第8話 ~初めての取引~

 冒険者協会に入ると、すぐに目を惹かれるのは、天井に吊り下げられた、禍々しいオーラを放つ、大きな龍の牙であった。


 この龍の牙は、300年前の大竜災の時に、この地を襲撃した龍の1匹だと言われている。


 大竜災とは、数百年に1度、魔力が枯渇した地脈を巣にしている龍達が、魔力を求めて、地上へ一斉に押し寄せる災害である。


 武器を受け取る為に、アルテンさんを探していると、丁度受付の横にある通路から、大きな荷物を背負って、職員と話ながら出て来た。


「おーい!アルテンさん!」


「お!エヴィー、相場はわかったかい?」


「それが、魔道具に関しての相場は載っていないようで、大人しく同業者に聞いてみる事にします」


「まあ、あくまでも相場だからね、そこは取引相手と相談って感じかな?」


「そうなりますね」


「あっ、そういえばクエストはもう受けたかい?」


「はい、クエストはもう受けました!」


「それならこれ、ハウスシードと交換ね」


「あのぅ、多分このハウスシードにはそこまでの価値が……」


「いやいや、十分価値あると思うよ、それに俺自身がこれで良いって決めたんだから、君がそこまで考える必要は無いと思うよ」


「それも、そうですかね?それじゃあわかりました、取引成立です」


「じゃあ、色々荷物を置きたいから、俺の泊っている宿まで歩こうか、すぐそこだから荷馬車は繋いだままで良いよ」


「わかりました!」


 冒険者協会から出て、繋ぎ場の逆方向に少し歩くと、宿屋と簡素な木の板がぶら下がった、2階建ての建物が見えた。


「ここがアルテンさんの泊っている宿ですか?」


「そうだよ、ここは色々便利な所に建っててさ、近くになんでもあるよ、そのせいかいつも満員なんだけどね」


 アルテンさんに着いて、宿屋に入ると、そこの主と思しき女の人が、受付にいた。


「あら~アルテンちゃん、おかえり~」


「ただいま」


「あら?後ろの小さくて可愛い子は誰?まさかアルテンちゃんの彼女?」


「あはは、彼は男だよ……ね?」


「そ、そうですよ!少し小さいかもしれないですが、一応成人してますからね!」


「あらごめんなさいね~間違えちゃったわ~」


「いえ、大丈夫です!僕は晩熟タイプなので!行きましょうアルテンさん!」


「わかったよ、案内するね」


 アルテンさんの案内で2階に上がり、奥の窓際の部屋へ入る。


「なんかごめんね、サンジュさんはいつもああだから」


「いえ、身長なんてこれっぽっちも気にしてません」


「気にしてるんだね……」


「それよりも取引しましょう!取引!僕はハウスシードを」


「じゃあ俺は、この連射式と魔銃の解説書、って言ってもほとんど話はしたんだけどね」


「それでもありがたいです、貴重な武器と資料、ありがとうございます!」


 無事取引をし、僕はアルテンさんから、連射式魔銃と魔銃の解説書を受け取った。


「ところでこの武器、どうやって使うんですか?」


「簡単だよ、その魔種が入ったタンクを背負って、銃を構えて標的に向かって撃つだけ」


「このタンク、かなり大きいですね」


「見てくれはそうなんだけど、重力魔法で軽くなってるから、実践ではそこまで気にならないよ」


「なるほど?」


 言われるがままに、タンクを背負ってみると、言った通りとても軽かった。


 大きさからの軽さのギャップに、知らない人が持ち上げようとしたら、ぎっくり腰になりそうだ。


 銃を手に取ってみると、こちらはタンクとは違い、ずっしりとしていた。


「あれ?これじゃあ連射式なのに、いちいち弾を込めないといけませんよ?」


「それは大丈夫、タンクの中とその銃は繋がっていて、その引き金を引くと、転送魔法で銃口から飛び出すって仕組みだよ」


「なるほど、それも後で色々と話を聞かせてくれませんか?」


「良いよ」


 こうして強力な武器を手に入れた僕は、試し撃ちも兼ねて、まずは近くの森へアルテンさんと向かう事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る