人生はオープンワールドなRPG

人生とは地球というオープンワールドを生き抜くRPGなんだな、と感じる一作。順調にシナリオをこなす人もいれば、思わぬ障壁に、思わぬタイミングで遭遇する人もいる。だけど今が想定外だからと言ってその先がダメかなんて分からないし、逆もまた然り。更に言えば他人の「良い」が自分の「良い」ではないかも知れない。

この岐路において「大学中退」と言う道を選んだ作者様は、この先どう進まれるだろうか。それは作者様次第。その道は意外に平坦かも知れないし、また何か山や谷があるのかも知れない。

このオープンワールドを彷徨ってまた難題にぶつかった時、今回の経験が生かされるのではなか、そんな気がする。おそらく今回人生で最大の決断をされた作者様が、この先ご自分のペースで旅を続けられる様、エールを贈りたい。