応援コメント

第14話 母からの手紙」への応援コメント

  • 「死んでしまう」という言葉の意味が通じない世界、か。確かにあり得ますね。

    BURNOUT SYNDROMESというBANDが居て
    文学的な表現を歌詞に織り込むのですが
    「かまびすしい」という言葉の意味を初めて知りました。
    「やかましい、さわがしい」という意味で「かしましい」ともいいますね。

    祖母は山口県岩国市に住んでいた時期があり、聞いたことのない方言を
    連発していました。
    「さずむ」「やねこい」「ぬすくる」「さぐたましい」「やんちきどっこい」
    「死んでしまう」を常識的に知ってる時代の住人ですが
    エアポケットのように記憶の隙間にハマりこんだら、出て来ないと感じました。

    作者からの返信

    世界から一つの概念が消えた時、当たり前に使っている言葉が、何個かは失われてしまいそうですよね。

    かしましい。聞いたことはあっても、しっかりと意味まで考える機会は日常でなかなかありませんね。

  • コメント失礼します!世界の謎がとても大きそうでドキドキします!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    世界の謎を一緒に追いかけて下さると嬉しいです。