の事情を口にしてしまった。

 「設定とかはすぐ思いつくんだけど、それを文章にするのは、すごい時間がかかるの。それで何度くやしい思いをしたか」

 某法人の仕事が忙しくて、家に帰ったら疲れ果てていて、書けなかった、ということも多いのだが。

 「じゃあ」

と、久礼菜恵は身を乗り出した。

 「ささっちゃんさんが、二通りのストーリーの設定を考えてくれませんか?」

 あ。

 ああ。

 考えるのは、すぐ考えつく。

 もう二通りぐらいは、いや、それ以上、考えてるけど。

 でも。

 「なんで、二通り?」

 「それをもとにして、わたしが二つ書いて、一本をわたしの名まえで載せて、一本をささっちゃんさんのところに載せるんです!」

 うわ。

 久礼菜恵、そのキュートな大きめの丸眼鏡の向こうで目を輝かせている!

 「合作?」

 「はい」

 それ、ショドクの規約上、いいのかなぁ?

 しかし、それは言わない。

 ショドクの規約を軽視したからではない。

 単純に「合作」というのはやってみたかった。

 まして、その相手が、このキュートな、そして偏差値の高い大学の久礼菜恵ならば。

 それに。

 偏差値高めの色白眼鏡っ子が何を書くか、ほんとうに書き始めると早いのか、もしかして「やっぱり二本は無理でした!」と最後には泣きを入れてくるのか。

 それを確かめてみたい、という意地悪な思いもあった。

 「だったら、ねえ」

 わたしは、思いついたことのうち二つを、ゆっくりと、久礼菜恵に話した。

 法人の昼休み終了に間に合う範囲で、ゆっくりと。

 それは、久礼菜恵にわかりやすく、ということでもあったが、また、久礼菜恵にツッコミを入れさせないためでもあった。

 久礼菜恵は、ときどきこっちの顔を見上げながら、スマホで熱心にメモを取っている。

 上目づかいが、かわいいのだが、一瞬間もこっちを見逃すまいとしているような黒目の動きが、キュートなのだが。

 たしかにこうやってものごとを自分のなかに取り込んでいれば、底辺でも偏差値高い大学の学生をやっていられるものだ、ということが納得できた。

 いや。

 この様子では、底辺の偏差値が高い大学でも、底辺ではなく、上辺じょうへんのほうにいるに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る