夢日記 ー 荷物の下 ー

二八 鯉市(にはち りいち)

夢であれ

 スーパーの袋をぶらさげて、帰宅した。すると、家の付近に男がいる。

 なんとなく、警戒する。近所の人ではないような気がする。


 家に入る。

 がちゃりと、中から施錠する。


 がたがたがたっ、とドアが鳴る。振り返る間もなく、


――がちゃり。


 鍵の開く音がして、誰かが迫ってくる。

「たすけて」

喉が掠れて声が出ない。たすけてほしいのに。


 顔はよく覚えていない。にやにやした中年の男が、私に迫ってくる。

「あのう、締め切りは守ってくださいよぅ困るんですよぅ」

キィキィと軋むノイズ交じりの声で男は笑う。両手で私に掴みかかろうとする。


 足をもつれさせながら廊下を走って逃げ、その最中に段ボール箱を倒してしまった。男は箱を踏んだのか、よろけたのか、背後でドタンと人が倒れる音がした。


 通報? 逃げる? 通報? 逃げる?


 私はスマホを取り出そうとして――気が動転して、どこに電話をかければいいのか分からない。

 たすけは来ない。

 私がこの手でなんとかしなければ。


 それで。


 それで、次の瞬間。


 私は近くにあった椅子を手に持ち、倒れている男の脳天へと打ち下ろした。床に伸びた手が、ビクッと痙攣する。

「うわ、まだ生きてる」

起き上がらせてはいけないと思った。だから何度も打ち下ろした。息を荒げ、男が動かなくなるまで、何度も何度も椅子を叩きつけた。


 男は動かなくなった。衝撃で折り重なった段ボールの荷物の下で、きっと死んでいる。


きっと、きっと死んでいる。


***


 「……って夢を見たんだけどさ」

「へぇーそりゃ大変、大変。てかさ、なんか追い詰められてるんじゃない? そんな夢見るって」

「マジで思うわ。いっつもこのパターンだよ。締め切りに追い詰められた時にみる恒例の夢」

「あはは。でもさ、実際締め切りやばいんじゃん? はーマジ繁忙期、繁忙期」

「うん、そうだね、頑張る」


 私は電話を切った。


 正面にはパソコン。今日中の締め切りが3つ。


 背後には段ボールの山。片付けられない荷物の山。


 そう、あの荷物は片付けられない。


 だって、あの荷物をどかしたら、きっとそこには――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢日記 ー 荷物の下 ー 二八 鯉市(にはち りいち) @mentanpin-ippatutsumo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ