【KAC20244】ささくれ、じくじく、ジクジクと

尾岡れき@猫部

妻がいなくなった家は、なんだかやけに広く感じる。

「痛っ」


 そりゃ痛いはずだ。ササクレを無理やり、剥がそうとしたんだから。ほんの少しだけ、血が滲んで。それから、ジクジク指先に痛みを残す。


 一歳になったばかりの恵夢が、俺を心配そうに見上げていた。


 心配させまいと、なんとか微笑んでみせる。

 妻がいなくなった家は、なんだかやけに広く感じる。


 ササクレができる原因は、乾燥によるものだという。


(そういえば……)


 この季節、よくアイツは手荒れをしていたことを思い出す。


 ――放っておくとね、ササクレになっちゃうから。ちゃんと、スキンケアしないとね。


 彼女はそう笑う。

 痛かったんだろうな、と漫然と思う。それなのに、鮮やかな手つきで、家事をこなしていく。


 もっと早く、気遣ってあげられたら。そう思ってしまう。


(痛かったよな……)


 ジクジク、指先の痛みを感じながら。

 自嘲気味な笑みが、俺の唇の端から、漏れていく。

 恵夢が心配そうに、俺のことを見上げている。



 ――ママ、ママのところにいく! 恵夢、ママのところに行くもんっ!


 二歳の子の大絶叫。

 ママがいないという現実――二歳の子にはこんなにも重い。


 そんな彼女が、今や必死に泣くのを耐えるように、俺を見ている。


「……恵夢?」

「な、泣きゃないよ。良い子にしていたら、ママ、帰って――」


 言葉がたどたどしい。

 そっと手をのばして、恵夢の髪を撫でた。


 いくら恵夢が「良い子」にしてもママは帰ってきてくれない。


 でも、そんな現実を言葉にしても、娘を悲しみのどん底に突き落とすだけ。じゃあ、どんな言葉を娘にかけたら良いのか。皆目、俺は検討がつかない。


(どうしよう――?)


 どうしたら良い?

 思考を放棄している場合じゃない。


(動かなくちゃ)


 夕飯を作って。

 食べさせて。


 恵夢をお風呂に入れる。それから、寝かせつけて。洗い物、洗濯はその後だ。指先がじくじく痛い。でも、構ってなんかいられない。時間は有限で。ワンオペでこなさないといけない。


 世の主婦は――そして君も、ずっとワンオペでこなしていたるんだ。本当に頭が下がる。欠伸を噛み殺しながら、ズブズブの思考を維持する。ジクジクした指先が、今はかえって好都合だ。おかげで、なんとか意識を保っていられる。


 と――恵夢に、俺は髪を撫でられた。


「え、恵夢……?」

「パパがさびしちょう」


 辿々しい言葉で。そう囁かれた。


「へ?」


 目をぱちくりさせた。


「恵夢ね、ママの代わりな、がんばりゅって。そう……やくそく、したから」


 昨日の大泣きがウソのようで。

 親の背中を見て、子は育つ。


 あれはウソだって思う。


 少なくとも、俺は完璧な親じゃないから。こうやって、恵夢に「父親」っていうものを、こういうタイミングで教えられている。そんな感覚に囚われて――もう、無意識に恵夢を抱きしめた。


「パパ?」


 そう言いながらクスクス、恵夢が笑う。

 そんな弾けるような笑顔に救われる。


(がんばろう……)


 そう心の中で呟く。

 恵夢の小さな体を抱きしめていると。


 いつの間にか、ササクレの痛みはどこかに消えてしまっていた。












■■■
















「あぁ、啓ちゃん! ササクレ、無理やり引っ張ったんでしょ? 化膿しているじゃない!」


 病室内に、そんな亜衣の言葉が響く。


「いや、こんなの。本当に、たいしたことないし――」

「血がたくさん出て、痛そうだったのよ」


「恵夢、報告ありがとうね」

「恵夢、それは内緒って――」


「パパの『ナイショ』とママの『オシエテ』をくらべたら、ママの『オシエテ』が勝ちました!」


 えっへんと胸を張る、恵夢。ウチの夫婦の力関係を公言された気分だ。まぁ、間違ってないけれど。


 ――仲良しよね。

 ――うちの旦那も、これぐらい面会に来る甲斐性、欲しいわ。

 ――尻に敷くぐらいが丁度良いのよね。


 多床室たしょうしつ――いわゆる相部屋だ。カーテンで仕切っているとは言え、当然ながら同室に他の患者さんがいる。


 この病棟は産婦人科。出産を控えた妊婦さんばかり。メンツは入れ替わるが、言ってみれば毎日が女子会。そのパワーに、俺もタジタジだった。他のパパさん達の心中たるや、共感しかない。


 そして聞こえているよ、皆さんの呟き。しっかり、聞こえているからね!


 そんな周囲ギヤラリーの声には意も介さずに。亜依は、床頭台から保湿液と保護テープを取り出した。


「……相変わらず、なんでも持ってるよね」

「なんでもは持ってないよ。有るだけだからね? ほら、私って手荒れしやすいからさ」


 はにかんで。そう言いながら、俺の手を取る。その指先に――ちゅっと、と。

 小さな唇が触れて――それから、パクリと咥えられてしまった。


 へ……?


「ちょ、ちょ、ちょ!?なに、にゃに、にゃにを?」

「あぁ! ママのずるーっ。パパにちゅーしてる!」


「恵夢、ちょっと君は黙って!」

「ちょっと咥えただけじゃん。啓ちゃんったら、恥ずかしがり屋さんなんだから」


「恥ずかしい以前の問題! 亜衣はして良いこととダメなことぐらい分かるでしょ? こういう所で、咥えたらダメ! 恵夢の教育を考えたら――」



 ――なぬ? ナニを咥えただって?

 ――教育を考えたら?

 ――いけないことしちゃったの?


 違う!

 カーテンの向こう側で、明らかに誤解を招いている気がしてならない。


 そうは言っても、亜依が妊娠高血圧症候群になって、ずっとヒヤヒヤしていたから。思いのほか元気そうで、ほっと胸を撫で下ろす。


 今回の入院は、料理音痴な俺が作った、濃すぎる味噌汁が原因だった。



『啓ちゃんが作ってくれた味噌汁なら、おおご馳走だよ!』


 そう言って亜衣は飲み干してくれた。でも、それがいけなかったんだ。


 反省した俺は、レシピ通りに作るように心がけることにした。やはり何事も基本が大事と思い知る。


 今や恵夢からも太鼓判をもらう出来栄え。ブラッシュアップされた味噌汁が飲めないと、今もご立腹な亜依はさておいて――。



「パパは恥ずかしがり屋さんだね?」


 胎教にワルそうな呟き、止めて。


「……ママの暴走、お前が止めてくれよ」


 まだ見ぬ第二子に、すがりつくパパを許しておくれ。


「あ、お腹の中で動いたよー? 啓ちゃんも触ってみて」

「……本当だ――」


 俺の手、亜衣の手、恵夢の手が重なる。


 もう少しで、一度退院。けれども、出産予定日まであと2週間。気が抜けないと思ってしまう。一番、体を張っているのは亜衣なのに、未だに俺は何も――。


 亜衣の唇が、俺の唇に触れる。


 恵夢が、お腹の胎児の反応を探ろうと耳を当てている、その瞬間に。

 目をパチクリさせて、俺は亜衣を見る。


「啓ちゃんが居てくれるから、私は頑張れるんだからね?」

「うん……?」


 亜衣を見る。俺の陳腐な感情なんてお見通しと言わんばかりに、亜衣は笑む。


 母は、どうしてこんなに逞しいのか。前向きな彼女が、本当に逞しいと思ってしまう。一方の俺は、いまだ理想の父親になれなくて――。


「啓ちゃんが、恵夢のことを守ってくれるから、私はお腹の子に全力で向き合えるんだからね」


 お腹を撫でながら、呟く。


「早く、出ておいで。パパ、最高に格好良いんだから」

「ね!」


 恵夢まで、亜衣に合わせてそんなことを言うものだから、照れくさくて――湧き上がる感情が溢れそうになって。


 視線を逸らそうと、お腹をさすれば――トクンと跳ねる、そんな反応を感じた。




 指先の、パンダ印の保護テープを見やりながら。

 もう一度、撫でる。


 ささくれの痛みも、仕事や家事の疲れも。それも、どうでも良いと思えるくらいに、俺は満たされていた。



 最高に素敵なママと、可愛いお姉ちゃんもが、君のこと待っている。

 だから……産まれたら、ね。

 みんなで、一緒に遊ぼう?




 君が愛おしくてさ。

 今から、もう待ちきれないから――。





























「やっぱり、啓ちゃんが格好良すぎるっ!」

「パパ、大好きっ」


 なぜか病室のベッドで、妊婦と――2歳の娘に、押し倒される俺だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20244】ささくれ、じくじく、ジクジクと 尾岡れき@猫部 @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ