ササクレの夜

関川 二尋

ササクレの夜

 痛っ。

 指先からの鋭い痛みにまた目が覚めてしまった。

 タオルケットの繊維に引っかかったささくれのせいだ。

 ベッドランプをつけなくてもわかる。


「ササクレ」


 せっかく眠りかけていたのに……

 目が覚めると昼間あった嫌なことをまた思い出した。


 パート先のスーパーでのこと。親から離れた子供がパンのコーナーにいて、げんこつでパンをつぶして遊んでいたのだ。もう見つけた瞬間に子供を引き離して『ダメだよ』と優しく注意したものの、今度はギャン泣きされて、親にクレームといういちゃもんをつけられてしまったのだ。親はネチネチ文句言うわ、つぶしたパンは買い取らないわ、リーダーには怒られるわ、でさんざんな目にあったのだ。


 どこをどう考えたって私は悪くないのに、謝らなくちゃいけなくなった。

 それがとにかく悲しくて悔しくて。


 うまく眠れないのはそのせいだ。 

 壊れたレコードみたいに、そのシーンが何度も胸によみがえる。

 剥くたびに傷口が深くなる、まるで……


「ササクレ」


 今は深夜の二時をまわったところだろうか?

 ベッドサイドのカーテンを開けると、真っ白な月が煌々と輝いていた。


「はぁぁ、やっぱり眠れないな……」

「どうしたの? 眠れないの?」


 明るさに目覚めたのだろう、北乃君がもぞもぞと向きを変えながら聞いてくる。

 ちゃんと起きてくれたのはうれしいんだけど、彼も明日は会社なのだ。

 ま、あたしもそうなんだけど、この不眠クラブに付き合わせることもない。


「ちょっとね。大丈夫、寝てていいよ」

「そう? なんかあったら起こしてね」

「ありがと」


 足音を立てないようにそっと居間のテーブルに移動する。

 テーブルには引き出しがついていて、その中にハンドクリームが入れてある。

 これもやっぱり音をたてないようにして開き、中からそのチューブを取り出そうとしたとき、


「痛っ」


 なんか刺さった。


「はぁ。こういうのもササクレっていうんだよね……」


 これで三つ目のササクレ。見ると引き出しの木材の角が剥がれて鋭く尖っている。ちょうどそこに手を刺してしまったのだ。補修しようとして、ずっと放っておいた私が悪い。


「まぁ、眠れないことだしね……いっちょやりますか」


 引き出しには瞬間接着剤が入っている。そのうち補修するだろうと入れっぱなしになっていたものだ。そのほかの道具もそろっている。


 まずはめくれていた剝片に接着剤をつけて元通りに張り付ける。さらに盛り付けるように接着剤を塗りたくる。乾いたころ合いを見計らって、今度はやすりがけだ。接着剤を平らに削りながら、周りの高さに合わせてゆく。そっとそっと慎重に、目の細かいやすりに変えながら表面を整える。


 次は……本当ならニスを塗るところだろうけど、あいにくと手持ちはない。その代わりに透明マニキュアで仕上げることにする。タオルで木の粉をぬぐってから、めくれていた全体に塗布する。これもやっぱり厚塗り。仕上げにもう一度やすりで表面を整えれば完成だ。


 気づけば一時間近くたっていた。でも仕上がりには大満足。なんかやすりをかけてツルツルにしただけで、心のささくれも取れたみたい。


「うん。やっぱり私は悪くなかった。間違っているのはあの人たちの方」


 引き出しの中のハンドクリームを指先にたっぷりぬると、痛みも少し和らいだ。

 なんか心地のいい疲労感に眠気も戻ってきた。


 それからベッドにもどって北乃君の手をそっとつなぐと、あくびが出た。


「戻ってきた?」

「うん。眠くなってきた。ごめんね、起こしちゃった」

「大丈夫。そういえばさ、パンダの夢を見たよ」

「え?」

「なんか耳元でしゃべるんだよ、笹クレ、笹クレって……」

 

 あ。それあたしの独り言のせい。


 まさにササクレの夜だった。



 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ササクレの夜 関川 二尋 @runner_garden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ