第22話 記憶の境界線

 



「あたしもね、お母さんがいたんだ! だけど、全っ然覚えてないの!」


 ひたすら明るい声で、あっけらかんとして莉奈は言った。


「前はいないって……」


「姫花に嘘ついてたわけじゃないんだよ? あたしは今でも覚えてないし、お母さんの記憶もない。だけど、今だからわかるんだ」


 莉奈が真っ直ぐに僕のことを見つめてきた。

 僕達は、それぞれがパズルのピースを持っていて、きっと、僕の謎が莉奈の謎と繋がったのだろう。


「あたしね、お母さんが死んじゃう瞬間まで一緒にいたの。多分、それが悲しくて泣いていた」


「莉奈は、覚えてなかったんじゃ……?」


「うん。悲しかった理由を覚えてないし、あの時の女の人がお母さんだなんて、今でも思い出せない。でも、その瞬間に傍にいてくれた人に聞いたんだ」


 莉奈がちらりと真人の方を向く。

 真人はそれをどう受け止めればいいのかわかっていないのだろう。

 その視線を受け流すと、壁にもたれかかって腕を組んだ。


「あの時、あたしが倒れてる女の人をお母さんって呼んで泣いてたこと。途中で泣いてる理由をあたしが忘れちゃったこと。そして……お母さんのことを忘れた瞬間も、見ていてくれた人がいるんだ」


「そう、だったんだね」


「うん。でも、ああ、ほら! しめっぽい空気はなしなし! あたしは何にも覚えてないの! だから悲しいとかそういう感傷なんて全く残ってないから大丈夫!」


『覚えていないから悲しくない』は本心なのだろうけど、言い表せない感情は確かにあって、その空元気が少しだけ痛々しくみえた。


「だから、姫花がそんな顔しなくてもいいんだよ」


 そう言うと、莉奈は姫花の頬を両手で包み込み、優しく微笑んだ。


「う、うん。気を遣わせちゃってごめんね。そんなに変な顔してたかな……」


「ううん。姫花はいつでも可愛い顔してるよ! なーんてね」


 こういう自分のことよりも相手のことを考えられるところが、莉奈のいいところなんだろうな。

 それでも、隠すのが癖になってしまっていたら、いつか莉奈の心が弾けてしまうのではないかと、僕は少しだけ心配になった。


「まぁ、つまり。あたしの場合は、本題はそこじゃないの。その場にいた人は、たまたま通りがかった人で、あたしとお母さんを知らなかったの」


 人数が増えてまとまらなくなりそうだった為、真人はホワイトボードに、さささっ、と登場人物の名前を書いていく。


「どうして通行人Aのところに、真人の名前を書いたんだい?」


「まぁ、俺だからな」


 莉奈が驚いた表情で真人のことを見つめていた。


「どうした、莉奈?」


「いや、真人は隠しておきたいんだと思ってたから……」


「こいつらに隠したって意味ないだろ? この先の話もしずらくなるだけだしさ」


 二人の間にだけ通じる何かがあるのか、なにやらヒソヒソと言い合っていたようだが、最終的には真人が補足を入れていくスタイルに決まったらしい。


「つまり、あたしとお母さんを知らない真人が、一部始終を目撃した。それなのに、真人は何一つ忘れてなかったの」


「客観的な事実として、目の前で起こっている内容を覚えてる。って感じだったよ。俺は莉奈も莉奈の母さんもその時が初対面だったから」


「だから、消えちゃう記憶にも境界線があって、知らない相手のことは『忘れる』ことがないみたい」


「忘れる記憶が存在しないからな。俺はあの時、テレビの外側から莉奈達を見ていたような……。言い換えるなら、当事者では無い。そんな感覚だった」


 消える記憶と消えない記憶。

 この二つの条件を確認するには、なかなか複雑な仕組みのような気がしてならない。


「そうか。真人にとって、恭哉のお母さんは、よく遊んで貰ってた知り合いだったから〜」


「うん。そういうことだと思う。……っていうことを、あたしは言いたかっただけかな」


 謎を紐解くと、更に謎が出てくる。

 けれど、謎と謎を繋ぎ合わせて、数式のように当てはめていくと、いくつかの法則が見えてきた。


「じゃあ、はい! あたしの番は終わり! 次は……美樹と優斗どっちからにする?」


 莉奈は自分の話を閉めると、次は誰が話そうか、と美樹と優斗を交互に見た。


「じゃあ、次はボクの理由から話してもいい〜?」


「うん、美樹がいいならいいよ」


 横目で美樹の方を向くと、小さく頷いたので、僕は優斗に話の先を促した。



「ボクは右手の小指の感覚がないんだ〜」



「えっ」


 衝撃的な告白に、思わず、僕は声が漏れてしまった。



「子供の頃に、事故に合ったみたいで、全然動かないんだよね〜」



 深刻そうな話になりそうだ。

 それなのに、優斗はなんとも間の抜けた声で、世間話でもするかのようにのんびりと語り始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る