第42話【最終話】『死に逝くもの』【怖さ∞】


 

「きゃぁ――!!!!」

 怪談小屋に今日もフローラの叫び声が轟く。 


「――襖がスゥと開き……目玉がギョロ!!」

 俺は調子に乗り、身振り手振りを大袈裟にする。


「いやぁ――!!!!!!」

 最前列のフローラがまた悲鳴を上げる。


「あ、あの……フロラディーテ団長が煩くて怪談話が聞こえないっす」

 フローラの隣に座るハナは耳を手で覆っている。


 それでも、俺は怪談を止めない。


「どんどん近づいてくる声!!タスケテ……タスケテ……タスケテ……タスケテ……タスケテ――!!!!!!!!」


「助けて――――!!!!」

 フローラはその場でバク宙が如く引っくり返った!


「フロラディーテ団長!!それはさすがに迷惑です!」

 すかさずハナが一回転したフローラを席に戻す。


「――はい、今日の怪談話はお仕舞いだよ~。帰った、帰ったぁ~」

 俺はいつものように観客を出口に案内する。


「今日も面白かったよ!剣聖様!」


「ははは、俺の妻は見世物じゃないぞ~」

 生意気な子供を出口へ促す。今では悲鳴を上げるフローラを見に来る客が大半になってしまった。これでは、怪談ではなく快談だ。


「ふぅ~みんな帰ったか」


「お疲れ様。マスキさん」

 フローラが冷たい麦茶を持ってくる。


「ありがと。んぐっ!んぐっ!ぷは――!!」

 俺は冷たい麦茶を一気に飲み干す。


 やはり、怪談話をしたあとの冷たい麦茶は格別だ。


「コン!」

 白狐のクスノハが俺の頭に乗る。


 最近は俺の怪談話を屋根裏で聞くようになったようだ。前は興味なかったのに、どういう心境の変化だろう?


 フローラも叫びすぎて喉が渇いたのか、冷たい麦茶を一気に飲み干してから、一息つく。


「はぁ~……あんなことがあったのに……町は相変わらず平和ですね。……なんだか、怖い」

 フローラが遠くを見つめる。


 最後の戦いで、たくさんの命を失った。


 国王、王女、国王の側近、アシヤドウマン、その他にも国の要人数人……秘密組織イルミナティに所属していただろう人物……。


 だが、戦いを終えて帰ってきた俺達が目にしたのは『勇者が魔王を倒した』という事実だけだった。

 国王は第一王子が勤め、陰陽師団は別の人物が指導者として活動を再開、まるで初めから、いなかったかのように……。


「『死に逝くもの』とは死ぬことじゃない。人々から『忘れられるもの』だ」

 俺はフローラに聞こえるか聞こえないかくらいの声で呟いた。


 人々の恐怖で育った『魔王 口裂け女』。彼女が消滅した時、『闇』に染められた国王達イルミナティは、その存在が消滅した。


「正直、私は今でさえ……あの戦いを忘れかけています」

 フローラが俺の手を握る。


「人間の脳はうまくできてる。辛いことは忘れる。だから、明日を踏み出せるのさ」

 俺は柄にもない台詞を口にする。


「くくく……」

 頭の上のクスノハの笑い声が聞こえた。


「マスキさん……ありがとう……んっ」

 フローラは目を瞑る。


「……おいおい」

 俺は頭の上に元妻を乗せながら、今の妻にキスを迫られている。こんな地獄があったなんて、俺は怪談師として、まだまだ未熟者である。


「……コン!」

 

 白狐のクスノハはその場で人間の姿に戻り、俺の顔を掴み、フローラの唇に俺の唇を押しつけた。


「んっ――!?」

 びっくりするフローラだが、奇跡的に目を開けてない!


 今、フローラが目を開けたらどうなるのだ?


 裸のクスノハを見られて修羅場か?


 終わった――。俺の人生はここまでだ。


「ん?マスキさん……?」

 フローラが目を開ける。


「ふ、フローラ!!これはだな!!!!」


「コン!」

 いつの間にかクスノハが白狐の姿に戻っていた。


「あらやだ。クスノハ見てたの?恥ずかしい!」

 

 フローラは赤くなった頬を両手で押さえながら、走っていってしまった。


 ……助かった……のか?


「全く。すぐに接吻してやらぬか!軟弱者」

 クスノハがなぜか俺に説教を始めた。


 なに?俺のせいなの?


「クスノハ!お、俺をからかうのは止めろ!」

 さっきから、冷や汗が止まらない。


「転生したお主の生活を壊すほど、我は落ちてはおらぬわ!……まぁ、少し妬けるがの……ちゅ!」

 クスノハは人間の姿になり、俺にキスをする。


「ん~!!ぷはっ!!こ、こら!!」

 俺は慌ててクスノハの唇を離す。


「クスクス……相変わらず、からかいがいのある男よ。しかし、これからどうするのじゃ?『闇』は消えた。お主が怪談をする理由もなかろうに」

 クスノハは、また白狐の姿になり俺の体をよじ登り、頭に座る。


「俺が怪談をする理由は、世のため人のためではないぞ。つまらない俺の話を聞くためだけに集まってくれる人がいる。だから、話す。ただ、それだけだ」


「……なんじゃ、ただのネクラだったか」

 クスノハはつまらなさそうに欠伸をして、そのまま何処かへ行ってしまった。


 そんなことを言われても、本当の事なのだから仕方がない。


 別に格好をつけようと思わないし思われたくもない。


 ただ、話を聞いてくれる人がいる。


 それだけで、生きていく理由に俺はなると思う。


 俺が死んだあと、たまに俺を思い出して笑ってくれるだけで、俺は幸せ者だ。


 俺は立ち上がり、怪談小屋を出て自宅へ向かう。


 今日はメイドのコックリさんがローストビーフを作ると言っていた。


 何かのお祝いだったような……。


 何のお祝いだ?


 何か……魔物の大軍と戦ったような……。


「マスキさ~ん!夕飯出来ましたよ――!!」


 自宅の2階の窓が開き、フローラが手を振っている。フローラの頭の上には、いつの間にか白狐のクスノハも乗っている。


「おう!今、行く!!」


 ローストビーフを食べたら明日の怪談話の予習をしよう!明日は初めての演目『牡丹灯籠』だ!


 俺は走った。


 フローラの頭の上のクスノハが何か喋った気がしたが……まぁ、気のせいだろう。



 夕暮れに照らされた俺の影が巨人のように伸びている。


「まるで尺八様だな。……ふふ」


 俺は子供のように追い越せない影と競争するのであった――――。


 


「……仕方のない奴じゃ、我が代わりに書いてやるとするか」


          <完>



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【42話『10万字』完結】『フロラディーテの心地よい悲鳴』~怪談師だった俺は転生しても怖がりな剣聖(♀)との都市伝説巡りがやめられない!?~ @tamago-x-gohan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画